Appendix

広告

Entries

イスラム教で偶像崇拝禁止の誤解 ムハンマド作画は禁止されていない


 イスラム教での偶像崇拝禁止は強固なものではない…という話はたびたび言われているのは知っていましたが、それ以上は特に調べていませんでした。

 ところが、今回イスラム国による日本人殺害予告の関係で、イスラム国批判に中田考「創造主を信じない異教徒は最悪の罪人」と反論など、中田考同志社大学元教授の件を調べていて目についたものがありました。

 中田考元教授は、敬虔なイスラム教徒ですし、何しろイスラム法学者です。中田元教授がおっしゃるのでしたら、おそらく信頼性の持てる解釈なのでしょう。


 偶像崇拝について書かれていたのは、以下のページ。もともとは同志社大学のページからの転載だったようですが、そちらは既に消滅しています。

幻想の自由と偶像破壊の神話 - 預言者風刺画問題報道をめぐって 中田考(同志社大学神学部教授、一神教学際研究センター幹事)
リンク切れ http://www1.doshisha.ac.jp/~knakata/ronbun62.html

 日付は書かれていませんが、"2005年9月末にデンマークの「ユランズ・ポステン」紙が預言者ムハンマドの風刺画を掲載した"事件を発端として書かれています。おそらくその年のものでしょう。


 論文ではまず、"偶像崇拝の禁止は、ユダヤ教、キリスト教、イスラームのセム系一神教全てに共通しており、イスラームだけの教えではない"ことを指摘しています。

 キリスト教の偶像崇拝禁止については、キリスト教が偶像崇拝禁止を守れている理由 イコン(聖像)の解釈と神への祈りで書いていますが、イスラム教よりわかりづらいと思っていました。

 ただ、今回の話は、イスラム教についても私の理解は間違っているってものですけどね。"偶像崇拝の禁止は、「像」を描くこと、彫ることの禁止に必ずしも直結しない"のだそうです。

 これはおそらく"全ての「像」が偶像として崇拝されるとはかぎらない"ということでしょう。崇拝しているのでなければ、像があること自体は構わないのです。


 しかし、"ユダヤ教とキリスト教が共に聖典とするヘブライ語聖書"では、十戒の冒頭に以下のようにあります。

「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。あなたはいかなる像も作ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形を造ってはならない。」(出エジプト記20:3-4)

 結局、"偶像崇拝に限らず、そもそもいかなるものであれ、像を作ること自体を厳格に禁じてい"るんですね。これはどうしたことか?と思いますけど、そここらへんについては特にフォローされていません。

 ただ、イスラム教徒らしく「むしろ信仰の強化のために積極的に利用されてきた」というトゲのある書き方をしていました。


 中田元教授は"ユダヤ教とキリスト教が共に聖典とするヘブライ語聖書"という書き方をしていましたが、ヘブライ語聖書はイスラム教にとっても聖典の一つだと言われています。

 ただ、もちろんイスラム教独自のものが優先するはずです。たとえば、有名なコーランですね。論文では「クルアーン」と書かれているのが、このコーランです。

 では、そのコーランはどうなっているか?と言うと、驚くべきことに「クルアーンにはそもそも作像の禁止を示す章句は存在しない」のだそうです。

 ただ、ハディースのレベルでは、"「絵を描いた者はすべて火に投ぜられ、自分の描いたすべての絵に命を吹き込まれ、地獄で罰を受ける」などの伝承群が存在し、人物を含む動物の像を描く、彫ることは禁じられている、との法判断が演繹され"ているとしていました。

 じゃあ、やっぱり禁止なのか?と言うと、これがまたややこしいです。前述の解釈は通説ではあるものの、"イスラームの行為規範体系であるフィクフ(≒イスラーム法学)の標準的な教科書の中では、作画の禁止が主題的に論じられることはなく"、"簡単に触れられるのみに過ぎない"といいます。

 さらに、"15世紀に書かれた古典クルアーン注解『タフスィール アル=ジャラーライン』"では、"以前の預言者たちの聖法では作像は禁じられていなかった"ということを伝えています。


 こうなると、どう解釈していいか困るのですけど、上記の話のあとは以下のように続いていました。
イスラームの自己理解によると、イスラームとは預言者ムハンマドの教えではなく、アダム以来の預言者たちの教えあり、アブラハム、モーゼ、ダヴィデ、ソロモン、イエスらは皆、アッラーの預言者であり、彼らの教えは全てイスラームなのである。但し、イスラームの教えの中でも、「信条」が永遠不変であり、すべての預言者の教えに共通する教えの中核を成すのに対し、行為規範は時代と場所により異なり、それぞれの預言者のもたらした「法」の間には差異が存在する。それゆえイスラームの教義学においてはキリスト教とは異なり、信条を扱う神学と行為規範を扱う法学が別個の学問として存在するのであるが、作像の禁止が預言者ムハンマド以前の法においては許されていた、ということは、作像の禁止が、神学の主題、つまりイスラームの永遠普遍の中核的メッセージである偶像崇拝に係わる問題ではなく、身体的な行為の決疑論、即ち法学の主題であることを示しているのである。

 難しいですが、以下のような感じでしょうか?

・「信条」は永遠不変。
・「法」はそれぞれの預言者のもたらしたもので、差異がある。
・作像の禁止は「信条」である偶像崇拝に係わる問題ではなく、法学の問題。

 では、法学ではどうか?と言うと、やはり「法学においても像の禁止は決して厳格なものではない」としていました。
像の作成、所有などに罰則規定がないだけでなく、預言者ムハンマドが幼な妻のアーイシャが人形で遊ぶのを黙認したとの、人形の存在を容認するハディースの明文が存在するからである。(『日訳 サヒーフ ムスリム』日本サウディアラビア協会、1989年、3巻、421頁参照)

 幼な妻のアーイシャって気になるでしょうから補足。
アーイシャ・ビント・アブー・バクル - Wikipedia

友人でもあったアブー・バクルから再婚を勧められ、623年にムハンマドは寡婦サウダとともに彼の娘アーイシャと婚姻を結んだ。ハディースの伝えるところによれば、アーイシャは6歳で当時53歳だったムハンマドと婚約して9歳で婚姻を完成させ、彼が没するまでの9年間をともに生活したと伝えられる。

 偶像崇拝禁止の話に戻ります。上記までで既に出た指摘の他に、"後に見るイスラーム世界の宗教学者たちの連盟の声明の中にも、「偶像崇拝」への言及は全く"ないということも指摘しています。

 というわけで、"風刺画問題が偶像崇拝の禁止への抵触による、といった報道はイスラーム圏には全く存在せず、本邦に特徴的な「誤解」"だと断言していました。


 しかし、これまたややこしいことになりますけど、"預言者の肖像画が問題視される"という現実は、上記の議論とは別にあるようです。

 当然ですね。そもそも中田元教授がこれを書くことになったきっかけは、ムハンマド風刺画で大問題になっていたからです。また、中田元教授は、風刺でない肖像についても抗議があって、発売中止になった例も挙げていました。やはり大いに問題視されるのです。

 この理由についての話は、あと少し書けば終わりそうな気配があるものの、時間切れのため一旦区切って次回とします。 → イスラム教徒のムハンマド肖像画問題視は偶像崇拝が理由ではない


 関連
  ■イスラム国批判に中田考「創造主を信じない異教徒は最悪の罪人」と反論
  ■キリスト教が偶像崇拝禁止を守れている理由 イコン(聖像)の解釈と神への祈り
  ■旧約聖書と新約聖書とコーラン ユダヤ教,キリスト教,イスラム教での扱いのまとめ
  ■ラマダンの断食は水も禁止 でも、つらいよりもお祭り的な楽しみが多い
  ■イスラム教徒と喜捨・ザカート・サダカ・寄付 施しを受けて当然?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由