Appendix

広告

Entries

自民党ならこうした? 尖閣諸島中国漁船問題


 尖閣諸島付近で中国漁船で船長を逮捕・拘束した問題で、日本は“船長トラップ”に乗せられた!? 尖閣沖衝突に「自民党ならこうはならなかった」の声も  2010年9月24日 姫田小夏 ダイヤモンド・オンラインという記事がありました。

 自民党政権ならどうしたとのだろう?と興味があって読んだのですが、この作者が主張する解決策は私にとっては意外なものでした。


 記事では、今回の漁船を使って挑発する行為は、国民の鬱積した不満を外に向けさせようとするがための中国の“自作自演”ではないかとした上で、次のようにあります。


 「売られたケンカはかわすのが普通、だがそれを買ってしまった」(発言者不明。上海在住の日本人や中国人か作者?)

 「自民党ならばこんな展開にはしなかったはずだ」(上海在住の日本人や中国人)

 民主党代表選挙で配慮が行き届かず、政治的解決が後回しにされて、「結局この間、判断を現場に任せざるを得ず、当の現場は責任問題を恐れ、“ごく普通の司法手続き”を踏んでしまったことが問題をこじらせる発端になった」(日中の政治に詳しいA氏)


 また、今後の対応として次のようなものを勧めています。

 「日本側にわざと捕まえさせて、反日感情をあおる」のが、中国が得意とするトラップであることも十分に考慮に入れながら、今後は「捕まえたらすぐ釈放」で終わらせるのが得策かもしれない。もちろん、日本側も十分この機会を外交パフォーマンスの場に利用することだ。


 自民党なら具体的にこうしたとは書かれていないのですが、これらを読むと「自民党であれば捕まえてもすぐに保釈した」ということなのかもしれません。もしくは、売られたケンカを買わないということですので、逮捕すらしなかったのかもしれません。(「あそこまで強硬にやるとは……。海上保安庁の船長逮捕の方針にゴーサインを出した時、甘く見ていたかもしれない」(政府関係者)とありますので、逮捕の判断は政府がするようです、これはいらだつ首相「超法規的措置は取れないのか」 2010年9月25日03時16分 読売新聞より)


 先にも書いたのですが、これは意外な対応でした。

 自民は「腰砕け」と非難 中国人船長釈放 産経新聞 2010/09/25によれば、安倍晋三元首相は「(船長釈放を)極めて愚かな判断だ。中国の圧力に政治が屈した」と批判しています。

 これはかつての民主党がそうであったように、野党だから何でも言えるということかもしれません。実際に政権を担当していたら別の対応をするということは、確かによくあることです。

 しかし、自民党の立ち位置からして、おそらくもっと強気な態度を取ったはず……という記事かな?という先入観を思って読んでいたので、驚きました。


 記事の「捕まえたらすぐ釈放」を外交パフォーマンスの場に利用するというのが、具体的にどういうことを想定しているのかわからないのですが、私としてはこれがベストとは思えないのです。

 まず、領海侵犯されて、警告を無視して抵抗し、危害を与えてきたので、逮捕はなされるべきだと思います。

 そして、司法の独立性が保証されていない中国が相手である場合は、「法律にのっとったマニュアルどおりの解決」はなかなか通用しがたいということも記事には書かれていましたが、それでも日本の法に従って対処すべきだったと思います。


 確かに今回中国は反発し、かなり脅しめいたことをしてきましたが、非があるのは明らかに中国です。これが国際社会で支持されるとは、到底思えません。

 民主党政権の間違いは早々に釈放することを許したことであり、逮捕はもちろん、起訴に向けた拘束も間違っていなかったと思います。


 そうしなければ尖閣諸島を中国に奪い取られるのを、みすみす許すだけだと思いつつ、今日はここで終わりにします。


 追記:あとから知りましたが、自民党の谷垣禎一総裁は中国人船長釈放が決まった直後、「小泉政権は尖閣に上陸した者を国外退去とした。そういう処理もあり得た」と語っていたようです。

 これは「今回はより悪質なのに、谷垣氏は分かってない」(中堅)と批判を浴びて軌道修正した(以上、中国人船長釈放、自公党首も発言軌道修正 2010年9月27日20時34分 読売新聞)ようですが、なるほどダイヤモンド・オンラインの作者の推測は意外に正しいのかもしれないと思いました。


 関連
  ■その他の政治(2010年)について書いた記事
  ■代表選大敗でも上から目線の小沢一郎グループ
  ■小沢一郎前幹事長が普天間問題担当というのはアリじゃないか?
  ■小沢一郎元幹事長はネットで人気?
  ■官房機密費の使途
  ■ナベツネ(渡辺恒雄)と小沢一郎 ~マスコミ編~

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由