Appendix

広告

Entries

学生で起業はオススメなのか?オークファンとリブセンスの社長の話


 まずは 国内最大級のネットオークション一括検索・比較サイトを運営する「オークファン」武永修一社長の話。インタビュー当時は35歳でした。
学生で起業しマザーズ上場社長 学生起業家はおすすめしない- NEWSポストセブン(2013年12月21日07時00分)週刊ポスト2014年1月1・10日号

 彼のビジネスの原点は、少年時代にまで遡る。小学生当時、お菓子のおまけの「ビックリマンシール」集めが流行っていた。自分が持っていないシールを同級生同士で交換するのだが、武永氏はその仲立ちをして、手数料代わりにさまざまなシールを受け取っていたという。中学生になると対象はゲームソフトに変わり、小遣いを稼いだ。

 京大法学部に進学し、弁護士を志したが、法科大学院への入学資金をためるためにネットオークションで中古のブランド品を売る商売を始め、結局、そのまま起業するに至った。いわゆる「学生起業家」である。

 しかし、武永社長は自身と同じ学生での起業には慎重で、オススメしていませんでした。

「僕はたまたま生き残りましたが、ビジネスはそんなに甘くない。法律に引っ掛かったら一発でアウトですし、強靱なメンタルも重要。一度社会に出て、会社というものを十分に理解した上で起業するほうがいい。今、会社勤めをしている人なら、まずは副業から始めるといいと思います。今の収入を得ながら、週末に副業でいろいろなことを試してみる。自分のビジネスセンスも磨きながら、レベルアップしていけると思います」

 何だかんだ言っても正社員って、すごく恵まれていると思うんですよ。業界によるものの、新入社員から数年は企業側からすればマイナスです。仕事を覚えさせてくれながら身の丈以上の給料まで貰えるんですから、相当お得感があります。


 一方、学生起業を勧めている感じの記事がありました。アルバイト情報サイト「ジョブセンス」や転職クチコミサイト「転職会議」を運営するリブセンスの村上太一社長の記事です。村上社長は現在28歳で、武永修一社長同様にやはり若い社長です。

 中身を読んでみると、以下のあたりが該当部ですね。非常に短かったです。
固定費が低い学生のうちに起業すべきです:日経ビジネスオンライン(古市 憲寿 2013年12月10日)

古市:創業時代は給料もなかったということですが、それは学生だからこそ出来たスタイルでもありますよね。

村上:そうですね。学生だからサークル的で好きでやっている感じもありますし、リスクは意外と少ない。私は学生起業、お勧めしますよ。

古市:確かに大人になっていきなり起業、となると難しい条件が出てきますよね。給料がなくて、先も見えなくて、なんて。

村上:そうなんですよ。ご家族とかいらっしゃったら、なかなか難しい部分があると思います。

古市:そう考えると、若いうちに起業するなら大学時代に、というのは選択肢のひとつとして確かにアリですね。

 私は村上太一社長に好意的な話を書いてきましたが、タイトルを見て学生起業を勧めるのはどうかな?とちょっと思いながら読み始めました。ただ、内容は以上のようなあっさりとしたものでした。

 また、学生時点でさっくり失敗したなら、そこからサラリーマンを目指すことも可能です。それならアリかな?とも思います。


 ただ、村上社長ではもっと起業を勧めていそうなタイトルの記事もありました。こちらも読んでみました。なお、インタビュー形式ですけど、ですます調を改めるなど発言はかなり改変している感じです。
仕事って何 「会社頼みこそリスク」  (村上太一リブセンス社長) :日本経済新聞 2014/4/19 7:00[日経産業新聞2014年4月3日付](相模真記)

――安定を求めて大手企業を目指す若い人が増えています。同じ世代としてどう思いますか。

 「日本人は空気を読むというか、良くも悪くも右に倣えとの傾向がある。周りが大手なら自分もそうしようと。私は究極の安定志向で、会社に頼るほうが不安だ。40年間くらい働くとして、その間に企業がどうなるかわからない。自分自身にスキルを付けていくことの方が、安定につながるのではないか」

 ああ、これはそもそも起業を勧めているわけではないですね。勧めているのは、「自分自身にスキルを付けていくこと」です。

 では、このスキルとは何か?と言うと、語学力などの資格を意味しているわけではないようです。


「確実に仕事をこなしていくスキルが何より重要だ。入社して1カ月、1年でどんな環境にいるかは今後の人生を左右する。意識の高い人たちの間に身を置くのは大切だ。ネットの世界でいうと、ベンチャー支援のネットエイジ(現ユナイテッド)から支援を仰いだミクシィ創業者の笠原健治氏やグリーの田中良和社長らがいる。彼らは株式上場だってできるんじゃないかと自然に思える環境にいたことが大きいのではないか」

「社会人になって学んだのは、不合理なことがあったら徹底的に考えることだ。自分の考えが全て正しいと思っていると成長しにくいし、振り返って考えると間違っていることも多い。それでも納得いかなければ意見をすればよい。社会人は良いことも悪いことも記録が残り続ける」


 関係ない話ですが、私はグリー田中良和社長とリブセンス村上太一社長の共通点などでたびたび似ているという話を書いていました。すると、村上社長の口からグリーの田中良和社長の話が出てきたので、おっ!と思いました。


 起業についての話に戻します。上記の内容を見てわかるように、村上社長の話は学生が新入社員として会社に入ったことを前提としたものです。やはり起業を勧めているわけではなさそうです。

 また、話の中に出ていたミクシィの笠原健治さんの経歴を見ると村上社長と同じ学生起業のようですが、もう1人のグリーの田中良和社長はソネットと楽天に勤めていてサラリーマン経験が先にあります。

 村上社長は学生起業をオススメするとは言っているものの、そこまで強いものじゃなさそうですね。


 関連
  ■グリー田中良和社長とリブセンス村上太一社長の共通点
  ■日本のベンチャー・起業環境への海外の評価、実は良い
  ■日本で画期的なベンチャーが育たないのはモノマネしかできないから
  ■起業はおすすめなのか?1
  ■ベンチャー企業の課題・人材問題 家族同然の社員が50万ドル横領
  ■起業はおすすめなのか?2
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由