Appendix

広告

Entries

肥満の人は味覚が鈍い 肥満抑制ホルモンレプチンの分泌の作用


 差別に繋がりかねないですし、胡散臭さもあるのですが、気になった話。

 日本抗加齢医学会の米井嘉一理事が書いた『アンチエイジングのすすめ』では、以下のような記述があったそうです。
(【衝撃事実】太ったシェフのいる店に行ってはいけない!? 肥満な人は味覚に鈍感 - DMMニュース2015.01.17 06:03 バズプラスより)
アンチエイジング的には、肥満体型のシェフのいる店は、ちょっと考えた方がいいでしょう。なぜなら、肥満=レプチンの分泌が多くなっている人は、味覚にも鈍感になっている、そんな図式があるからです。


 記者は「パティシエですら超スマート」で、「腕利きのシェフにデブっていないよなー」と感じていたそうです。私はそもそもシェフを普段見ないのでわかりませんけど、そうなんですかね?

 私はむしろ太っている人は食べることが好きなイメージで、グルメみたいな良い印象もありました。ただ、味覚が鈍いという説に従うと、とにかく食べているだけで、細かな味はわかっていないということになります。

 ただ、この説は扱いに注意が必要です。そもそも肥満の人に対する差別・偏見が強いですからね。私は上のように良い印象を受けていたものの、「デブは何が物食っているだけで見苦しい」といったひどい言い方も結構目にします。誹謗中傷などに使わないようにしましょう。


 それから、「アンチエイジング」などは信頼できるのか?という問題もあります。個人的にはちょっと胡散臭いイメージがあります。

 そう思いつつ、検索してみると、それほどアンチエイジング批判は多いわけではないようです。ただ、「アンチエイジング医学にはエビデンスがない」という批判はやはり見られました。

 エビデンスというのは難しい言葉ですけど、医学的な治療方針としての証拠にならないといった意味みたいです。要するに証拠に乏しいということでしょう。

 これはアンチエイジング全般に対する評価であり、レプチンの作用に関するものではありません。レプチンの作用に関してはちょっと見た感じ、ある程度研究があるようでしたが、それはまた次回やろうと思います。

 いずれにせよこういったものは慎重に見ておくに越したことがありません。

(日本抗加齢医学会には怪しい人も参加していました。日本抗加齢医学会と不正疑惑研究者 門脇孝・小室一成・森下竜一ら)


 今回はとりあえず、レプチンとはそもそもどういうものか?という話。

 いつもWikipediaを読むのですが、難しい書き方も多いです。ちょっと「レプチンは」ってのが多すぎてくどいものの、Wikipediaより以下の説明の方がわかりやすかったです。(改行は変更)
肥満を抑制する物質と呼吸器疾患/千葉県 更新日:平成26(2014)年3月3日

レプチンと呼ばれるホルモン物質を知っていますか?レプチンは、脂肪細胞から作られるホルモン物質です。男性と女性は、レプチンの正常値に違いがあり、女性で高くなっています。

レプチンは、太った時に上昇し、肥満の調節に働くホルモンです。レプチンは、細胞のレプチン受容体とよばれる部分に結合します(ホルモンと結合部位とは、鍵と鍵穴の関係です)。体に脂肪がつき始めると、レプチンが血中に上昇して、食欲を抑えるように働きます。

レプチンは、脂肪組織の蓄積に比例して、分泌されるしくみになっていて(太ると高くなる)、視床下部(頭部の存在する)の食欲中枢に作用して、食欲を抑制します。レプチンは、体中の脂肪を燃焼させ、エネルギーを消費させて、体重を減少させる方向で働きます。

レプチンが欠乏すると、糖尿病、脂肪肝、高脂血症がおきてきます。又、インシュリン抵抗性と呼ばれる状態になります。これは、インシュリンがあっても、血糖が上昇してしまう状態です。

 味覚については出てきませんでしたが、「足らなくても、ありすぎても病気となります」ということで、レプチンがガンガン出ている状態が良くないのは確かでしょう。

 もともと肥満は多くの病気の原因になるのですから、改めた方が良いことは間違いありません。


 今回はこれで終わりにしますが、レプチンと肥満の関係をもう少し見た方が良いです。途中で書いたように、それはまた別に書く予定です。 → レプチンと肥満 アメリカ人や太っている人が甘いもの好きな理由は?


 追加
  ■日本抗加齢医学会と不正疑惑研究者 門脇孝・小室一成・森下竜一ら

 関連
  ■サイレントキラー「静かなる殺し屋」とは何か?実はあなたも狙われいる!
  ■アメリカ人と日本人の肥満の人の割合 定義・基準の違いに注意
  ■動脈硬化は本当に食事のせい?エジプトのミイラも動脈硬化だらけ
  ■炭酸飲料で健康悪化、毎日500mlで4歳分の老化 糖分の影響か?
  ■ヒステリックなトランス脂肪酸批判が招く新たな健康被害の危険性
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由