Appendix

広告

Entries

ラーメン・うどん・そば日本一のお店とラーメン消費量日本一はどこの都道府県に?


 "ラーメン・うどん・そば日本一のお店はどこ?うどんは香川県?(2015/2/13)と"ラーメン消費量日本一はそばどころの山形 芋煮・こんにゃくも多い"(2015/9/7)をセットにしました。


●食べログラーメン日本一は和歌山県という意外性

2015/2/13:密かにやりたいと思っていた食べログでのラーメン日本一のお店はどこにある?という話。ラーメンだけだと短いので、ついでにうどん・そばも。

 この3つの組み合わせだと、初期に都道府県別で見る うどん VS そば VS ラーメン ~どれが多い?~というのもやっています。その前にはラーメン日本一の県はどこ?をやっていて、これが発端でした。

 これらでは10万人あたりのお店の軒数が多かったところを見ています。うどんは当然うどん県こと香川県でした。そして、残りのラーメンとそばは両方山形県が1位という意外なことになっていました。

 食べログ日本一はどうなっているでしょう?


■ラーメン日本一  (食べログ ラーメン総合ランキング)
店名 清乃 (セイノ)
ジャンル ラーメン、つけ麺、創作料理
点数 4.40
予算 夜の予算 ~¥999  昼の予算 ~¥999
住所 和歌山県有田市野696
最寄り駅 箕島駅
食べログ http://tabelog.com/wakayama/A3002/A300202/30000653/

 ラーメン以外を含めても全国TOP50の名店。価格の安いお店としては脅威の高さでしょう。

 最初「清乃」の読み方は「きよの」だと思ったんですが、「せいの」なんですね。名前的にはインパクトないなと思います。全国2位の「とみ田」はもっとシンプルです。

 ラーメン2位の「とみ田」は4.28点でトップ100でした。「清乃」は4.40点ですので、かなり離しての1位です。

 問題にした場所の話。「とみ田」は千葉県松戸市。ここは関東圏ですが、「清乃」は和歌山県有田市という意外なところにありました。ラーメン日本一の県はどこ?だと、42位というラーメン不毛の地です。不思議ですね。

 有田市は「ありたし」なのだと思ったら「ありだし」と読むそうです。そして、地名が「野」(の)という一音一文字の名前。「町」もつきません。最初、食べログの間違いかと思ってしまいました。


 肝心のラーメンの話。以下のレビューの方は、他の方も頼んでいた"角長 醤油 「匠」"というラーメンを食べています。
『角長 醤油「匠」は、大人のラーメンという感じがします!』by 旅浪漫 : 清乃 (セイノ)[食べログ] 2014/09/07 (2014/08 訪問)

 "角長 醤油 「匠」"とはラーメンらしからぬ名前だと思いましたが、次のような意味だそうです。

"醤油発祥の地 和歌山県の湯浅。その湯浅で天保12年創業の老舗醤油メーカーの「角長」さんが創業170年を記念して販売した醤油 濁り醤「匠」を使った醤油ラーメン"

 "見た目も美しい"という感想で、"濃い色のスープながらも透明感はあり、辛口の大人のラーメン"とのこと。"豚骨も少し使ったような味わいのスープ"という分析でしたが、"後口も残らずさっぱり"とした味わいだそうです。

 "わざわざ有田まで来て食べるということに値打ちがある"ともおっしゃっていました。


●食べログうどん日本一は当然香川県

 ラーメン日本一が香川県とは意外でしたが、うどんは当然のごとく香川県でした。

■うどん日本一 (食べログ うどん総合ランキング)
店名 谷川米穀店(たにかわべいこくてん)
ジャンル うどん
点数 4.26
予算 夜の予算 ~¥999  昼の予算 ~¥999
住所 香川県仲多度郡まんのう町川東1490
最寄り駅
食べログ http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000011/

 谷川米穀店ってうどん屋さんとは思えない名前ですね。トップ500。近くに駅がないのか、最寄り駅の記載がありませんでした。

 うどんは期待を裏切ることなく香川県が全国一。2位の長田 in 香の香 (ながた いん かのか)も香川県です。

 こちらは点数的には接戦。谷川米穀店が4.26、長田 in 香の香が4.24でした。


 感想を見ておもしろいなと思ったのが、"谷川米穀店の麺は、芯がしっかりしており表面に滑らかさがある。こうした方向性の麺は、チェーン店である丸亀製麺の麺に似ているので、一見平凡"という評価です。
(『温かいしょうゆうどんの香り立つ美味しさ』by ノバンディ : 谷川米穀店 (たにかわべいこくてん)[食べログ]) 2014/04/22 (2014/04 訪問)

 ただ、「一見平凡」というだけで、実際に平凡なわけではありません。"クオリティは確実に別格"なのです。

 "凛とした風格"で、"表面は、ツヤツヤとした美しさがあり、そして滑るような滑らかさ"。切り方も丁寧で、"滑らかさと、奥にあるコシとが上手くバランスされ"て「旨い」とのこと。

 なお、"麺の特徴は冷たい麺の方がよく分かる"ものの、"うどんの旨さという点"では、温かい麺がオススメだそうです。


●食べログそば日本一は長野県の「ふじおか」

 最後にそばの日本一。うどんの方が人気の印象ですが、得点はそば日本一の方が高かったです(4.32 > 4.26)。TOP100に入っているお店でした。


■そば日本一 (食べログ そば総合ランキング)
店名 ふじおか
ジャンル そば
点数 4.32
予算 夜の予算 ¥1,000~¥1,999  昼の予算 ¥3,000~¥3,999
住所 長野県長野市上ヶ屋2471-2066
最寄り駅
食べログ http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000415/

 2位は接戦ですが、現在は手打ち蕎麦 じゆうさん。4.25点です。

 「手打ち蕎麦 じゆうさん」は、東京都中野区。一方、1位の「ふじおか」は長野県長野市。長野県は信州そばで有名ですので、意外ではありません。都道府県別で見る うどん VS そば VS ラーメン ~どれが多い?~でも4位です。

 あと、他二つと違ってここは高いですね。夜は3000円くらいするそうです。コースになっているせいみたいです。予約必須のお店で、中心部から遠い山の中…と、いろいろとハードルが高いです。


 コースになっていることについてですが、最初の野菜などがそばに比べると落ちると書いている方がちょくちょくいます。そばは満点だけど…という感じ。以下の感想は両方とも高評価の方。

『"そば切り色のはつ時雨(しぐれ)"...「蕎麦 ふじおか」、信州飯綱山の山懐(やまふところ)に憩う。この蕎麦の名店で新蕎麦をいただけるというなら、270キロの旅であろうと引き下がりはすまい!』by 紅茶に浸したマドレーヌ : ふじおか[食べログ]  2014/11/02 (2014/11 訪問)

 「蕎麦の薬味は、山葵(引用者注:わさび)のみ」とのこと。これに物足りないとおっしゃっている人もいましたが、そばそのものを味わうという感じかもしれません。

 レビュアーの方は、"あらゆる無駄が排除され、穀物の大地の恵みそのままをセイロの上に蕎麦という形で結晶しているという感覚を強く突きつけてくる傑作"ということで、そばらしさあふれる感じですね。

 こういうお店ではあるだろうなと思った「そばがき」も当然コースに入っています。"マシュマロのような柔らかさと軽さ"で"軽妙洒脱に蕎麦の風味"。「そば」そのものよりこっちの「そばがき」の方が好きという感想の人すらいましたし、そばがきも高評価のようでした。


 以上です。個人的には、ラーメンの和歌山県だけ意外でしたが、検索すると「和歌山ラーメン」というブランドがあるんですね。じゃあ、どれも納得の1位だったでしょうか?


●ラーメン消費量日本一はそばどころの山形

2015/9/7:ここから"ラーメン消費量日本一はそばどころの山形 芋煮・こんにゃくも多い"で書いていたもの。

 昔やったラーメン日本一の県はどこ?は、人口10万人あたりのラーメン件数の多さ。結果は山形県が1位でした。

 今回の記事にもその話はあって、NTTタウンページデータベースによると、10年連続でトップとのこと。

 ただ、新たに知っておもしろかったのは、別のラーメンに関するデータでも、山形が1位だという話があったことです。
「山形」はラーメン・芋煮でできている? 消費量「日本一」のスゴい食べっぷり 2015年 08月02日 11時30分 提供元:J-CASTニュース

総務省の家計調査によると、1世帯(2人以上世帯)あたりの「中華そば」の外食にかける年間支出金額(2012~14年の平均値、都道府県庁所在地・政令指定都市の51都市を集計)が日本一なのは、山形市で1万3424円だった。


●意外にラーメンを食べていない福岡市

 また、他の都市の順位も意外性があって、おもしろいです。
次いで、福島市の1万1577円。以下、宇都宮市の1万176円、仙台市の1万42円、盛岡市の9427円と続く。

ちなみに、全国の平均支出は5548円。とんこつの「博多ラーメン」が有名な福岡市は6340円で20位だったが、「札幌ラーメン」の札幌市は25位(5543円)で、わずかに全国平均に及ばず。数多くのラーメン店がしのぎを削る東京都(23区)は4987円で31位、「横浜ラーメン」の横浜市は39位(4180円)。なんと「和歌山ラーメン」の和歌山市は3047円で最下位だった。

全体的に、北海道や東北を中心に東日本が目立ち、西日本は振るわない。

●山形市名物「冷やしラーメン」

 山形市は「冷やしラーメン」というものがあります。この"「冷やしラーメン」の存在が、夏でも消費量が落ちない原因ともいわれる"とのこと。中華そば分類なんですね。
麺もスープも冷たい、山形市の「冷やしラーメン」もその一つ。「冷やし中華とはまったく違います。麺もスープも温かいラーメンと同じなのに冷たくて、おいしい。氷が入っている店もあります」と、山形県の広報担当者は説明する。


●北海道では「冷やし中華」=「冷やしラーメン」

 「冷やし中華とはまったく違います」とありましたが、私のふるさとの北海道では「冷やし中華」を「冷やしラーメン」と呼ぶんですよね。なので、勘違いしてしまいます。

 ちょうど最近冷やし中華を食べたいなと思って検索していたときに、山形市に「冷やしラーメン」という別なものがあることを知ったばかりでした。Wikipediaの説明でも、わざわざ北海道の呼称について触れています。
冷やしラーメン - Wikipedia

冷やしラーメン(ひやしラーメン)は、山形県の郷土料理。日本の麺料理の一つ。その名の通り冷たいラーメンであり、スープも麺も冷たく、氷を浮かべることもある。冷やし中華とは異なり、通常のラーメンと同じようにたっぷりのスープに麺が浸されている。スープは醤油味が一般的で、冷やし中華のように酸味は強くない。なお、北海道では「冷やし中華」のことを冷やしラーメンと呼ぶ。

●もう一つの山形名物「芋煮」で、こんにゃくの消費量も多い

 私はこちらも知りませんでしたが、「芋煮」というのも山形名物だそうです。
里芋やネギ、こんにゃく、肉などを入れて煮込んだ郷土料理。秋には、家族や友人が集まり河原でかまどをつくって鍋を囲む、「芋煮会」が開かれる。(中略)

ちなみに、山形県はこんにゃくの消費量も日本一。(中略)

山形県を訪れた旅行客を対象に、楽天トラベルが行った「山形県を旅した人が選ぶ!山形県・旅めしランキング」調査によると、「芋煮」は242票を集めて堂々の第1位だった。

 「芋煮」と言われると芥川龍之介の作品を思い出しましたが、検索してみるとそれは「芋粥」(いもがゆ)でした。
芋粥 - Wikipedia

『芋粥』(いもがゆ)は、芥川龍之介の短編小説。1916年(大正5年)9月の『新小説』に発表された。『今昔物語集』の一話に題材をとり、『鼻』と並ぶ古典翻案ものの一つと位置づけられている。(中略)
 
 あらすじ

この物語の主人公である五位(位階の一つ。名前は明かされていない)は、元慶か仁和年間の頃、藤原基経に仕える、だらしのない格好をした40歳過ぎの侍階級[1]の下級貴族である。彼は、周囲の人々からも酷い仕打ちを受けていた。しかし、彼は怒りもせず、「いけぬのう、お身たちは」と言うだけであった。そんな彼は、とある夢を抱いていた。それは、芋粥(山芋を甘葛の汁で煮た粥)を飽きるほど食べたい、というものだった。その望みを聞いて、藤原利仁という人物が、その夢を叶えてやることになった。しかし、実際に大量の芋粥を目にして、五位は食欲が失せてしまうのであった。

 「芋煮」も「冷やしラーメン」も一度食べてみたいですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ラーメン日本一の県はどこ?
  ■都道府県別で見る うどん VS そば VS ラーメン ~どれが多い?~

【その他関連投稿】
  ■家系ラーメン激増の秘密はスープ 冷凍スープで簡単にできるから
  ■電子レンジでできるご飯の容器 ラーメン・パスタの乾麺を茹でる容器
  ■パクリ批判の山岡家はそもそも家系ラーメンではない?ブーム前から「山岡家」の名前か
  ■画期的!「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」の感想を見る
  ■ラーメン山岡家は北海道発祥じゃなかった 1号店は茨城県牛久市
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由