Appendix

広告

Entries

痴漢対策 電車内の防犯カメラ・監視カメラは本当に効果がある?


 痴漢に怒れないマツコ・デラックスと有吉弘行「次の駅で降りりゃいい」で言っていた防犯カメラについて。

 前回書いたように、マツコ・デラックスさんと有吉弘行さんはテレビ番組の「マツコ&有吉の怒り新党」において、痴漢を見つけたときに注意するよりも、防犯カメラをつけた方が良いという意見だったようです。

 この話題について触れていた日経ビジネスオンラインの記事によれば、警察庁の「痴漢防止に係る研究会」が2011年に発表した「電車内の痴漢撲滅に向けた取組みに関する報告書」を見ると、車内に防犯カメラを導入することについて「賛成83.6%・反対16.4%」だったそうです。圧倒的に賛成が多いんですね。

 このようなアンケート結果を見ると、マツコ・デラックスさんも有吉弘行さんも民意と同じ方向性の意見を言ったと言えます。
「本当に痴漢だったのかな?」発言から考える:日経ビジネスオンライン(武田 砂鉄 2014年12月24日)

 また、車内の防犯カメラはプライバシー侵害になると思うかについては、「思う47.6%・思わない52.4%」という微妙な線でした。これは、プライバシー侵害になっても導入するべきという人が、かなり賛成派に含まれているということを示しています。

 実はこの監視カメラは、痴漢が多いことで有名な埼京線で既に導入されているそうです。しかし、日本弁護士連合会・編『デジタル社会のプライバシー』によると、「犯罪発見数・検挙数については社内で統計をとっていない」とJR東日本は回答しており、その効果については不明でした。

 本ではこのことについて、「警察が報道を利用して効果について公表しているにすぎないのではないかと疑われる」と批判的だったようです。つまり、警察が実績作りに利用しているだけで、効果は二の次になっていのではないか?ということでしょうね。


 これで思い出したのが、過去にやった防犯カメラ・監視カメラ・ダミーカメラの犯罪抑止効果はない?です。

 街頭の防犯カメラには防犯効果があると当然思われているのですけど、まだしっかりと証明されてはいません。「防犯カメラ」という名前に反して、防犯性はかなり不確かなのです。

 ただ、防犯カメラ・監視カメラ・ダミーカメラの犯罪抑止効果はない?で出ていた話は、街頭の防犯カメラを想定していたようでした。そのときにも触れたように、コンビニなどの店内の防犯カメラについては研究の対象となっていないようであり、こちらの効果は不明です。

 町中ではそうそう頻繁に犯罪などが起きているわけではありません。また、網羅できていないところも多いでしょう。この生活圏での防犯カメラと比べると、電車内の防犯カメラは実際に被害の多い痴漢対策専用であり、ピンポイントです。

 駐車場の防犯カメラには効果ありとしている研究もありました。同じ研究では、計画的犯罪(車窃盗)の方が効果的ともあると出ました。この理由は、駐車場の車に対する犯罪抑止という比較的ピンポイントだったためじゃないか?と感じました。

 以上のような点は多少普通の街頭の防犯カメラとは性質が異なると思いますが、電車内の防犯カメラ・監視カメラの場合にも、抑止効果があまり期待できない可能性もあることは間違いありません。

 もし仮に効果がなかった場合、プライバシー侵害を犠牲にして導入したのにも関わらず…という残念なことになります。


 一方で、防犯カメラの映像があることは、実際に痴漢の訴えが出たときの証拠としては重宝されるのではないか?ということも考えました。さっき話したコンビニの防犯カメラなんかは、よくテレビでも犯人の映像が出ますよね。

 痴漢被害者にとっても、痴漢冤罪被害者にとっても、いざ何か起きた際に証拠があるという点は、プラスに働く可能性がありそうです。

 しかし、通常痴漢というのは密集した車内で行われます。証拠として採用可能なほどしっかりとした映像を防犯カメラが捉えることができるか?と考えると、再び怪しくなってきます。ここらへんも実績の開示が必要でしょうね。ただ、前述の通り、そういった動きはなっていないようです。

 結局、現状では、プライバシーを犠牲にしてカメラを設置しているのにも関わらず、警察の「仕事しているよ」という宣伝にしかなっていません。少なくともこの点は早急に是正されるべきです。


 関連
  ■痴漢に怒れないマツコ・デラックスと有吉弘行「次の駅で降りりゃいい」
  ■防犯カメラ・監視カメラ・ダミーカメラの犯罪抑止効果はない?
  ■痴漢する人の心理と被害者の特徴 性犯罪は好みのタイプと無関係なことが多い
  ■最良の痴漢冤罪対策は「逃げる」でも「名刺渡し去る」でもない
  ■三鷹バス痴漢冤罪事件「証拠がなく不可能に近いけど、有罪」と判決
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由