Appendix

広告

Entries

グーグルがStadiaでゲームも制覇?ソニーとマイクロソフトが危機感


2019/07/10:
●グーグルがStadiaでゲームも制覇?ソニーとマイクロソフトが危機感
●クラウド型ゲームは本当に魅力ある?任天堂スイッチの方が成功
●クラウドゲーミングの魅力は一つしかない上に誰にも求められていない
●Stadiaが勝てるとすれば、You Tubeを最大限活用するしかない


●グーグルがStadiaでゲームも制覇?ソニーとマイクロソフトが危機感

2019/07/10:あんまり話題になっていないですし、正直そりゃないだろ?と思うのですが、グーグルがクラウドゲームの配信基盤「Stadia(スタディア)」を投入すると発表したことについて、マイクロソフトとソニーが危機感を募らせているという記事がありました。

 据え置き型ゲーム機でXboxとPlayStation(プレイステーション)というそれぞれのゲーム機を抱え、本来は敵同士であるマイクロソフトとソニー。2社はエンターテインメントやAI(人工知能)分野などで戦略的提携に向けた意向確認書を締結。今後、クラウド基盤「Microsoft Azure(マイクロソフト・アジュール)」を活用したゲームやコンテンツのストリーミングサービスを共同で開発するといいます。

 そんな両社がタッグを組んだ背景には、クラウド型のゲームの台頭、そして同分野に満を持して乗り出してくる米グーグルの存在があると解説されていたのです。
(ソニーとMS、ゲームで共闘 「本気」のグーグル迎撃:日経ビジネス電子版 根津 禎 2019年5月24日より)


●クラウド型ゲームは本当に魅力ある?任天堂スイッチの方が成功

 もともとグーグルは、アンドロイド端末向けのアプリの配信基盤「Google Play」を通じてゲームを配信し、従来型の携帯ゲーム機の市場を奪ってきました。そして、今度は据え置き型の市場にまで進出。ただ、そううまく行くのか?と私は懐疑的です。新規参入しやすい市場ではなく、既に成熟してしまっているところ。状況が大きく異なります。

 また、クラウドゲームについては、従来のゲーム機メーカーも力を入れてきたものの、失敗してきました。クラウド型のゲーム配信サービス「プレイステーション(PS) ナウ」はいまいち。17年に発売された任天堂の「スイッチ」もヒットしたことから、「ゲームはやはり据え置き型で」という流れが強まり、クラウドゲームへの注目度が低くなっていたところだとされていました。しかしグーグルで再び注目…というのが、記事の説明だったんですけどね。

 とはいえ、据え置き型でも逆転が不可能とまでは言いません。もともとはソニーも新規参入組で、当時は有望とは見られていませんでした。任天堂もソニーに一時苦戦しながら、Wiiで新たなユーザー層を開拓。その後再び苦戦していた時期がありますが、スイッチが本当に成功だと言えるのなら逆転が可能だということ。一応、絶対に不可能ってことはないでしょう。


●クラウドゲーミングの魅力は一つしかない上に誰にも求められていない

 一般の反応はどうかなと見てみると、やっぱり結構さんざんな感じですね。[B! STADIA] 速報:Google Stadiaは月9.99ドル、日本含まぬ14か国で11月開始。初期タイトル発表 - Engadget 日本版では、ネガティブなところが人気コメントに。

sabolotte おま国がまったく悔しくない珍しいケース。(引用者注:「おま国」は「お前の国はサービス対象外」といった意味。それが悔しくないケースと言われているので、つまり、全然魅力を感じないサービスという意味)
oteguro ソフトは基本的に買わないといけないし、何より魅力的なエクスクルーシブタイトルが無いのであまり興味が湧かないな。YoutuberにプレイさせるようなFortniteのオリジナルコンテンツくらいは用意してくると思ったんだけど

 また、「STADIAを含めたクラウドゲーミングには、ビジネス上大きな問題もある」としている記事もありました。このGoogle「STADIA」の可能性を検証してみる「遅延は大丈夫?」「ゲーム機は駆逐される?」(西田宗千佳) - Engadget 日本版(2019年3月25日)によると、以下のような問題があるとのこと。

・「ゲーム機を買わずにゲームができれば、こんなにいいことはなく、市場は広がる」と思うかもしれないが、すでにあるクラウドゲーミングは実際にはうまくいっていない。
・クラウドゲーミングはほとんどすべてが「低コストにゲームができる」ことをウリにしてきた。しかし、逆に言うと、「コスト」しかメリットがないために成功しなかった。
・なぜかというと、ゲームへ積極的にお金を払う「ゲーマー」層は、安心して安定したゲームができる環境にお金を払うため、ごく僅かな遅延であってもクラウドゲームには魅力を感じない。
・一方で、「なんでもいい」人は、ゲームにさほどお金を払いたいとは思っていないわけで、よほどお得な状態でないと、わざわざクラウドでゲームなどしない。


●Stadiaが勝てるとすれば、You Tubeを最大限活用するしかない

 なお、実際にはそのような発表はされていないので、グーグルは考えていない感じであるものの、おもしろそうなのがグーグルの強みであるYou Tubeとの連動です。

(1)「ゲーム実況やゲーム動画を見るだけで、プレイする人がなかなか増えない」と言われることは多い。
(2)その理由は、ゲームをプレイさせるまでの導線の長さにある可能性がある。Steamやゲーム機向けにおいても、ダウンロード連携はできているものの、プレイまでの待ち時間はかなり長く、店頭にディスクを買いに行くのはさらに大変。
(3)一方、You Tubeと連動して、配信をクリックすればすぐにそのゲームがプレイできるという「導線設計」ができれば、ゲームをプレイするまでのハードルはぐっと低くなる。

 上記のやり方は真正のゲーム好きではないライトな層を主に獲得するという作戦。先程名前を出したWiiもそういったところで画期的でした。また、これは逆に言うと、他のゲームハードとはユーザー層が異なっているということ。グーグルがたとえ成功したとしても、据え置き型市場を制覇することは起きず、新たな層を開拓して棲み分けする形になりそうです。


【関連投稿】
  ■ゲームの宗教問題 女神転生クリシュナに激怒、神社がクレームなど
  ■任天堂法務部最強伝説は嘘?実は敗訴や実質負けの和解あり、Wiiリモコンやマリカー商標問題
  ■ゲーム脳は大嘘 ゲームをする子ほど成績が良く社会性も高い
  ■e-Sports・プロゲーマーの問題点指摘の木曽崇氏に批判が殺到
  ■米でも低評価の任天堂マリオラン、価格の高さより無料詐欺が問題では?
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由