Appendix

広告

Entries

朝鮮総連本部の転売、仲介した山内俊夫元参議院議員の経歴


 私が最初に読んだ読売新聞では、なぜか参議院議員の名前を伏せていました。
総連本部、山形の会社に転売…元参院議員が仲介- 読売新聞(2015年1月29日14時46分)

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地・建物を巡り、競売で所有権を取得した不動産関連会社「マルナカホールディングス」(高松市)が、山形県酒田市の不動産会社に転売することがわかった。

 転売の取引を仲介した元参院議員の説明によると、元議員がマルナカ社に付き合いのあった酒田市の会社への売却話を持ち掛けた。29日中にも売却手続きを終えるという。公安当局では、朝鮮総連が今後、建物を賃借し、中央本部として引き続き使用する可能性があるとみて動向を注視している。

 名前を書いていないのでてっきり他紙もそうなのだと思いましたが、試しに検索してみると数件見ただけで見つかりました。何だ、普通に実名で報じてるところもあるんですね。
長崎新聞 全国・海外ニュース:朝鮮総連本部44億円で転売  マルナカ、山形の会社に(01/29 10:14)

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地建物を約22億円で落札した不動産業マルナカホールディングス(高松市)が、山形県酒田市の不動産会社に44億円で転売する契約を結んだことが29日、関係者への取材で分かった。契約は28日付。マルナカ前社長と親しい山内俊夫元参院議員が経営する不動産会社が仲介した

 2ちゃんねるではここぞとばかりに、好き勝手に非自民党系の嫌いな議員の名前を挙げていました。しかし、実際の仲介者である山内俊夫さんはずっと自民党に在籍していた方で、引退直前に離党した程度です。福田康夫改造内閣、麻生内閣でには、文部科学副大臣も務めています。
(朝鮮総連本部転売仲介の元国会議員 加藤紘一,土井たか子,岡田克也の名前挙がる
その他、朝鮮総連ビル買い戻し問題 政府・官邸のサポートと右翼の妨害では右翼の話)

 経歴は以下の通りです。
山内俊夫 - Wikipedia(最終更新 2014年5月28日 (水) 10:36)

山内 俊夫(やまうち としお、1946年12月17日 - )は、日本の政治家、実業家。香川県丸亀市出身。自称四国のポパイ。

参議院議員(2期)、文部科学副大臣(福田康夫改造内閣、麻生内閣)、香川県議会議員などを歴任。

 略歴

1969年 早稲田大学教育学部教育学科卒。セーラー広告勤務を経て、家業の山内不動産を承継、瀬戸大橋タワー副社長等歴任した。

1972年 丸亀青年会議所入会。その後青年会議所四国地区協議会会長、香川県社会教育委員などを歴任。

1991年 香川県議会議員に初当選、1995年に再選。

1998年 第18回参議院議員通常選挙(香川県選挙区)に自民党公認、公明党推薦で初当選。地元政財界大物の平井卓志(当時自由党)の政界引退に依るところが大であった。

2001年 総務大臣政務官就任。

2004年7月 第19回参議院議員通常選挙で再選。

2005年8月8日 郵政民営化法案の参議院本会議採決では、党執行部の方針に造反し欠席した。

2007年8月 自民党副幹事長、参議院総務委員会委員長に就任。

2008年8月 福田康夫内閣改造内閣にて文部科学副大臣に就任。

2009年9月23日 2010年7月の第22回参議院議員通常選挙には出馬せず、政界引退を表明。

2009年12月25日には自民党からの離党と、改革クラブへの入党意志を表明。改革クラブが政党要件を喪失し、政党助成金を受領できなくなるのを救済するための移籍(次期参院選に宮崎県選挙区から自民党公認で立候補を予定している松下新平とのトレード)と目された。

2010年1月5日に自民党を離党、1月8日に改革クラブに入党。4月23日には改革クラブが新党改革に名称変更し、山内もこれに参加。党事務総長と国会対策委員長に就任した。第22回参議院議員通常選挙には出馬せず引退。

 改革クラブ(新党改革)への移籍は「次期参院選に宮崎県選挙区から自民党公認で立候補を予定している松下新平とのトレード」と見られるという書き方ですと、自民党もある程度了承した上での移籍ですかね? こういったケースは初めて聞きました。

 小沢一郎ふざけすぎ 党名「生活の党と山本太郎となかまたち」にでも批判したように、政党助成金目当ての結党や党参加は汚いと思います。

 山内俊夫さんの検索で出てくるのは、これ以外にも良くないイメージの話でした。
ハマコーは「氷山の一角」? モンゴル金鉱山話に乗った面々【情報カプセル】 - 三万人のための総合情報誌『選択』

 ハマコーこと浜田幸一元国会議員の逮捕でにわかに注目を集めたモンゴルの金鉱山。採掘ビジネスを手がける関係者によると、同国に眠る金やレアメタルなどをめぐる「投資話」は以前から国会議員周辺で話題になっており、特に自民党の参議院議員だった浅野勝人、山内俊夫、矢野哲朗の各氏とモンゴルの政治家らの姿は随所で確認されていたという。

 関係者によると、三氏は資源獲得を業務目的に掲げる国際協力銀行に「相談」を持ちかけると同時に、モンゴルの国会議員の歓心を買おうと国際協力機構(JICA)に対しては「マル政案件」(政治圧力によるODA事業)を働きかけた。(中略)

 投資話の「その後」はまだ明らかになっていないが、「巧妙な詐欺か、ゴミのような鉱山を摑まされたと見るのが妥当だ」(前出の関係者)と囁かれている。

 今回の件のせいで、山内俊夫さんの検索結果は朝鮮総連ばかりになりそうですけど、それ以前がこういう悪い話ばかりだったというのは寂しいものです。


 追加
  ■朝鮮総連本部転売、山内俊夫「拉致問題など日朝関係進展のため」
  ■朝鮮総連ビル買い戻し問題 政府・官邸のサポートと右翼の妨害
  ■朝鮮総連本部転売仲介の元国会議員 加藤紘一,土井たか子,岡田克也の名前挙がる
  ■朝鮮総連による本部買い戻し?朝鮮出版会館の白山出版会館管理会関わる

 関連
  ■小沢一郎ふざけすぎ 党名「生活の党と山本太郎となかまたち」に
  ■北朝鮮ミサイル発射と制裁解除と拉致問題 朝鮮総連ビル売却停止にも疑惑
  ■鹿児島最福寺、朝鮮総連本部を落札 池口恵観住職は北朝鮮と親交
  ■北朝鮮が拉致問題解決済みと国連で主張 安倍首相は対話継続強調
  ■武貞秀士「金正恩体制で北朝鮮の生活レベル向上」…実際は?
  ■北朝鮮張成沢処刑理由は、金正恩の酔った勢い?クーデターではない
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由