Appendix

広告

Entries

中田考、イスラム国日本人拘束はスンナ派(スンニ派)軽視が原因と主張


 カリフ制と、スンナ派(スンニ派)とシーア派について一度整理しておきたいと思っていました。で、以前どこかでこれらの関係をすっきりまとめていたものがあった気がしたんですが、今回いくら探しても見つかりませんでした。単純に勘違いかもしれません。

 仕方ないので今回はWikipediaをいろいろと見ながら抜き出していく感じにします。


■カリフ
カリフ(英語: Caliph)あるいはハリーファ(アラビア語: خليفة‎ khalīfa) は、預言者ムハンマド亡き後のイスラーム共同体、イスラーム国家の指導者、最高権威者の称号である。原義は「代理人」である。

カリフはあくまで預言者の代理人に過ぎないため、イスラームの教義を左右する宗教的権限やクルアーン(コーラン)を独断的に解釈して立法する権限を持たず、かわりにこれらはウラマーたちの合意によって補われ、ただイスラーム共同体の行政を統括し、信徒にイスラームの義務を遵守させる役割しか持たない。
カリフ - Wikipedia

■スンナ派(スンニ派)
スンナ派(アラビア語:(أهل السنة (والجماعة 、ラテン文字転写:Ahl as-Sunnah (wa’l-Jamā‘ah))は、イスラム教(イスラーム)の二大宗派のひとつ。報道などで一般的にスンニ派と呼ばれる。他のひとつはシーア派である。イスラームの各宗派間では、最大の勢力、多数派を形成する。
スンナ派 - Wikipedia

 Wikipediaでは、スンナ派を正統とよく言われるものの、"あくまでスンナ派の内側から見た場合の理解である"としていました。ただ、サイトによっては、スンナ派・シーア派ともに正統性があるといった説明をしているところもあります。

 また呼び名は報道では「スンニ派」が多く、専門家は「スンナ派」が多い印象でした。そのため、発音的な正確さの問題かと思っていましたが、違いました。

 Wikipediaによると"アラビア語ではさらにこれを略して「スンナに従う人」を意味する「スンニー( سني Sunnī)」の語からスンニ派とも呼ばれる"とのこと。

 それから、"日本語訳では「派」と表記されるが、分派や宗派という意味合いがある訳ではない"ことにも注意が必要です。


 なお、スンナ派については、中田考元教授も言及している場面があり、これも気になっていた理由の一つです。
「交渉できるならイスラム国に行く用意がある」中田考氏がメッセージ(スピーチ全文)- 弁護士ドットコムニュース(2015年1月22日15時51分)

これまでも、人道援助、経済援助の名のもとに、アフガニスタンやイラクに関して、日本や国際社会は多くの援助をおこなってきましたが、それが適切な人のもとに届いていなかった。特に、スンナ派の人々の扱いが非常に悪かった。それが、今回の事件の根源にあります。

現在のイスラム国の前身は、イラクのスンナ派イスラム運動です。彼ら自身は、アメリカによってイラクが攻撃されたことを、彼らの体験として覚えています。サダム・フセイン政権が倒れたときは、彼らも含めてほとんどのイラク人は、アメリカを歓迎していました。それが数カ月で「反アメリカ」に変わった。空爆その他で、たくさんの人が、特に女性や子どもが殺されたが、それに対して、まったく補償がされていない。現在、それが繰り返されており、イスラム国の支配地域で、多くの人びとが殺されています。

 上記を読んで私はスンナ派が少数派なのだと勘違いしていましたが、前述のように多数派です。しかし、この多数派というのも見方によっては異なってくるために、注意が必要です。イラクについては確かに少数派なのです。これについては後述します。

 あと、シーア派に行く前に、カリフや中田考元教授の指摘したイスラム国の前身のイラクについての話が出たので、イスラム国について。バグダディ指導者はカリフを自称しているという点もたいへん重要ですが、イラク絡みの話を。

■イスラム国
 イラクの旧フセイン体制で政権を担っていた政治家・軍人・公務員などが(アメリカの攻撃によって政権を失い、イラクの中央での居場所は失った結果、そのメンバーが形をかえて)イスラーム国の中核を担っている、とたびたび指摘されている。
イスラーム国 - Wikipedia

 Wikipediaでの「氏族 / 部族」には、「スンナ派アラブ人」と説明されていました。そして、サッダーム・フセイン元大統領もスンナ派です。

 先ほどスンナ派は主流派と書きましたが、イラクの場合特殊であり、少数派なのだそうです。シーア派が多数派でした。このシーア派とスンナ派は必ずしも仲が悪いというわけでもない(その上、他の複数の要素が対立要因になり得る)ようですが、フセイン政権は少数のスンナ派が多数のシーア派を支配する形でした。


 で、やっとシーア派の話です。

■シーア派
シーア派(アラビア語:الشيعة、ラテン文字転写:ash-Shī‘a(h))は、イスラム教の二大宗派のひとつで、2番目の勢力を持つ。最大勢力であるもう一方はスンナ派(スンニ派)である。

イスラム教の開祖ムハンマドの従弟で、娘婿のアリーと、その子孫のみがイマームとして預言者のもつイスラム共同体(ウンマ)の指導者としての職務を後継する権利を持つと主張する。
シーア派 - Wikipedia

 シーア派はかなり細かく分かれていることに注意。
しばしばスンニ派と比べて過激派だと言われることがあるが、逆に穏健派だと言われることもある。同様に原理主義的だと言われることも原理主義と相容れないと言われることもある。シーア派の実態は分派、学派、時代、地域によって様々であり(スンニ派も同様)、その政治的・宗教的姿勢を一概に言うことはできない。

 一つ前の引用部絡みですが、シーア派の場合、イマームが重要です。

■イマーム
イマーム(امام‎ imām)とは、アラビア語で「指導者」、「模範となるべきもの」を意味する語で、イスラム教の「指導者」を指す。スンナ派においては、ムスリム(イスラム教徒)の大小の宗教共同体を指導する統率者のことをイマームと呼ぶ。一方、シーア派においては宗教共同体にとって特別な存在である「最高指導者」をイマームと呼ぶ。(中略)

 シーア派におけるイマーム

ムスリムたちの共同体をイスラム共同体(ウンマ)と言うが、ウンマの指導者は血統上の理由により預言者ムハンマドの従弟で娘婿であるアリーとその子孫のみが相応しいと考える人々がシーア派である。
イマーム - Wikipedia

 シーア派の人口について。
シーア派の信者はイスラム教徒全体の10%から20%を占めると推定される。2009年には、信徒数は約2億人と推定される.。信徒は世界中に分布するが、イラン、イラク(国内のムスリムは全人口の95%、全人口の3分の2がシーア派)、レバノン(政治的理由から公式資料なし〔レバノン内戦参照〕だが、人口の半数以上を超えているといわれる)、アゼルバイジャン(85%)では特にシーア派住民が多い。またイエメン(45%)、パキスタン(20%)、サウジアラビアの東部(10%)、バーレーン(70%)、オマーン、アフガニスタン(ハザーラ人など)にも比較的大きな信徒集団が存在する。

 また、"シーア派の王朝は歴史上いくつか存在するが、多くの場合シーア派が主流であるのは支配者層に限られ、住民の大半はスンニ派であった"という記述もありました。

 それから、池内恵(さとし)東京大学准教授の話で、この人口のことが出ていました。先ほど書いた少数派という記述に注意が必要という点です。
【地図と解説】シーア派の中東での分布
シーア派はイスラーム世界全体では少数派ですが、それは人口の多い東南アジアやインドがほとんどスンナ派であるというせいもあります。中東ではスンナとシーア派の人口は全体ではかなり拮抗しており、シーア派は一部の国では多数派になっています。

過半数となっているイランとイラクのほかに、レバノンでは過半数ではありませんが最大の宗派になっています。シリアではアラウィ―派をシーア派とみなして加えれば15-20%。あまり知られていませんが、イエメンでも北部にシーア派の一派ザイド派がいます。そしてアラブの湾岸諸国でもクウェートではかなりの大きな少数派、バハレーンでは人口では多数派だが王家・支配階級はスンナ派。

 以下もシーア派の多い国について触れた記事。こちらの記述だとシーア派が政権を持っているのは、イランとイラクのみということでした。(イラクはフセイン政権崩壊後に限ります)
教えて! 尚子先生イスラム教・スンニ派とシーア派の違いは何ですか? | ザイオンライン 2014年7月14日 岩永尚子

 現在、イラン、イラク、バハレーン、アゼルバイジャンでは、スンニ派の住民よりもシーア派人口のほうが多くなっているといわれています。ですが、それ以外にもシリア、レバノン、湾岸諸国、イエメン、アフガニスタンなどにもシーア派の人々は多数、存在しています。この中でイランにおいてのみ、シーア派が政権をとり、国家を運営していますが、それ以外の地域で政権を握っているのは、ずっとスンニ派でした(イラクは現在の政権のみシーア派で、それ以前はすべてスンニ派)。

 また、この記事では"シリアやイラクなどでは、シーア派とスンニ派が対決している"のは、宗教上の対立ではないという指摘をしています。以下は、上記の続きです。
 政権を握っているスンニ派に対して、シーア派はたとえ数の上で優っていたとしても、政治的には少数派となっています。そのため、国民国家建設の過程で富の分配にうまくあずかれず、貧困層となってしまっている場合が多いのです。この現象は、レバノンやイラク、バハレーン、湾岸諸国でも同様の現象がみられます。

 つまり、シーア派がスンニ派と対立するのは、シーア派だからという宗教的理由からではなく、経済的・政治的に劣位に立たされている現状を打破するために、団結して反政府活動を行なっているといえるでしょう。だからこそ、スンニ派の政権にとって、シーア派は「脅威」となっているのです。その結果、政権側のバランスのとり方次第では、現在のイラクのように、シーア派とスンニ派が戦うという、いわゆる「宗派対立」の図式に発展する結果を招いてしまうのです。

 "日本に来た私のイスラム教徒の友人は「なぜ日本人は、私がスンニ派かシーア派か尋ねるのですか? アラブ人同士で、そんな質問をされたことは今までありませんが、なぜ気にするのですか?」と尋ねられた"という逸話がありました。一般人レベルではあまり気にされていないようです。


 関連
  ■イスラム教で偶像崇拝禁止の誤解 ムハンマド作画は禁止されていない
  ■イスラム教徒のムハンマド肖像画問題視は偶像崇拝が理由ではない
  ■イスラム国批判に中田考「創造主を信じない異教徒は最悪の罪人」と反論
  ■中田考、イスラム国との交渉を提案 安倍晋三首相の外交は批判
  ■中田考・常岡浩介はイスラム国兵士?勧誘で銃を持った写真が使用される
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由