Appendix

広告

Entries

サラダにカビなど…炎上社長井戸実のステーキけんが衰退凋落で事業譲渡、運営会社は破産


 井戸実社長のキャラが独特すぎたステーキけん。炎上商法を意識していたようで、閲覧者を不快にさせる発言が多く、「炎上商法で稼いだ」といったこともおっしゃっていました。ただ、炎上商法はそこまで効果が大きかったわけではないようで、店舗がどんどん減っていき、ついには事業譲渡、運営会社は破産となっています。

2015/1/31:
●強姦のペッパーランチと炎上社長のステーキけんという究極の選択
●サラダバーにカビでも炎上せず 井戸実社長の対応が良いため?
●そんな話ないんですけど…井戸実社長の炎上対応が謎
●問題発言多い井戸実社長「炎上商法で稼いだ」「労働基準法がおかしい」
●「食中毒」という言葉をやめて笑い話にしよう!と提案する社長
2020/01/22:
●炎上社長井戸実氏のステーキけんがついに衰退凋落で事業譲渡
●井戸実社長が狙っていた炎上商法…本当に効果があったのか?
2020/03/01:
●ステーキけんを運営していた井戸実氏の会社が事業停止、破産へ


●強姦のペッパーランチと炎上社長のステーキけんという究極の選択

2015/1/31:私は嫌なことあるたびに外食に1回行ける…というルールを作って、気分転換しています。最近嫌なことが溜まっていたせいでまだもう1回行けるので、次回はステーキを食べてみようと思い、周囲のステーキ屋さんを食べログで探していました。

 でも、感想を見ずに店舗名を見ただけで、ほぼブロンコビリーにしようと心が決まっていました。他に2店あったものの、一つは強盗強姦事件があったペッパーランチ、もう一つが社長が客を馬鹿にした発言を繰り返していたステーキけんだったためです。

 ブロンコビリーについても調べてみると、例の冷凍庫の中に入って写真を撮るバイトテロがあったものの、他の2店から比べると従業員の質はいいんじゃないかと感じました。行ってみると、実際、対応が丁寧すぎて、人件費が心配になったほどです。

ペッパーランチ - Wikipedia>(最終更新 2014年7月11日 (金) )
強盗強姦事件
<大阪府警は2007年5月16日、女性客を拉致監禁した上で強盗強姦を行ったとして、ペッパーランチ心斎橋店の店長と同僚の2名を強盗強姦と逮捕監禁致傷容疑で逮捕した。調べによれば2人は同年5月9日午前1時頃、同店で1人で食事をしていた20歳代の女性に対し、閉店作業を装い店舗のシャッターを閉めた上でスタンガン等を使い、「逃げたら殺す」などと脅した上で、意識混濁する程の大量の睡眠薬を飲ませ、被害者の携帯電話をチェック(ペッパーランチ入店直前に誰と連絡していたか履歴を確認)した後にGPS機能があるおそれがあったため携帯電話を破壊し、泉佐野市の貸しガレージに拉致監禁のうえ強姦し、約55,000円の現金を奪ったとされる。ペッパーランチ店長は女性を翌日以降も強姦する予定で、全裸で手足を縛った状態でガレージに監禁した>

食中毒発生事件
<2009年8月23日から同年8月24日にかけて、山口県防府市の山陽自動車道佐波川サービスエリアにある「佐波川SA上り線店」で食事をした4名が腹痛や下痢の症状を訴え、うち2名が入院、検査の結果腸管出血性大腸菌O-157による食中毒と判明、同店舗は食品衛生法に基づき、山口県により3日間の営業停止を命じられている>


●サラダバーにカビでも炎上せず 井戸実社長の対応が良いため?

 ということで、ロクな印象のなかったステーキけんですけど、ロケットニュース24が「ステーキけん」のサラダバーにカビが生えるも炎上せず / 井戸ファン「井戸社長の対応が最強だからびくともしない」- ロケットニュース24(2015年1月30日20時00分)という記事を書いていました。
多くのファンに愛される国民的ファミレスのステーキけんで、衝撃的な事件が起きたようだ。なんとサラダバーにあるグレープフルーツに、カビが生えていたというのである。(中略)

もしこれがほかのレストランチェーンだったらアッという間に大炎上していると思われるが、投稿から1日が経過した現在、ほとんどインターネット上では話題にすらなっていない。一体どうして? なぜなのか!?

ステーキけんの社長であり外食業界のカリスマとも呼ばれている「井戸社長」の動向を毎日のようにチェックしている井戸ファンの男性によると、これは偶然ではなく井戸社長の対応力により、炎上が未然に防がれたのだという。

「井戸社長は2015年1月28日に、ニュースサイト『まぐまぐニュース!』で、料理に異物が混入していたときに客が嫌な思いをしない対応方法について語っています。
読めばわかりますが、それは非常に素晴らしい対応方法で、飲食業界に勤めているだけではなく、客として外食の研究を日々していなければ絶対にできない方法だと思いました。
 ステーキけんでは以前もサラダバーに青虫が入っていたり、当時の専務が焼いた肉をダイレクトに調理台に置いたりとたびたび物議をかもしていましたが、それでもいまだに外食産業のトップを走り続けているのは、井戸社長のたぐいまれなる対応力だからこそなせる技なんですよ」(井戸ファン談)

●そんな話ないんですけど…井戸実社長の炎上対応が謎

 この記事はロケットニュース24がステーキけんの提灯記事を書いているのか、ネタとして馬鹿にしているのかわかりづらいものでした。で、まぐまぐニュースを読んでみました。(まぐまぐニュースでは、突然ログイン要求のダイアログみたいなのが出たので注意。ここも結構変な記事が多いところです)

 ただ、2つあったエピソードは、客としての対応であり、お店側が対応して客に嫌な思いをさせなかったというものではありません。これだとステーキけんが炎上しなかった理由に繋がらず。炎上しない素晴らしい対応の方は、結局謎のままでした。
【料理に異物】ステーキけん社長が語る、最高にスマートな対処法 | まぐまぐニュース! 2015年1月28日

前にも書いたことがあるけど、あるレストランでホールスタッフの女性が僕の横でトレンチをひっくり返したんですね。(中略)この先どんな要求をされるんだろうと怯える彼女に僕が言った一言。

「赤ワインじゃなくて良かったね」

ですよ。爽やかに笑顔で。多分あの女性スタッフ、惚れたね。僕に。自分自身悦に入ったもん(笑)。

(中略)さすがに極端だけど、虫の混入もそうで、そういう振る舞いをすることにより、“虫が入ってて最悪だった!”という食事から、“虫が入ってたけど一生懸命挽回しようと良くしてくれた”と幸せの食事に変わるのかと思います。

●問題発言多い井戸実社長「炎上商法で稼いだ」「労働基準法がおかしい」

 あと、まぐまぐニュース!だけ読むと、井戸実社長は紳士的な人のようにも見えます。でも、最初に書いたように問題発言を連発して、以前は異物混入以外の理由で何度も炎上していた方なんですよ。

 炎上上等!な「ステーキけん」井戸実社長の発言まとめ - NAVER まとめなんかを読むと、炎上商法をやっていたとのことで、意識して嫌な発言をしていたようです。「炎上商法で稼いでます」と宣言している時点でもう絶対に素晴らしい人ではないような…。

"たまに2ちゃんねるなどで炎上させて、11年7月に始めた有料のメルマガに読者を誘導させる方法だ。このメルマガだけで毎月80万円の入金がある"

"そもそも労働基準法がおかしい。なぜ週40時間以上の労働が残業になるのか"

 他にはニート叩きや生活保護叩きみたいなので、稼いできたようですね。もっとひどいことも言っていたと思うんですけど、なぜかうまく見つかりませんでした。私が記憶していたのは、クレームに対して謝罪するどころか客のことをボロクソに言うといった話なんですよね。


●「食中毒」という言葉をやめて笑い話にしよう!と提案する社長

 なお、NAVER まとめでは以下のような発言も拾っています。

"こんな事を僕の立場で言ってはいけませんが、食中毒と言うとなんだか物凄く重大な病気に聞こえます。ひと昔前だと「食あたり」と表現してた症状を現代社会では「食中毒」と表現します。「牡蠣であたっちゃったよ~。」ぐらいなら笑い話になりますが「牡蠣で食中毒になった。」と言うと物凄く悪い症状に聞こえませんか?今、食を取り巻く環境はそんな状態です"

 でも、正直「食中毒くらいで騒ぐな」という言い訳っぽいですよね。さっきのまぐまぐニュースにおいても、実はこういうことを書いていました。

"提供者の立場で異物混入を正当化しようなんてことは思っておりません。何が理由でも許されません"

 「食中毒」という言葉をやめて笑い話にしよう!という、井戸実社長の以前の発言からすると、「異物混入くらいで気にする客がおかしい」というのが本音のように感じます。


●炎上社長井戸実氏のステーキけんがついに衰退凋落で事業譲渡

2020/01/22:無敵状態だった井戸実社長ですけど、ステーキけんの方は失速していたみたいですね。井戸実社長のエムグラントフードサービスが、ステーキのチェーン店「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」と、「ステーキと焙煎カレー ふらんす亭」を事業譲渡したと発表していました。

 ステーキけんは閉店したロードサイド店舗に居抜きで入ることでコストを抑える手法で勢力を拡大し、ピーク時には238店舗を展開。ただ、近年は競合の激化や仕入れ食材の高騰化、労務コスト上昇などで、店舗数を10分の1程度まで減らしていたそうです。

 譲渡先は「平禄寿司」や「焼肉屋さかい」、「村さ来」「とりあえず吾平」「肉匠坂井」 といった外食店を展開しているジー・テイスト。一方、2010年に営業権を取得した「ふらんす亭」は、創業者の松尾満治さんからオファーがあり、4度目のオーナーチェンジの末、創業者に戻るという珍しいパターンでした。
(「ステーキけん」を事業譲渡 「ロードサイドのハイエナ」井戸社長のエムグラント - ねとらぼ 2019年09月04日より)


●井戸実社長が狙っていた炎上商法…本当に効果があったのか?

 記事でのお店が衰退した理由は前述の通り。ただ、私みたいに井戸実社長のお店だから絶対行かない!という人もいたんでしょうね。コメント欄では以下のようなものがありました。

<食中毒を出しておきながら、その被害者である客をSNSで貶したり、食中毒による業務停止を「設備メインテナンス」と嘘ついたりしていたのが原因です>
<本人も分かってると思うけど、貧乏人相手の商売してるくせに、貧乏人バカにしてるから、自業自得かな
金持ちはそもそもここには行かない
品の悪さに貧乏人の客に愛想をつかされただけ>

 また、はてなブックマークでも、ふらんす亭の方に関して、似たようなコメントが出ていました。

<お、前は好きでちょくちょく行っていたふらんす亭、この人が嫌いで一切足を運んでいなかったので、事業譲渡してくれたなら今後はまた食べに行けるようになるな!>
<けん傘下だからとふらんす亭は避けてたけど、売られたなら行けるな>

 はてなブックマークでは、「善良であることって、大事なんだよねえ」というコメント、また、ねとらぼでは、「炎上商法とはなんだったのか」というコメントもありました。残念なことに炎上商法がうまくいくケースもあるのですけど、効果がイマイチなケースもあることを身をもって証明してくれましたね。


●ステーキけんを運営していた井戸実氏の会社が事業停止、破産へ

2020/03/01:前述の通り、ステーキけんそのものは事業譲渡されたために健在なのですけど、もともと運営していた井戸実さんがやっていた(株)MFS(旧:(株)エムグラント・フードサービス)は、2月28日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。自己破産申請の準備に入ったそうです。

 <「ステーキけん」の元運営 MFS(旧:エムグラント・フードサービス)が事業停止、破産へ>(2020年2月28日 17時49分 帝国データバンク)によると、ピーク時の店舗数は約260店を超え、2012年3月期には年売上高約225億9600万円を計上していたとのこと。
https://news.livedoor.com/article/detail/17888403/

 ただ、その後は大手同業他社による郊外型ステーキハウス展開などから集客力は低迷。不採算店の閉鎖やフランチャイズ加盟店の脱退が相次いだことで2018年3月期の年売上高は約24億3000万円にまでダウン。直近の店舗数は、東北から沖縄まで1都18県に「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」を計36店(直営5店、FC31店)のほか、「ふらんす亭」を計21店(直営8店、FC13店)、「ステーキ&ハンバーグ いわたき」を計3店展開していました。

 前述の事業譲渡以外にも、店舗運営受託を手がける会社(当社代表の井戸氏が取締役を務めていた会社や当社元取締役が代表を務めていた会社など)が相次いで破産手続き開始決定を受ける動きを見せていた…ということで、破産しそうな感じはあったようです。

 なお、会社が破産しても個人が破産するわけではないはずですので、井戸実さん自身はお金をたくさん持っているということもあるかもしれません。井戸実さんのキャラですと、「会社は破産したけど俺は金持ち。貧乏人たちざまぁ」的なことも今後言うかも…と思ってしまいました。


【関連投稿】
  ■全席禁煙は失敗する!→ロイヤルホストは成功 マクドナルドなら失敗?モスバーガーなら成功?
  ■餃子の王将のいい話 皿洗いでタダ食いできる理由・豪雪立ち往生の車に500人前無償提供
  ■タコベルの日本進出が失敗する理由とマクドナルドが成功した理由
  ■24時間営業やめたロイヤルホスト その試みは吉と出たか凶と出たか?
  ■「餃子の王将」創業以来最高の伸び率 マクドナルドと対照の手法で躍進
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由