Appendix

広告

Entries

閉店続出倒産危機…のはずがブックオフなのに本ねえじゃんで復活


 ブックオフの話をまとめ。<ブックオフが閉店するのは当たり前と言われていた2018年>、<閉店続出倒産危機…のはずがブックオフなのに本ねえじゃんで復活>などをまとめています。

2023/12/18:
一部見直し


●ブックオフなのに本ねえじゃん…ブックオフが大胆に転業を遂げる

2019/04/23:ブックオフについて検索していると、検索結果に「ブックオフなのに本ねえじゃん」ってのが出てきて何かな?と思いました。記事にアクセスしてみると、どうも話題になったコマーシャルのセリフだったみたいですね。私はテレビほとんど見ないので知りませんでした。

 このコマーシャルは、服が店内にいっぱいのブックオフで、子役タレント・寺田心(こころ)さん(10)が客に「今、こう思いましたね」と切り出し、「ブックオフなのに本ねぇじゃ~ん、ハハ。フィクションは本だけにしとけよ~......って」 と心を読むという内容だといいます。

 これらの説明があった「ブックオフなのに本ねえじゃんww」寺田心CMに中毒者続出 広報も「天才」と舌巻く : J-CASTニュース(2019/3/28 13:35)によると、「今世紀最大に笑った」「面白すぎて何度も見てる」とネットでは好評だったそうです。



●1年前は「ブックオフが閉店するのは当たり前」と言われていた

 ブックオフは経営不振に陥っていて、まとめサイトでも倒産すると騒がれていました。例えば、そのまとめサイトで使われていたのが、2018年07月12日のブックオフ“ネット時代の斜陽”店舗減り続け渋谷の大型店も閉店 東スポの社会に関するニュースを掲載という記事。

 まず、タイトルの通り、東京・渋谷のセンター街にある大型店舗「BOOKOFF(ブックオフ)渋谷センター街店」が閉店することを伝えています。その上で以下のような話を載せていました。

「本だけでなく、CDやDVD、ゲームソフトなど手広く扱っていたんですが、肝心の中古本が売れずに、業績が悪化。12年ごろから、店舗を減らさざるを得なくなった」(業界関係者)
「ブックオフは査定が明瞭で1冊10円がザラ。しかし、ここ数年で急増したネットのオークションサイトは、出品数が少なければいくら出しても買うという人が全国で手を挙げる。実店舗の客離れは加速しますよ」(ネット関係者)
「本だけではありませんよ。以前からブックオフで中古品を売買していた常連客も、最近ではネットオークションサイトやフリーマーケットアプリなどの電子商取引市場に流れてますよ」(電子市場関係者)

 同じ時期に2ちゃんねる創設者のひろゆきさんは、アメリカで潰れる業態は日本でも潰れると指摘。「ブックオフが8年で約300店も閉鎖になってるそうですけど、これってもうどうしようもないと思うんですよね」としていました。
(渋谷センター街店も閉店…ブックオフは生き残るために何をすべき?<ひろゆき> | 日刊SPA!より)


●ブックオフが閉店続出倒産危機なのはもはや必然?

 ひろゆきさんは手の打ちようがないといった感じの結論。「中古本買い取り販売のお店がそこら中にあるってのは、無理」(引用者注:生き残っているとされている中古買い取り店も)人件費を払ってちゃんと営業したら成立しない」としていて、本に限らずリアル店舗で中古の本を売る店が無理といった感じでした。

 なので、結局、ひろゆきさんの言う駄目な対策だったのかもしれませんが、ブックオフは、本に限らず、家電や洋服、ブランド用品、スポーツ用品などへも幅を広げています。ただ、正確に言うと、これはかなり前からやっていた対策。2016年のブックオフ倒産危機記事にもこの話があるので、業態転換はかなり前から進められていたようです。

 しかし、前述の通り、2018年記事でもブックオフピンチという流れ。ブックオフで高く売れるというイメージがなければユーザーの足はそこへは向かず、家電や洋服などにしても一緒で、ブックオフは駄目であろうという記事を、同じ買取業界の人が書いていました。

 着物などのような変わった専門分野に特化していない限り、今後買取業者はどんどん業績を落としていく、とも書かれています。まさにブックオフはこのユニークなジャンルに特化していない買取店舗の典型でしょう。
(完全にメルカリに食われる形のブックオフ。買取業界に訪れつつある悲観的な未来 | 買取キングダム~不要な物を賢く売る買取情報サイト~  2017年5月15日より)


●閉店続出倒産危機…のはずがブックオフなのに本ねえじゃんで復活

 ということで、ブックオフは潰れて当然という流れでした。ただ、意外なことに持ち直したようだという記事が登場。潰れる、潰れると言われてから1年も経っていない2019/04/21のあの“ジリ貧"ブックオフが地味に復活した | 東洋経済オンライン(野口 晃 : 東洋経済 記者)という記事です。

 ここまで3年連続の最終赤字だったのが、2019年3月期は2度の業績上方修正。これだけだと大げさだと思いますが、ブックオフが重視する経常利益は、再建計画の目標である20億円(前期比83%増)を2年前倒しで達成ということで、マジで急回復しているようです。

 単独店の中で最も古い平塚四之宮店の場合は、近隣にホビーショップがなかったこともり、ホビーの導入で成功。思い切って定番の文庫本売場を2階に移動、入り口から正面の一等地にホビーやフィギュア、玩具の棚を配列し、その左側の棚に家電やソフトメディア、右側には漫画や児童書の棚を並べました。まさに「ブックオフなのに本ねえじゃん」。本がメインではなく、ホビー類をメインにしたんですね。完全にメインが入れ替わっています。

 これにより、一時、本やソフトメディアの売り上げが改装前と比べて落ち込み、副作用は発生。ただし、これも6カ月ほどで回復。一方、新商材の導入によって土日にファミリー層の来店が増えるなど客層が着実に広がりました。結果、来店客数は1割増え、売り上げは客数を上回る伸びと順調となっています。

 JR茅ヶ崎駅近くの茅ヶ崎駅北口店でも、メインの売り場から本をなくすチャレンジ。1階の売り場はサーフボードを中心とし、メンズ古着やメンズ用スニーカー、バッグに。地元で人気の商材をそろえたことで、2018年6月の改装後から売り上げは急回復しています。


●地域によって売れ筋が異なる…全国一律をやめたのがポイント

 前述の通り、ブックオフは以前から違う商品を入れていました。本やメディア以外の商品を売ることそのものは目新しいものではありません。記事によると、2016年3月期に「本のブックオフ」から「何でもリユースのブックオフ」への転身を目指したということで、ここが転機だったようです。

 ただし、当時は全店一律の基準で、小型店の中には文庫本であれば400冊の本を並べることができる棚に代わって、大型液晶テレビ2~3台を並べただけの棚がでるなど売り場の魅力が低下するなどで、逆に赤字を増やしていたところがあったそうです。単純に扱う品目を広げて成功ではなく、こうした細かい違いがポイントだとは思いませんでしたわ。

 ブックオフは、店舗の管理体制を店舗形態別から地域別に再編。約1年をかけて各店舗の業績や来店客の特性、売れ筋商材などを把握したうえで、2018年4月、地域営業部が新商材導入や看板の掛け替えなど自己の裁量で投資をすることができる投資枠2億円を設定し、自由度を持たせました。これは現場のやりがいも上げることとなっています。

 私は日本企業の海外進出に関して、日本のやり方が一番だと押し通すのではなく、現地の好みに合わせて純日本風じゃなくするのが大事と言っています。これは日本国内においてもそうなんだと感じさせた話。国内でも地域の実情に合わせて、自由度を増した方がうまく行きやすいのかもしれません。


●どっしり変わらない企業と変わる企業…良いのはどっち?

 とはいえ、あまりにも早い復活で、正直私的には、半信半疑な感じですね。ブックオフはこの成功で得たお金をさらに投資して、業態転換を進めて行くようですけど、本物の成功かどうかはもう少し待って判断した方が良いでしょう。

 ただ、過去にやっているように、ある業態には寿命のようなものがあり、いつか衰退するときが来ます。なので、良い企業というのは、業態を変えて転業していく企業だと言われています。

 業態転換が失敗する企業があるものの、業態転換しない企業よりも生き残っている企業が多いことも研究で判明済み。ブックオフの経営判断は間違っていませんし、素晴らしいチャレンジだと思います。


【関連投稿】
  ■本屋が潰れるなら本屋をやめればいい 総商さとうウィー東城店の答え
  ■漫画家や作家が好きなら電子書籍ではなく書店で買う必要がある理由
  ■米では電子書籍の売上が連続で減少 書店は逆に連続で売上高増加中 理由は「デジタル疲れ」か価格の問題か?
  ■漫画はすでに紙よりも多い日本の電子書籍の割合 漫画村の影響は?
  ■日本の書籍や絵本がすごい!黒柳徹子が売れ東野圭吾は中国一の作家に
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由