Appendix

広告

Entries

ナベツネ(渡辺恒雄)と小沢一郎 ~マスコミ編~


 以前もナベツネと小沢一郎というのを書きましたが、これらはブロガーの意見でした。

 それだけじゃなく、いつかは既存マスコミのものもやりたいなぁと思っていましたので、今日はそれを。


 まず、やっぱり小沢潰し!? 小沢一郎に"青木爆弾"を投下したのは誰だ―― 2010年09月13日11時00分 日刊サイゾー

 以前書いたように、渡辺恒雄読売新聞グループ本社代表の小沢一郎民主党元幹事長への好感度は、ブロガーによって見方がバラバラでした。そのときは「本当は仲良し」「悪くなかったけど、嫌われた」「最初から相容れない」といった感じでしたが、このサイゾーの記事は最後の「相容れない」に近いようです。


 記事によると、青木愛衆院議員の"密会映像"が流出し、民主党代表選の最中に報道されたのは、"脱・官僚政治"を掲げ敵が多い小沢一郎さんを疎む、日テレの氏家齋一郎会長や読売グループ会長の渡邉恒雄さんらの意向が働いたのかもしれないとされています。(関係ありませんが、サイゾーは「代表戦」と書いていましたが、「代表選」が正しいですよね?私も変換すると、先に出るので困りました。きっと私もどこかで間違っています)

 この情報を掲載したのは、政治系ニュースでは最も実績のあるらしい「週刊文春」「週刊新潮」の2誌です。じゃあ、日テレ関係ないんじゃないの?って思うかもしれませんが、「密会映像」は日テレニュース番組『News every』のお蔵入り映像だったそうです。


 これに「小沢一派の議員は大激怒」で、日テレに対して「流出経路と流出させた人物の特定と厳罰を強く求めた」そうですが、本当は日テレ内部の問題ですよね。

 まあ、報道機関がポロポロ取材内容を外に漏らすのは、情報源秘匿の取材では特に問題がありますし、「日テレも報道機関としての面子にかかわる問題だけに、早急に調査チームを作った」らしいです。


 ただ、同局の幹部社員は「それは表向きの話」と断言して、次のように話しているそうです。

「一介のディレクターが小遣い稼ぎで流出させたというレベルの話ではない。もっと大きなモノが動いていると思う。代表戦真っ只中に狙ったように流出するなんておかしいでしょ。上層部が調査に積極的でないことも気になる」

「"脱・官僚政治"を掲げる小沢氏は敵が多い。日テレの氏家齋一郎会長や読売グループの"ドン"である渡邉恒雄氏らもその1人。かねて『小沢にだけは政権を取らせない!』と豪語していた。考えすぎかもしれないが、そうした勢力の意向が働いたのかもしれない......」


 これだと『小沢にだけは政権を取らせない!』の主語が、氏家齋一郎会長なのか渡邉恒雄会長なのかわかりませんが、少なくとも渡邉恒雄会長が小沢一郎さんを快く思っていないと、この幹部は認識しているようです。


 あと、ちょっと話がずれるのですが、気になったのはこの密会映像の報道です。映像は8月14日の高島良充前参院幹事長らの慰労会終了後に撮られたもので、ニュースで使われたのも17日だったそうで、報道が遅かったのは代表選に合わせてっぽいと思いますが、こういうのって良いんでしょうか?

 もしこれがちゃんとした選挙の最中だったら、報道の中立性の問題になりそうな気がします。誰か詳しい人いらっしゃらないでしょうか?(以前、逆に特定候補または党への肩入れした際には、問題になっていたはずです)


 で、もう一つの記事は、みんなの党と上げ潮派をパクった小沢一郎(上) 2010年9月 8日 15:41 ネットアイビー

 これによると、読売新聞会長兼主筆の渡辺恒雄さんが昨年1月に提唱した「無利子国債」に、公開討論会で小沢一郎さんが触れたということです。

 直接小沢一郎さんと渡辺恒雄会長の関係を示すものではありませんが、「読売新聞は比較的好意的に小沢発言を伝えている」そうで、渡辺恒雄会長としても満更ではないのかもしれません。


 以下、主題とは外れて無利子国債の説明となりますが、渡辺恒雄さんの無利子国債構想は「眠った余剰貯蓄を財政上の資金に転化させる方法に、たとえば相続税を非課税にする代わりに無利子もしくは負の金利の国債を大量に発行することも一策」といったものだそうです。

 これによりフランス政府が財政再建を軌道に乗せたあるそうですが、私は反対です。金持ち優遇といった感情論ではなく、単に将来に向けて借金をしているだけで将来に負担を残すことには変わりないと思うからです。しかも、実質的に金持ちが積極的に買うと思うので、将来取れるはずの税金を多量に失うのでむしろマイナスなんじゃないかと思います。(制度に詳しいわけじゃないんですが、多分50%くらいの税金を取り損ねるんじゃないかと)

 あと、これをなんで小沢一郎さんが言い出したかと言うと、当時渡辺提言を受け入れた自民党の「政府紙幣及び無利子国債の発行を検討する議員連盟」会長の田村耕太郎元参院議員が民主党に転じ、小沢一郎さんの経済政策のブレーン役を務めているからみたいです。


 実は記事の紹介は以上で、2つのみでした。あんま、ありませんね。

 また見つけたら取っておく予定ですので、2つ、3つ溜まった時点で紹介したいと思います。


 まあ、小沢一郎さんがこの後影響力を失えば、もう需要はないかもと思いつつ、今日はここで終わりにします。


 関連
  ■ナベツネと小沢一郎
  ■その他の政治(2010年)について書いた記事
  ■渡辺恒雄読売会長の好きな政党は?
  ■渡辺恒雄会長と自民党
  ■小沢一郎元幹事長はネットで人気?
  ■官房機密費の使途

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由