Appendix

広告

Entries

IQが高い子どもは幸せか?高IQで学校不適応・落第や不安が多い傾向


 IQ(知能指数)の話をよくやっていますが、懐疑的に見ているもので、むしろ胡散臭いなぁと思いつつの紹介です。今回も本当だろうか?と思いながらですが、IQが高いことはこんなにいいよというよくある話とは逆で、いいことばかりじゃないよ…という珍しい話です。

不安感を抱きがちな人ほど言語的な知性が高い 2015.01.02 17:31 バズプラス

 このニュースは、レイクヘッド大学の調査についてのもの。126人の学生に不安度のテストとネガティブ思考度のテストを行った結果が載っていました。
Intelligence and emotional disorders: Is the worrying and ruminating mind a more intelligent mind?
その結果を、各自のIQと照らしあわせてみたところ、以下の傾向が見られたんだそうな。

「心配性な人ほど言語性IQが高い」
「心配性な人ほど動作性IQが低い」

 言語性IQ・動作性IQというのは聞いたことありませんでしたが、以下のような説明。

言語性IQ…言葉を使った表現力で、これが高いと文章や勉強が得意。
動作性IQ…作業や運動の能力で、これが高いと器用で事務作業なんかが上手。

 このうち、言語性IQが高い人は記憶力が良いので、嫌なできごとまで細部まで記憶してしまっており、"より強めに不安やネガティブな思考を思い返すことになる"という話でした。

 記事では、"2,012年の論文(英文)でも心配性は知性が高いって結果が出てるほか、不安が強い人は注意力と分析力が高いってデータもあります"とのことでした。
The Relationship between Intelligence and Anxiety: An Association w... - PubMed - NCBI


 この話と合わせようと思ってストックの中から、別の話を持ってきました。

フランスの知能指数IQが高い子供達の現実 | フランス++(2012年6月28日)

 こちらによると、デラウェア大学の調査では、「IQの高い人は社会的知性も高い」という調査結果が出ているというポジティブな話がありました。

http://www.udel.edu/educ/gottfredson/reprints/1997mainstream.pdf

 しかし、そのような調査結果がある一方で、"フランスでは知能指数が高い子供達の50%が学業的に失敗"していると言います。

 フランスでは"IQ130以上の子供達"のことを、L’ENFANT INTELLECTUELLEMENT PRECOCE (E.I.P)=知的に早熟した子供と呼ぶそうです。

 このE.I.Pの内訳は大雑把に以下のような感じ。

約1/3 は 学校でも成績優秀で、学業的には成功。
約1/3 は 普通レベルの学力もしくは、1回か2回は留年。
約1/3 は 学校に適応できない。

 単純に多数と3分の2くらいになりますが、これがほぼ半分が学業的に失敗しているという根拠ですね。

 理由としては勉強が簡単すぎてつまらなく集中できなくなるうちに、"すべての点数が悪くなり、留年する"といったことが起きるとのこと。また、考え方が変わっていて周囲から孤立するといった理由もあるようです。

 それから、先生も親もそういった理解がなく、単なる問題児といった扱いもされるみたいですね。

 フランスでは飛び級はないの?と思いましたが、それにも触れられていました。"飛び級はできるけど、飛び級では平均的にすべての教科ができなくてはいけない"ので、問題が残るようです。


 最初に書いたように基本的に懐疑的に見ているんですけど、わからないでもない話ですね。

 E.I.Pに該当するIQがあったかは不明でしたし、学業的にも成功していたのですけど、似たような感じの子はいました。人付き合いは苦手で孤立気味、性格はやはりちょっと変わっていました。

 また、引用せずに飛ばした部分であった「瞬間的に答えがわかる」というところも共通点を感じます。授業ではすぐ答えを言ってしまうので、先生に嫌がられていました。


 結局、後半の話は本人の問題より周囲の問題が大きい感じで、ちょっと合わせたのは失敗だった気もしますが、日本でもIQの高い子たちにはうまく対処してあげたいところです。


 関連
  ■世界で2番目にIQ(知能指数)が高い人の行動が、とても頭が悪い
  ■IQの高い国ランキング、アジア最強 日本人は世界で3位、1位と2位は?
  ■IQ(知能指数)などの知能のピークはいつ?流動性知能と結晶性知能
  ■IQ(知能指数)の意味・特徴と問題点 年齢による変化は?など
  ■IQの低い国ランキング 南アフリカ,ジンバブエなどアフリカだらけ
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由