占い関連の話をまとめ。<占いを信じるな!ブーム起こした占い師が謝罪、被害者救済運動へ>、<被害額1000万円も!意外に深刻な占いの被害…被害者の共通点は?>、<科学的根拠ない血液型占い・性格診断で死者?輸血を間違えた理由>などをまとめています。
2023/04/26追記:
●占い師の老人が10代女性を含む妻9人を洗脳して一夫多妻
2023/07/24追記:
●印鑑屋さんは占いについて勉強していて当たり前?なぜなのか? 【NEW】
和泉宗章の占い告発 和泉宗章 (著)

●ベストセラーで流行語にも…日本に占いブームをもたらした占い師
2019/03/25:血液型占い・血液型性格診断についてもそういった話を書いているのですけど、占い全般に関しても「まあいいじゃない」で許さず、ちゃんと否定していた方が良いかもしれません。過去には、占いブームを作りながら、占い否定に転向し、被害者救済運動をやっていた方もいるそうです。
救済運動をやっていた人というのは、和泉宗章さん。昭和11(1936)年生まれで、平成13(2001)年に亡くなっています。作曲家として活動する傍ら、競馬の予想のために占いの研究を始め、算命占星学の高尾義政に師事。1979年1月1日にTV番組に出演し、当時のプロ野球読売ジャイアンツの長嶋茂雄監督が日本一になれないと発言し、天中殺占いのブームを起こしたそうです。
著書『算命占星学入門』は、1979年6月に出した第2弾の『天中殺入門』と合わせて300万部以上を売り上げて、1979年のベストセラーの1位と2位になりました。天中殺は流行語となったそうです。
(
和泉 宗章(読み)イズミ ソウショウ
20世紀日本人名事典、
和泉宗章 - Wikipediaより)
●占いを信じるな!ブーム起こした占い師が謝罪、被害者救済運動へ
Wikipediaにははっきり書いていなかったんですけど、ブームになったということは最初の「長嶋茂雄監督が日本一になれない」は当たったってことなんでしょうね。過去の巨人の成績を見てみると、1979年は5位と不甲斐ない成績でした。やはりこの占いは当たりだったようです。
前年の1978年も優勝できていないので大したことない予想のように見えますが、当時は2位。その前の2年は優勝。さらにその前には6位だったこともありますが、もう少し前は連続優勝するなど長く上位の成績だったようですので、ある程度意外性のある予想だったかもしれません。
ところが、その後、和泉宗章さんが「長嶋監督が1980年2月までに辞任する」とした占いが外れたことから、1980年4月4日に占い師の廃業を宣言しました。占い師の廃業だけでなく、自著の絶版までも希望したのですが、これは出版社に受け入れられず、印税を貰わないことにしたそうです。
ここまではまだ占い師をやめただけという話なのですけど、なんと今度は占い否定論者に転向。極端ですが、最も成功した占い師ということで、いわばインサイダーの情報ですから貴重といえば貴重。「占い告発」を雑誌に連載、占いの被害者救済運動を行ったそうです。「天中殺はない。騙して申し訳ない」と謝罪したともありました。
●被害額1000万円も!意外に深刻な占いの被害…被害者の共通点は?
占いの被害者救済運動という話があったように、占いなんて遊びなんだから目くじらを立てないで…という擁護が不適当だというのは、被害者がいることでしょう。検索でも、
被害1000万円も!悪質占いサイトが「弱みにつけ込む」手口 谷口京子 [清談社](ダイヤモンド・オンライン)という話が出てきました。最終的に1000万円近くの金額を支払っていた事例もあるそうです。
現在、ネット上で増えている占いサイトは、悩み相談の性質を備えたもの。周囲に相談できないような悩みを抱え、第三者の占い師に打ち明けたい、と考えるうちに深みにハマり、金銭トラブルになるという事例が増えているようです。サクラサイト被害対策弁護団団長の瀬戸和宏弁護士によると、有料メールのやり取りによって、支払金額が増えていく“都度課金”と呼ばれるシステムをとっているケースが多いとのこと。出会系サイトみたいですね。
サクラサイトというのも、そのシステムかと思ったら違うスタイル。出会い系サイトに誘導し、高額な利用料をだまし取るといった手法だそうです。占いがこのサクラサイトより困るのが、「これは鑑定結果です」などと反論されてしまい、刑事事件で詐欺として立件するのは非常にハードルが高いことだと指摘されていました。
さらに占いなら女性被害者が多いと思いきや、「性別に関係なくスピリチュアルなことへの関心が強い人がハマりやすい傾向があります」という被害者の特徴の話も。スピリチュアルも良くないですよ。やはりこうした疑似科学的なものは、撤退して排除していった方が良いと思います。
●科学的根拠ない血液型占い・性格診断で死者?輸血を間違えた理由
2022/07/22追記:血液型占いで書いた話をこちらに転記。政治家の丹羽兵助さんが1990年に統合失調症の男性に刺殺された事件。直接的な死因は別であるものの、丹羽兵助さんが嘘の血液型を公表していたため輸血を間違える事故が起きています。この嘘をついた理由が、血液型占いで得票を得るためだった…と予想されているそうです。
<ヤトウ病院に搬送された際、秘書が申告した血液型と秘書が偶然持参していた国会便覧の血液型記載を信用し、通常は行われるクロスマッチテストが行われないまま、上記通りの血液が輸血された。しかし、実際の血液型とは異なる型の血液であると言う医療事故も重なった[21]。また、愛知医科大学病院でも不適合輸血が行われた[20]。司法解剖の結果、死因は頸部を切られたことによる失血死で、型違い輸血は死因に影響しないと判断されたと言われている[21]。
なお、丹羽が実際の血液型と異なる血液型を記載していたのは、当時流行していた血液型占いのブームが原因であり、血液型による印象が得票数に繋がると考えたのではないかと推測されている[22]>(
丹羽兵助 - Wikipediaより)
ということで、直接的な死因にはなっていないものの、血液型占いが人を殺した事例になりかねないものでした。こんな危険なものを広めてはいけません。とはいえ、選挙のために嘘をついちゃう政治家ってのも問題ですね。丹羽兵助さんと同じ自民党の安倍元首相なんかも、経歴詐称をしていたことがあります。
丹羽兵助さんの場合、この刺殺事件の少し前には、妻と長男が現金20万円を25人に配るという選挙違反事件を起こしていました。ここでも嘘つきっぷりを発揮しており、隠蔽工作を依頼して選対幹部に呆れられています。選挙のためならなんでもやる…というのは、問題がありますね。
●占い師の老人が10代女性を含む妻9人を洗脳して一夫多妻
2023/04/26追記:占い師の信頼されっぷりがやばいな…と感じた事件が、
「私は自衛隊幹部」と言って女性を支配 “一夫多妻男”渋谷博仁74歳の“もてる呪文”自慢 | 文春オンライン(2023/02/08)。老人が10代女性を含む妻9人と一夫多妻で暮らすという信じられないことが起きていたのですが、占い師の信頼を悪用した感じに見えます。
<警視庁が東京・東大和市の元占い師・渋谷博仁(74)と元妻で飲食店店員・渋谷千秋(43)を準強制性交等未遂容疑で逮捕したのは、2月7日のことだった。
「渋谷らは昨年12月12日、10代の女性を占いと称して自宅に招き、『あなたは近々死ぬ。宇宙人に連れ去られ、皮を剥がされ食べられる。私と性交するしかない』などと囁き、性的関係を要求。女性が被害を訴え、事態が発覚した。渋谷にとって、千秋は2003年12月5日に籍を入れ、10日後に離婚(引用者注:どの女性とも短期間で離婚し渋谷姓にしていたそう)した9番目の“妻”。渋谷は自宅で、女性9人、子供3人と生活していたのです」(社会部記者)>
<彼女たちはいかにして、渋谷に洗脳されていったのか。共同生活を送っていた女性の母親は当時、小誌の取材にこう答えていた。
「渋谷から『霊がついている』と言われ、除霊のために共同生活を始めた。『私は自衛隊幹部。周りにはスパイがいる。ここを出ていけば、殺されたりする』と言われ、身も心も支配されていったようです」>
2005年には報道陣に「夢の中で『もてる呪文』を獲得し、占いにきた女性に試したら続々と女性が集まった。10人に6、7人は成功する。愛は分配している。私は狭心症で虚弱体質なので働いている女性に金を出してもらっている」と自慢していたそうです。
●印鑑屋さんは占いについて勉強していて当たり前?なぜなのか?
2023/07/24追記:先週、自宅に印鑑屋さんの勧誘が来ました。全然いらんかったので、お互いに得なことは全くなく時間の無駄でしかなかったのですけど、結構な時間雑談。その中で驚いたのが、占いの気学を勉強していると言っていて、「印鑑と占いは関係していて当たり前」といった言い方だったことです。
こういうのってよくありますよね。働いているうちに業界の中で常識になっていることが、世間一般で知られているかどうかわからなくなる…という現象。ちょっと違いますけど、地域での慣習、さらに言えば家庭内での慣習を普通だと思っていたら、全国的には全然違っていた…みたいなのも似た種類の誤解だと思われます。
で、印鑑と占いの関係の話。なぜ関係するのかわからないので聞いてみたら、印鑑作るときに運勢のいい画数に合わせて、わざわざ画数を変更して作っているとのこと。当然!といった感じだったんですけど、すべての印鑑屋さんでやっているのかは不明。以前印鑑を作った人に聞いてみましたが、そこではそんな話聞かされなかったそうです。
和泉宗章の占い告発 和泉宗章 (著)

【関連投稿】
■
スプーン曲げは超能力ではなく手品 清田益章の不正発覚事件など ■
死んだ人の幻覚・幽霊・心霊現象を見ることは当然で正常 東日本大震災の被災者らの多くが心霊現象を体験 ■
矢作直樹東大元教授、参議院選挙で最下位落選!日本のこころを大切にする党で立候補 ■
超能力は実在する…ワシントン大学の科学者たちが認めていた ■
不吉な獣の数字666便が変更に 13日の金曜日,SIN(罪)発HEL(地獄)行きの便も ■
科学・疑似科学についての投稿まとめ
Appendix
広告
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|