Appendix

広告

Entries

努力は必ず報われる VS 才能がない人は努力しても無駄・才能が全て


 努力は必ず報われるということわざの残酷さ 努力は人を裏切るの続きです。

 下書きしていたときにネットで話題になって気になったのが、以下のドランクドラゴン・鈴木拓さんの言葉です。



才能がない物(引用者注:者?テレビのキャプションのミスか)が努力をしたところで
何の意味もないっていう
6年間血反吐を吐く様な思いで努力しましたけど

よく結果に繋がらなくても
努力は無駄にならないと言われてますけど
自分の好感度を上げるための綺麗事です
センスのない者は努力などするなですね

 前回書いたように「努力は必ず報われる」ということわざは残酷だと思います。しかし、「才能がない人は努力しても無駄」も行きすぎですね。

 鈴木拓さんのキャラだからということで、ある程度わざと反感を買うような言い方をしているのかもしれません。

 ただ、全く違うキャラではあるものの、「才能が全て」的な言い方をする人は他にもいらっしゃいます。同じ時期に、毎度ノーベル文学賞候補に名前の上がる作家の村上春樹さんの話も話題になっていました。
文章を書くのが苦手です - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

とにかくたくさん文章を書かなくてはいけないのですが、なにぶん文章を書くのがとても苦手です。(中略)どうにか文章を書きやすくなりませんでしょうか。なにか、村上さんの「文章読本」的な考えをぜひお聞きしてみたいです。
(櫻井、女性、23歳、大学院生)

文章を書くというのは、女の人を口説くのと一緒で、ある程度は練習でうまくなりますが、基本的にはもって生まれたもので決まります。まあ、とにかくがんばってください。

村上春樹拝

 バッサリ切り捨てています。

 そして、こっちの方だと、もっとバッサリ行っていました。
読まざる者、書くべからず? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

小説家という職業についての質問です。一年間に二十冊ぐらいしか小説を読まず、毎晩二時間ぐらいはテレビのバラエティ番組を観ている人が、小説家になる可能性はあるのですか?(中略)
個人的な願望としては、世界で一番多く読書をして世界で一番多く執筆をした人が、世界最高の刺激的な小説を書くというふうに人間の能力ができていればいいなと思います。
村上さんのご推測をお聞かせください。宜しくお願い致します。 
(岸本、男性、25歳)

一年に二十冊も小説を読めばたいしたものです。ほとんど小説を読まずに小説を書く人もたくさんいます。才能がすべてです。(中略)

村上春樹拝

 ただ、「でも僕が知っている優れた小説家は、みんなそろって貪欲な読書家でした」とこの後書いていましたので、「やはり読まないよりは読んでいた方がいい」という比較的穏当なところに落ち着いていました。

 鈴木拓さんとは違っても、村上春樹さんにしてもキャラ作りがあるんじゃないかな?と思います。女性の質問者に「女の人を口説くのと一緒で」と返すのはどうかな?とも思いましたが、これも「そういうキャラだから」ということでしょう。

 ですので、突き放し気味に「才能が全て」に近いことをおっしゃったのも、キャラに合わせたものかもしれません。


 紹介した人両方でキャラ作り、キャラ作りと言ってしまったので、本気で言っている人はいないの?という感じになってしまいました。

 ただ、これが本音だとしたらそれはそれで残酷ですからね。前回でも以下のような話を書きました。
 この手の話は、攻撃的で人格否定を伴うような激しい論争になりやすいです。

 「本当はその努力はその人のためになっていて無駄な努力などない。努力が実らなかったと感じるその人の感じ方が悪いんだ」と言う方もいらっしゃいます。ただ、そう言ってしまうのもまた残酷だと思います。

 そういう主張をされる人は自分が過去にした努力、あるいは今している努力が無駄だと言われている気がするため、ひどく反発しているのだと思います。

 たとえば、体罰は体罰経験者の方が賛成と主張しやすいなど、人は過去の経験や自分の行動を肯定するバイアスにかかりやすいものです。性善説と性悪説、どちらも人間は悪という前提 間違った意味が浸透で登場した犯罪をしてしまった人も、はたから見ると何で?と思うような自己正当化をしていました。

 ですので、あなたの努力は無駄だった…という言い方をして、あまり強調してしまうのもまた残酷です。難しいですね。

 最初の鈴木拓さんについては、「6年間血反吐を吐く様な思いで努力しました」があったため、ちょうど「その努力はその人のためになっていて無駄な努力などない」といった反論がされていました。

 しかし、鈴木拓さん自身が「ためになった」と思えない限り、やはり当人にとっては辛いことには変わりないと思うんですよね。その考え方を押し付けてしまうのは、傷口に塩を塗るような真似です。


 とはいえ、「実らなかった努力でも意味があった」と感じられる方が良いとは、言えます。「理想論で言えば、そうあってほしい」という優しい言い方ならアリだと思います。

 ただ、そういう理想論で言えば、私はそもそも「努力しても叶わないことがある」と知ってもらった方がより良いと思うんですよね。

 以前、イヤイヤ期(第一次反抗期)の重要性 接し方を間違うと将来障害にも?という話を書いています。
 こちらでは"日本の育児書や育児雑誌では、この時期の子どもの反抗は自主性や自律性の芽生えによるものであるから、その芽をつまないよう見守るべき、と記されていることが多"く、親もそういう理解があるものの、"実際には苛立ちや困惑を覚え、必ずしも受容的に関われるとは限らない"のでは?としていました。

 そして、限界設定(許容できない行動には明確に制限を課すこと)の重要さを強調していました。たとえば、"米国や仏国では、反抗や自己主張は個体化(自他の境界を明確に持ち、自己の権利を主張するとともに他者の権利も侵害しないこと)にとって重要"と考えられているそうです。

 この限界設定の重要性は頷けるものがあります。というのも、"子どもの反抗や主張が顕著になってくれば、子どもにやりたいことをさせ、その全てを見守ることは、現実的には困難"なためです。これは指摘の通りでしょう。不可能なことです。

(引用部は日本の子どもの「反抗期(自己主張期)」をめぐって - 論文・レポート(坂上 裕子(青山学院大学教育人間科学部心理学科准教授)2013年10月22日)より)

 子どもに限らず「あることを達成したい」と思うこと、それ自体は極めて重要です。そして、それが達成できなかったときは、程度の差こそあれ残念に思うでしょう。これも子どもに限らずみな同じです。

 しかし、現実には達成しようとする目標がすべて達成できるわけではありません。むしろ人生の中でそのような事態は珍しくありません。世の中思い通りにいかないことばかりです。

 だとすれば、たとえ自分の目的が達成できない可能性があっても努力できるようになるとか、努力を努力と感じずにそのプロセス自体を楽しむだとか、そういった考え方を覚えてもらった方がより理想的であり、より幸せなのではないかと考えます。


 関連
  ■努力は必ず報われるということわざの残酷さ 努力は人を裏切る
  ■性善説と性悪説、どちらも人間は悪という前提 間違った意味が浸透
  ■イヤイヤ期(第一次反抗期)の重要性 接し方を間違うと将来障害にも?
  ■才能があって努力もしても、ビジネス的に成功するとは限らない
  ■「夢は叶う」と教えるな 努力しても叶わない夢があることを教えろ
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由