Appendix

広告

Entries

アメリカの治安やはり悪い? 8歳の子供を車や公園で放置は違法説


 アメリカは治安が悪い、悪いと言われるけど、そうでもないという話も最近見かけます。ただ、その場合でも極端なものではなく、「場所によっては」ということが多いですね。

 以下の話も「場所によっては」なのかもしれません。しかし、やはり治安悪いんじゃねーか!と驚いた話でした。

 なお、記事自体はアメリカの治安がメインではありません。『つながりっぱなしの日常を生きる: ソーシャルメディアが若者にもたらしたもの』という本の作者ダナ・ボイドさんへのインタビューでした。


SNSは若者の安全弁、親はスマホでなく子供見よ  :日本経済新聞  2014/12/29 7:00 日本経済新聞 電子版

 ――大人と若者ではソーシャルメディアに対する見方がどう違いますか。

 「親はソーシャルメディアを恐れ、子供がそこで何を失うかを懸念している。子供はそこに可能性と機会を見ており、親の懸念が理解できない」

 「米社会はこの30年で大きく変わった。まだまだ安全な日本とは違い、米国では8歳の子供を1人で公園で遊ばせるのは違法だし、16歳でも1人で学校に通う子はまれだ。家から出してもらえない子供たちは、友達と会う方法をネットに見つけた」

 「親はネットで起こりうる恐ろしいことばかりを想像するが、子供の目的の中心はそこで友達とつるむこと。社会的なつながりと人間関係構築の場だ。ティーンにとってテクノロジーは『安全弁』であり、我々大人が取り上げてきた『はけ口』なのだ」

 迷子紐と児童虐待 子供を迷子にしてしまうことこそが児童虐待?というデリケートな話題を書いたことがあります。これもアメリカの話でした。

 8歳の子供を1人で公園で遊ばせるのが違法という話を知ると、子供を迷子にしてしまうことこそが児童虐待という考え方はよりわかりやすいですね。アメリカはかなり深刻な状況のようです。


 治安の話はもう少しやりますが、先に記事の中の話を少し。ダナ・ボイドさんは以下のような話をしていました。

・ネット上の行動を全て監視しようとすれば、信頼を失う。代わりに非常事態に備えて、親も含めた家族全員が自分のパスワードを紙に書き、割らなくては取り出せない貯金箱に入れておく方法を提案したい。
・親がやるべきなのは、子供が使うテクノロジーを追いかけることではなく、家庭での会話。ネットで監視するよりも、実際の会話の方がずっと子供の内面を洞察できる。
・公共生活は彼らの居場所。親たちは子供を守るために公共生活から切り離そうとすると、親と子の摩擦が起き、信頼が失われ、バラバラになる。
・問題をテクノロジーやメディアなどのせいにせず、子供に注意を向け、共に時間を過ごしてほしい。心配ばかりするのではなく、関与してほしい。

 比較的優しい言い方ですが、親こそが子どもを見ておらずテクノロジーばかり見ているという痛烈な批判が根底にありそうです。


 では、「米国では8歳の子供を1人で公園で遊ばせるのは違法」の話へ。

 アメリカ人が言っていることであり、日本人が「アメリカでは~と言っているらしいよ」と話しているのとは違って、この話は信用して良いだろうと思いました。

 ただ、それでも、本当かいな?という思いもあったので検索かけてみると、また違う驚くべき話が出てきました。
アメリカでのお留守番は何歳からOK 世界子育てネットSweetHeart

私はNJ在住ですが、アメリカでは以前から13歳未満で1人で留守番させたら違法であると言う、まことしやかな情報が日本人のお母さんだけでなくアメリカ人のお母さんの間でも流れています。その噂の中には、子どもが一人で留守番していることを近所の人に連絡でもされたら育児怠慢で逮捕されるというものもありました。

 ただ、「まことしやかな」「アメリカ人のお母さんの間でも」といった書き方からすると、怪しいぞという感じです。

 そこで作者は各州にあるHuman Service Agencyに、作者は電話をかけて尋ねてみました。すると、電話したニュージャージー州とダコタ州ではどちらも、「何歳とは決まってはいない」という回答。ただ、ガイドラインとして大体何歳までというのを決めているそうです。

 この感じだと、さっきのダナ・ボイドさんも勘違いしているかもしれませんね。法律ではなくガイドラインで目安があるようです。"法律ではないにしろ、多くのアメリカ人もこれは法律であると考えている人が多く"いるとされていました。

 英語なのでわかりづらいですが、ここのガイドラインだと8歳じゃなく7歳まで放置禁止ですね。車、公園、裏庭も禁止場所に含まれるそうです。

 また、車の中に幼児を残すことはマジで違法臭いです。実際、1分未満の時間でも母親が逮捕された例があるそうです。すごいですね。日本では以前よくパチンコで子ども放置で死亡というのがニュースになっていました。アメリカなら死亡していなくてもアウトです。

 治安の違いが背景にあるからだと思われますが、それにしても日本と違いすぎて驚きです。こうまで違うとなると、社会として子どもを守ろうという意識も違っている可能性があります。


 関連
  ■迷子紐と児童虐待 子供を迷子にしてしまうことこそが児童虐待?
  ■治安の悪い印象のアメリカ 年間行方不明者90万人、日本の10倍も
  ■ドラえもんがアメリカで初放映 しずかちゃんが活発な女の子に!
  ■アメリカと進化論 「魚は箱舟に乗ってないよね」と聞いてみると?
  ■神に選ばれた者は毒蛇に噛まれても無害 聖書を信じた牧師が死亡
  ■インディアンとネイティブ・アメリカン、どちらが差別語なのか?
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由