Appendix

広告

Entries

ベジタリアンは不健康で不健全 心臓発作,がん,アレルギー,うつ病などが多い


 「ベジタリアンは不健康?」というタイトルの記事がありました。内容はベジタリアンの歴史を振り返っているところが多いです。
 19世紀初め、菜食主義の急先鋒だったのがグラハムクラッカー(全粒粉で作ったクラッカー)の考案者、シルベスター・グラハムだ。(中略)

 グラハムを信奉した人々の中にブロンソン・オルコットがいた。『若草物語』の著者、ルイーザ・メイ・オルコットの父である。彼がマサチューセッツ州ハーバードに作った実験的なコミュニティでは、肉類、コーヒー、アルコール、乳製品の食用や温浴を禁止し、動物を屠殺して得る皮革製品を身につけることも禁じた。人工の光を利用せず、飲むのは水だけ、食べるのは「向上心ある野菜」、つまり、ニンジンやジャガイモのような地中深く下に向かって育つ植物ではなく、上に向かって伸びる植物だけ。この共同生活はわずか7カ月で頓挫した。

 「向上心ある野菜」ってすごいですね。そういえば、24時間テレビドラマはなちゃんのみそ汁、がんの食事療法を宣伝でも以下のような話がありました。何か通じるものを感じます。

白米は土に入れると腐るけど玄米からは芽が出てくる → だから玄米の方が生きる力が強い → だから玄米を食べた方が健康

 記事では、「ベジタリアンは不健康?」というタイトルに反して、不健康さに関する記述はあまりありませんでした。
ベジタリアンは不健康?:日経ビジネスオンライン 文=Rebecca Rupp/訳=小野智子 2014年8月11日

 さまざまな研究によると、ベジタリアンは肉を食べる人に比べて痩せていて、長生きであり、循環器系の疾患やII型糖尿病、ガンにもかかりにくいという。

 一方、肉はタンパク質や鉄の優れた摂取源であり、ベジタリアンはビタミンB12が欠乏しがちなために貧血になる恐れがあると指摘する研究もある(ビタミンB12は肉、魚、卵、乳製品に含まれる)。オーストリア社会医学疫学研究所が発表した最新の研究(激しい論争を呼んでいる)によると、ベジタリアンは肉を食べる人たちよりも不健康であるという。ガンの発生率が高く、アレルギーや不安障害、鬱病になりやすく、生活の質も低いのだそうだ。

 私はベジタリアニズム(菜食主義)をオススメしませんけど、かと言ってこの手の研究を無条件に信頼するわけでもありません。懐疑的に見ておいた方が無難でしょう。

 上記の話だけではどういった研究かはわかりませんでしたので、とりあえず検索してみました。研究組織の名称が異なりますが、同じオーストリアでしたので、以下の研究が同じものではないかと思います。
ベジタリアンは肉食者よりも不健康で不幸であるという衝撃的な研究報告 | BUZZAP!(バザップ!) 2014年4月11日12:05 by 深海

Nutrition and Health The Association between Eating Behavior and Various Health Parameters: A Matched Sample Study(pdf)

オーストリアのグラーツ医科大学が1320人の被験者を対象にした研究によると、肉を食べない食生活を送るベジタリアンは肉食者よりもアレルギーを発症する可能性が2倍高く、心臓発作と癌のリスクが50%高いとのこと。

また、肉体的な不健康さのみならず、うつ病や不安障害にかかる可能性も肉食者より高い数値が出ています。

 ただ、研究全般の信頼度に疑問があります。これは他の人が指摘しているわけではなく、グラーツ医科大学の研究者自身が言っているのですが、"赤身肉を食べることが腸癌と関連があるとした以前の研究結果とも整合性が取れない"など、不自然な点が見られるのです。

 そのため、研究者自身は"今後継続的に研究が必要で、今回の報告のみで結論付けることはできないと強調"していたとのことでした。


 また、ベジタリアンの結果が悪かったことに関しては、反論があります。"ベジタリアンに比較的多く存在するワクチン忌避者や予防的ケアを受けたがらない人の存在がこれらの数字を押し上げている可能性もある"というものです。

 しかし、これは別の点で問題ですね。スティーブ・ジョブズさんがそうでしたが、食事療法のようなものに凝る人は、医学的に主流な治療を嫌って結果的に寿命を縮めることがあります。
(スティーブ・ジョブズ、すい臓がん、スピリチュアル、マクロバイオティック)


 それから、この調査においても、ベジタリアンの利点を見つけることができました。"酒やタバコの消費が少なく、肥満度も低いため、飲酒喫煙や肥満から引き起こされる疾患に関してはよりリスクが少ない"という点です。

 とはいえ、酒やタバコ、特にタバコが悪いというのはもともと明らかでした。ベジタリアンにならないと避けることができないものでもありません。これは肥満についても同様のことが言えます。

 肥満に関しては、特定の食べ物を食べる・食べないより、肥満になる・ならないの方がずっと大切という考え方もあり、私もこちらの説に説得力を感じています。

 最初の記事では、"理想の食習慣の決め手になるのは栄養のバランスと多様性、節度、そして健全な常識だというのが、ほとんどの栄養学者の共通認識だ"としていました。このバランスの問題についても、私も以前からしつこく書いています。

 食生活ではありませんけど、これに加えて適度な運動を行うことが望ましいです。現代人の生活で問題なのは、食事よりも運動の少なさという説もあります。

 運動量の少なさというのは、運動時のカロリー消費量だけでなく、普段の基礎代謝量に関わってきて重要ですので、ありえない話でもないと思います。興味あるところですので、ここらへんについてはもう少し情報を集めてみたいです。

 とりあえず、好きなものばっかり偏って食べてダラダラ生活していれば、そりゃ健康に良いわけがないですよね。ベジタリアンになるよりもそういった生活を改善をする方が、健康への道としては常道だと思われます。


 関連
  ■24時間テレビドラマはなちゃんのみそ汁、がんの食事療法を宣伝
  ■スティーブ・ジョブズ、すい臓がん、スピリチュアル、マクロバイオティック
  ■ジョブズ役の俳優、役作りでフルータリアンになり膵臓をダメにする
  ■家畜の飼料用の穀物が飢餓を起こす?人用農作物の土地を奪うという説
  ■バングラデシュの輸入・輸出品目、金額と割合 と 飢餓・飢饉
  ■食べ物を生産するエネルギー効率の比較 実は肉より野菜が悪い
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由