Appendix

広告

Entries

門脇孝東大病院長の不正疑惑 責任著者の5論文で画像類似の指摘


 超大物!東大・門脇孝病院長の論文でも、コピペ(?)の不正疑惑で引用した日刊ゲンダイは、論文に不正研究疑惑の出た東大・門脇孝病院長について、小保方晴子さんと比べていました。

 これについて私は、門脇院長は小保方さんというよりは、笹井芳樹前副センター長の立場に近いのでは?と書いていました。ただ、ネイチャーの論文を念の為にと確認したところ、笹井さんより若山照彦教授の方がより近い立場でした。勘違いです、すみません。


 この印象はパッと見た感じのものでしたので、世界変動展望さんがのまとめを見てとりあえず、門脇院長絡みの疑惑の論文をピックアップしてみます。
(大阪大学等多数の研究機関の論文の不適切さについて - 世界変動展望 2015-01-05 01:13:50)

☆7 TOSHIMASA YAMAUCHI(筆頭著者、山内敏正)、TAKASHI KADOWAKI(最終、責任著者、門脇孝 東大病院長、経歴) et al. Mol Cell Biol. 1996 Jun;16(6):3074-84.
発表時の著者の所属、東大医学系

☆8 Yamauchi T, Kamon J, Waki H, Murakami K, Motojima K, Komeda K, Ide T, Kubota N, Terauchi Y, Tobe K, Miki H, Tsuchida A, Akanuma Y, Nagai R, Kimura S, Kadowaki T(責任著者).
J Biol Chem. 2001 Nov 2;276(44):41245-54. 発表時の著者の所属、東大医学系

☆9 Yamauchi T, Waki H, Kamon J, Murakami K, Motojima K, Komeda K, Miki H, Kubota N, Terauchi Y, Tsuchida A, Tsuboyama-Kasaoka N, Yamauchi N, Ide T, Hori W, Kato S, Fukayama M, Akanuma Y, Ezaki O, Itai A, Nagai R, Kimura S, Tobe K, Kagechika H, Shudo K, Kadowaki T(責任著者).
J Clin Invest. 2001 Oct;108(7):1001-13.  発表時の著者の所属、東大医学系

☆10 Toshimasa Yamauchi (筆頭著者)、Takashi Kadowaki(責任著者) et al.  Nature Genetics 30, 221 - 226 (2002) . 発表時の著者の所属、東大医学系

☆11 Junji Kamon(筆頭著者)、Takashi Kadowaki(責任著者) et al. Biochem Biophys Res Commun. 2004 Oct 8;323(1):242-8. 発表時の著者の所属、東大医学系


 5つもの論文で絡んでいる門脇孝院長。大活躍です。

 で、小保方さんと違うと書いたのは、小保方さんはネイチャーの論文2つの筆頭著者(ファーストオーサー)であったのに対し、門脇孝院長は責任著者(コレスポンディングオーサー)や最終著者(ラストオーサー)であるためです。

 笹井さんや若山さんはネイチャーの2つの論文のうち、1つでいっしょに責任著者をやっていました。そして、その論文での最終著者は?と言うと、若山さんの方でした。

 私は最終著者が笹井さんだと勘違いしていたんですけど、ここらへんが小保方さんにたとえるよりは、若山さんや笹井さんにたとえた方が適切だという理由です。


 超大物!東大・門脇孝病院長の論文でも、コピペ(?)の不正疑惑では、もう一つSTAP細胞論文での共著者よりずっとヤバそうな雰囲気があると書きました。その理由というのは、複数の疑惑の論文で名前が挙がっていることです。

 STAP細胞問題では、ネイチャーの2つの論文、小保方さんの博士論文、小保方さんのハーバード大時代の論文で疑惑が出ました。普通に考えれば、これらの論文にすべて参加している人物(この場合は小保方さん)に捏造の常習犯では?という疑いが向かいます。

 また、門脇さんと同じ東大の加藤茂明研究室では、筆頭著者に関わらず研究室全体で広く不正の痕跡が見つかりました。この場合は研究室ぐるみの不正が疑われ、実際調査結果でもそのように認定されています。

 このことからすると、門脇孝院長が関わる複数の論文で不正が疑われていることは、大きな意味を持つことがわかります。(5つ中4つは山内敏正東大講師が筆頭著者であり、山内さんにも同様のことが言えます)

 そして、ヤバさが違うじゃないか?というのもこれが理由です。若山さんや笹井さんで新たな疑惑が次々と見つかれば話は別ですが、今のところ彼らより門脇院長の方が疑惑への関わり方が密接なように見えます。


 あと、不正疑惑指摘の確かさですけど、一番気になったのは前述のうち8番の論文です。これは異なる論文の図がほぼ一致しているというものでした。仮に別の実験の図がほぼ同じになったのだとすれば、あり得ないことです。

 ただ、説明の中で以前の図を比較のために載せた…といった理由なら、同じであっても全く不思議ないのかな?と思います。これについては確かめられないか?と一応論文も覗いてみたものの、当然英語なので嫌になってあっさりギブアップしてしまいました。

↓たぶん以下のFigure 4です。ただ実際にはもう一つの論文も読まないと、判断できない気がします。
The Mechanisms by Which Both Heterozygous Peroxisome Proliferator-activated Receptor γ (PPARγ) Deficiency and PPARγ Agonist Improve Insulin Resistance

 疑惑を指摘した匿名Aさんが言っていたように、問題ないのであれば説明するなり証拠を提示するなりすれば、それで済む話ではあります。とりあえず、東大のリアクション待ちですね。


 関連
  ■超大物!東大・門脇孝病院長の論文でも、コピペ(?)の不正疑惑
  ■研究論文に不正疑惑が出た門脇孝東大病院長の豪華な経歴・受賞歴
  ■不正を指摘する人は人格者であるべき? 疑惑指摘の匿名Aに批判
  ■不正疑惑の門脇孝東大病院長、武田薬品ネシーナ研究でも贈収賄疑惑
  ■8割は悪質で研究不正、超大物も 大阪大学など84論文の画像類似指摘について
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由