Appendix

広告

Entries

小1プロブレム・中1ギャップ・高1クライシスの意味とは?対策本も多数


 何か知らないうちにいろいろな言葉が出てきていました。

 タイトルにした小1プロブレム・中1ギャップ・高1クライシスのうち、知名度が高そうなのは「中1ギャップ」です。既に書籍が多数出ています。

 「中1ギャップ」はWikipediaにも単独で項目がありました。
中1ギャップ - Wikipedia(最終更新 2014年10月14日 (火) 07:38)

中1ギャップ(ちゅういちギャップ)とは、日本の一部の児童が、小学生から中学1年生に進級した際に被る、心理や学問、文化的なギャップと、それによるショックのことである。

 原因は例えば以下のようなものです。

・先輩後輩という関係の出現
・いじめの激化
・異なる小学校出身者同士の人間関係
・勉強の負荷の増大

 「こんなもの以前からあるだろう、最近の子どもは軟弱だ」と言い出すおじさん・おばさんが必ずいると思われますが、自殺に至る場合もあり深刻です。

 また、以前からあったということは、十分な対策がなされていなかったということでもあるでしょう。その現象を示す用語が生まれることで注目を集め、対策しようという機運になっているのは良いことです。

 前述の書籍もタイトルを見る限り、対策に重きが置かれているようです。


 検索かけてみると、小1プロブレムも有名みたいですね。Wikipediaはなかったものの、コトバンクに記載がありました。
小1プロブレムとは - コトバンク
朝日新聞掲載「キーワード」の解説

小学校に入学したばかりの1年生が、(1)集団行動がとれない(2)授業中に座っていられない(3)先生の話を聞かない、などと学校生活になじめない状態が続くこと。(中略)家庭のしつけが十分でないことや、自分をコントロールする力が身についていないことなどが主な原因とされる。

(2014-03-30 朝日新聞 朝刊 岐阜全県 1地方)

 「家庭のしつけが十分でない」って丸投げですね。全部学校でやるのは確かに無理で、それはそれで丸投げですけど、全部家庭のせいってのもすごいです。

 「小1プロブレム」も検索すると、書籍が多数出てきました。ただ、アマゾンでは最初に(006)本当は怖い小学一年生 (ポプラ新書)がヒット。「小1プロブレム」というキーワードが入っていませんでした。

 「小1プロブレム」がタイトルに入っていない(006)本当は怖い小学一年生 (ポプラ新書)については、アマゾンのページも確認。商品の説明を見ると、やはり「小一プロブレム」本でOK、でした。
商品の説明

子どもからのメッセージ、気づいていますか。なんのために勉強するのかわからない。そもそも授業がつまらない。親の過剰な期待に振り回されている。―「小一プロブレム」と呼ばれ、小学校低学年の教室で起こるさまざまな問題は、じつは「学びの面白さを感じられない」子どもたちからの違和感や抵抗のあらわれだ。子どもの可能性を引き出すために、今必要なものは何か。教育、子育てへの提言。

 この他に「小1ショック」なる言葉も見かけました。「小一プロブレム」と同じ意味かな?と思いましたが、「小1ショック」の場合は「中1ギャップ」の小学校版といった感じで、問題行動というよりは小学生自身の戸惑いが主体のようです。


 最後の「高1クライシス」は極端に知名度が下がります。書籍は全くヒットせず、なぜかフィギュアがたくさん出てきました。

 下記は1/15 バブルガムクライシス 変形 モト・スレイヴ(ネネ)ですので、「1」と「クライシス」でヒット。後は商品説明などで、「高」が出てくるのかもしれません。



 「高1クライシス」もひょっとしたら「本」でジャンルを絞り込めば出るかな?と思ったものの、やはり関連しそうなものはヒットせず。ただ、はてなキーワードはありましたので、同様のページが見られない「小1ショック」よりは知名度がありそうです。
高1クライシスとは - はてなキーワード

高校の中退、不登校などの課題が高校全体の約半数の割合で1年生に集中していることを指す語。

 こちらも内容を見ると、「中1ギャップ」に近いものでした。小1プロブレム→中1ギャップ→高1クライシスのラインで、「小1プロブレム」のみ問題の視点が異なりますね。

 児童・学生側からの視点で見ると、小1ショック→中1ギャップ→高1クライシスとした方が一貫性がありそうです。


 関連
  ■ゆとり教育は難しすぎ? 高校生3割が小学校レベルの勉強わからず
  ■全国学力テストの結果公開はなぜ問題なの?運動会は公開なのに
  ■日本の大学生の学力低下は嘘でもあり本当でもある 少子化の影響
  ■ゆとり世代の学力低下説、実は怪しい 学力テストはむしろ向上
  ■全国学力テスト都道府県ランキング2013年中学生 秋田県1位の理由は?
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由