Appendix

広告

Entries

大阪府の消滅可能性都市 大阪市西成区,浪速区,寝屋川市,富田林市など


 消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機の大阪府限定版です。


◆大阪府の消滅可能性都市 数字は2010年から30年間での20〜39歳の女性人口の減少率

大阪市大正区54.3
大阪市浪速区50.0
大阪市西成区55.3
大阪市住之江区53.6
大阪市中央区53.6
富田林市56.8
寝屋川市50.9
河内長野市59.8
柏原市53.4
豊能町79.8
能勢町81.4
岬町 56.8
河南町58.1
千早赤阪村73.5


 大阪府はそれほど多くないように見えます。以下を見ると、本当確率としては少ないんだなとはっきりわかります。ただ、大阪市の区が多数認定されていることには驚きます。ここの確率はなかなか高いです。


◆大阪府の市町村と人口 (●が消滅可能性都市)

大阪府 8,848,482 人

大阪市 2,686,990

 都島区 104,063
 福島区 71,986
 此花区 66,065
 西区 90,839
 港区 81,874
 大正区 66,274 ●
 天王寺区 74,632
 浪速区 67,778 ●
 西淀川区 96,137
 東淀川区 175,117
 東成区 79,974
 生野区 129,210
 旭区 90,453
 城東区 165,239
 阿倍野区 109,052
 住吉区 154,477
 東住吉区 128,720
 西成区 118,032 ●
 淀川区 174,541
 鶴見区 112,074
 住之江区 123,212 ●
 平野区 196,451
 北区 121,083
 中央区 89,707 ●

堺市 839,624

 堺区 147,450
 中区 124,435
 東区 85,503
 西区 135,415
 南区 148,717
 北区 158,988
 美原区 39,116

岸和田市 196,376
豊中市 395,276
池田市 102,906
吹田市 366,872
泉大津市 76,101
高槻市 353,981
貝塚市 89,748
守口市 144,107
枚方市 404,284
茨木市 279,410
八尾市 269,123
泉佐野市 99,346
富田林市 115,345 ●
寝屋川市 236,515 ●
河内長野市 108,088 ●
松原市 121,255
大東市 124,062
和泉市 185,658
箕面市 135,439
柏原市 72,735 ●
羽曳野市 114,120
門真市 126,227
摂津市 85,383
高石市 57,628
藤井寺市 65,914
東大阪市 503,266
泉南市 62,811
四條畷市 56,519
交野市 76,624
大阪狭山市 58,060
阪南市 55,250

三島郡 30,033
島本町 30,033

豊能郡 30,613
豊能町 20,127 ●
能勢町 10,486 ●

泉北郡 17,580
忠岡町 17,580

泉南郡 69,279
熊取町 44,698
田尻町 8,380
岬町 16,201 ●

南河内郡 35,934
太子町 13,900
河南町 16,525 ●
千早赤阪村 5,509 ●

大阪府/推計人口(月報)平成27年 1月 1日 [Excelファイル/23KB]より


 ピックアップはやっぱり大阪市ですかね。西成区や浪速区といった知名度の高そうな区が消滅可能性都市に指定されています。

 ただ、まあ、西成は悪いイメージで有名な区です。
西成区 - Wikipedia 最終更新 2015年1月8日 (木) 13:02

あいりんと呼ばれる地区は、区の北東部の萩之茶屋付近にあり、かつては日雇い労働者の町として知られたが、バブル崩壊後は公共事業の縮小などで求人が減り、ホームレスになる者が増えた。新今宮駅に近いという交通アクセスの良さと比較的低価格で宿泊できる日雇い労働者向けの宿泊所が海外からのバックパッカーを呼び寄せている。

 浪速区についてはこちら。
浪速区 - Wikipedia

戦後は日本橋(恵美須町)が焼け野原から電気街として繁栄したが、産業構造の変化などに伴い中小企業や工場主体の地域の活力は落ち始めた。この地域にあった大阪球場やクボタの工場、湊町駅の貨物駅などが相次いで再開発の対象となった。バブル崩壊後、これらの再開発は足踏みしたが、2000年代以降には超高層マンション群やオフィスビル、商業施設の開発が行われている。また中小工場の廃業が相次いだほか、日本橋では郊外の大規模電気店・梅田へのヨドバシカメラ出店などの影響で多くの家電店が撤退に追い込まれ、オタク向けの街へと変貌している。新世界は繁華街としてはすっかり老朽化したが、戦後の雰囲気を色濃く残すため観光に来る人も多い。

 浪速区には消滅可能性都市らしい話題がありました。"区の人口は1940年(昭和15年)に約15万人いたが、その後の空襲による市街地の破壊やドーナツ化現象、生活環境の著しい悪化などに伴い長く減少傾向にあった"というものです。

 しかし、これには変化が見えています。"近年再開発によりマンション建設が進み、都心回帰によって再び増加傾向にある"そうです。"長らく大阪市内で人口が最も少なかったが、都心回帰による流入増加で2014年5月に此花区と大正区の人口を上回った"といいます。

 傾向としては、"特に単身男性の転入が加速しており"、男性の割合が高いようです。比較的地価が安いというのも影響しているのでしょうか? 若い単身者向けのワンルームマンションが多いのも特徴だと言います。

 比較的地価が安いと書かれていたのは、"アジア・ヨーロッパ・アメリカ・オセアニアなどからの出稼ぎ労働者やホステス、外国語教師など外国人の居住が多い"という部分でした。記述自体もこちらが先でしたので、より大きな特色なのかもしれません。


 大阪市以外も見てみます。名前が個人的に印象的だと思う寝屋川市を。目についたのは「地域通貨」というもの。全然知りませんでした!
地域振興の取り組みから国の地域通貨の構造改革特区指定を受け、現在では市内の各商店街で使用することができる。地域通貨とは別に大型店と小規模店専用券で構成された「元気わくわく商品券」のようにプレミアを付けた商品券も存在し、大規模店が小規模店と連携を取り、日常の買い物を楽しむ工夫をしているのが特徴的である。

 こんなおもしろそうなことやっているのに、私は記事を読んだことありませんでした。検証されていないんでしょうか?

 もう一つ、富田林市を。知らなかった町で、読みは「とみたばやし」でいいのかな?と見ると、「とんだばやし」だそうです。個性的な読み方ですね。
富田林市 - Wikipedia 最終更新 2015年1月19日 (月) 23:44

古くは、紀伊国(和歌山県)へ続く街道の宿場町として栄え、戦国末期より、京都興正寺別院を中心とする寺内町として発展した。南河内地域の中心都市とされる。その他の新市街地は、主にUR都市機構や近鉄と南海電鉄によって開発された、典型的なベッドタウンとなっている。近年は、施設や基盤の整備も一段落し、落ち着いた良好な自然環境を有する、いきいきと健やかに暮らせる郊外都市として成熟しつつある。

「富田林寺内町」は戦国時代に起源をもち、歴史的建造物からなる街並みがよく保存されており、重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。

 高校野球で深刻な陰湿ないじめと体罰 名門PL学園は存続すら危機にでやったパーフェクト リバティー教団の本拠地もここでした。
パーフェクト リバティー教団の大本庁があることでも知られており、「PLタワー」等と呼ばれる巨大な塔が景観シンボル的な存在となっているほか、毎年8月1日には同教団の主催する教祖祭PL花火芸術は地元だけではなく関西方面では一大イベントとなっている。

 ただ、PL教団は資金不足でやばいって記事もこの前読みました。


 以上。この消滅可能性都市シリーズは久々の更新でしたが、こうやって知らない町の話を読むのはなかなか楽しいです。

 個人的には消滅可能性都市の発表はインパクト狙いが強く、信頼性については疑った方がいいと思っています。しかし、仮に素直に受け止めた場合には、こういった町がなくなる危険性があるということになり、寂しい話だ…ということになります。


 関連
  ■消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
  ■高校野球で深刻な陰湿ないじめと体罰 名門PL学園は存続すら危機に
  ■高齢化率日本一・消滅可能性都市1位の南牧村、実はすごく明るい
  ■東京都の消滅可能性都市 豊島区・日の出町・奥多摩町・檜原村など
  ■千葉県の消滅可能性都市 花見川区・銚子市・館山市・君津市・香取市など
  ■神奈川県の消滅可能性都市・市町村一覧・人口 三浦市,箱根町など
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由