Appendix

広告

Entries

日教組が偏向授業で政治問題「主権は国民」「神武天皇は実在しない」


 産経新聞が【日教組教研集会】偏向授業誇らしげに報告 「建国記念の日は嘘だらけ!?」「主権は国民。首相ではない」(2015年2月7日(土)07:02)という「おまえは何を言っているんだ?」なタイトルの記事を書いていたので、つい読んでしまいました。まんまと産経新聞の術中にハマっている気がします。

 記事は結構短かかったです。内容は、日本教職員組合(日教組)が行っている教研集会において、自ら偏向的な授業を報告しているというもの。
 「権力を持つ者をしばる、これを『立憲主義』といいます。今の日本の憲法は『立憲主義の憲法』といわれるのです。さて、総理大臣の安倍さんはどうかな?」。社会科教育の分科会で報告された授業実践によると、福岡県内の中学校の男性教諭は、憲法を教える授業で、憲法の尊重擁護の重要性に触れた上で、生徒たちにこう語りかけ、憲法改正を目指す安倍首相への批判をにじませた。

 「国民主権」の説明では「国の行く末を最終的に決定する力、これが主権。それが国民にある、と書かれている。総理大臣にある、とは書かれていない。それなのに安倍さんは?」と問いかけ、やはり「首相批判」をあおった。

 男性教諭は、大日本帝国憲法が紀元節の2月11日(建国記念の日)に発布されたことについては「神武天皇という実在しなかった天皇が、空から高天原に降りてきて日本を治め始めた、という嘘だらけの日。天皇中心の国家を作るため、天皇の権威を高めるために、この日に発布したのです」と説明。

 さらに「天皇が、戦後何ら責任を問われなかった」と、昭和天皇の戦争責任を強調するなど「天皇制」批判を展開。「そのようなことを熱く語るがゆえに、なかなか授業が進まなかった」などと振り返った。

 タイトルを見て「産経新聞、アホか?」と思いましたが、中身を見ると言わんとすることはわかります。学校の授業で政治問題・政治的な思想を語っているということですね。これは確かにいけません。

 以前書いた自民党にも教師の支援 日教組は民主党だけど、全日本教職員連盟は自民党でも、「教育現場に特定のイデオロギーを持ち込まず」と言いながら愛国教育を目指す日本教職員連盟を批判しました。

 話が逸れちゃいますが、特定の思想へ誘導するおそれがある道徳の教科化も警戒しています。教師が望ましい形を強要するべきではありません。
東京新聞:道徳の指導案 多様な育ち妨げぬよう:社説・コラム(TOKYO Web) 2015年2月6日

 小中学校の道徳の教科化に向けて文部科学省が公表した学習指導要領改定案には、徳目を表すキーワードが並ぶ。それ自体は大切な価値だが、国にとって望ましい人間像ばかりが強調されては困る。(中略)

 子どもの学びをどう評価するかや教科書の検定基準をどう作るかはこの先、専門的に検討される。未成熟な人格に働きかけるきわめて繊細な領域である。慎重を期さねばならない。

(中略)これからの道徳教育で重要になるのは、子どもに「常識」を疑う力を身につけさせることではないか。国や社会はもちろん、先生や教科書がいつも正しいとは限らないと批判的に見て、考える力である。

 道徳科は「国を愛する態度」をも、子どもに求める。多様な個性を育み、主体性を伸ばすというのであれば、さまざまな議論があってしかるべきだろう。

 ということで、政治問題・政治的な思想を子どもに教え込むのがマズイという記事の内容はわかります…わかるのですが、タイトルが非常にマズイです。

 "偏向授業誇らしげに報告 「建国記念の日は嘘だらけ!?」「主権は国民。首相ではない」"というタイトルでは、建国記念の日は嘘ではない、主権は国民にはないといった主張に見えます。

 また、本文についても、あまり良いとは言えません。主権は国民にあり首相にあるわけではないのは確かだし、神武天皇に関する記述はそのままの史実であるとは考えられていないのも確かだが、それらを政治的な思想を植え付けるために利用してはならないといったことを書くべきでした。このままだと誤解されるおそれがあります。

 ただ、これ、本気で保守派の人が建国記念の日は嘘ではない、主権は国民にはないといった考えを持っている可能性もあるんですよね。というのも、本文の識者の話でも、「立憲主義をゆがめて説明し」(教育評論家・石井昌浩)といった感じで、何か全部間違っているかのような調子だったためです。

 それから、以前自民党の憲法改正・西田昌司・片山さつき 国民に主権はない・天賦人権論否定で書いたように、保守派の国会議員でも国民主権はおかしいと否定している人がいたというのもあります。

 日教組のやっていることは支持しませんが、産経新聞の記事も第一印象通りへんてこなものだと考えて良さそうです。


 関連
  ■自民党にも教師の支援 日教組は民主党だけど、全日本教職員連盟は自民党
  ■自民党の憲法改正・西田昌司・片山さつき 国民に主権はない・天賦人権論否定
  ■公明党「創価学会は支持団体。問題ない。戦前の国の天皇崇拝が問題」
  ■自民党への献金が多い企業ランキング 国民政治協会の寄付金の内訳
  ■創価学会の依頼でJTBがグループに公明党への協力要請「問題はない」
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由