Appendix

広告

Entries

日本のミスタードーナツだけじゃない…アメリカでもドーナツ離れ


2015/2/16:
●意外!ミスタードーナツはセブンイレブンより先駆的だった
●実は似てる…ミスタードーナツとセブンイレブンの共通点は多い
●セブン-イレブンがドーナツ市場参入でもミスタードーナツは問題なし?
●コーヒーのように新規市場参入によって逆に市場は拡大するのが普通?
2019/09/06:
●日本のミスタードーナツだけじゃない…アメリカでもドーナツ離れ


●意外!ミスタードーナツはセブンイレブンより先駆的だった

2015/2/16:「ミスタードーナツはセブンイレブンより先駆的」という話と、「セブン-イレブンがドーナツ市場参入でもミスタードーナツは問題なし?」というあまり繋がりのない2つの話をまとめて…。

 まず、「ミスタードーナツはセブンイレブンより先駆的」の方。セブンのドーナツ参入 どうなるミスド  編集委員 田中陽 :日本経済新聞(2015/1/7 7:00)事では、ミスタードーナツがセブン-イレブンより先駆的である点として、以下を挙げていました。

・フランチャイズチェーン方式による創業が、ミスドは1970年(昭和45年)、セブンは73年。
・両者とも米国の運営マニュアルそのままではなく、日本流に置き換えていった。特にミスドの場合は、店舗デザインも日本独自の設計にこだわった。日本色を際立たせるのではなく、逆に、日本の消費者に豊かな社会のアメリカをより強烈に体験させるような店舗デザインにした。
・24時間営業は、ミスドは71年。セブンは75年だった。
・有力な食品メーカーなどの参加を仰ぎ、良質な原材料の調達を可能にした。ミスドは創業直後に共同開発機構という組織を発足。セブンは79年に日本デリカフーズ協同組合をつくった。


●実は似てる…ミスタードーナツとセブンイレブンの共通点は多い

 ただ、内容を見ると、共通点探しが結構あり、「実はミスタードーナツとセブンイレブンの共通点は多い」というアプローチでも良いと思いました。

・ともに運営ノウハウを持つ米企業と提携して日本での事業展開の権利を得た。権利が高額であった点も同じ。
・ミスドは東京と大阪の二大都市のみ、セブンは東日本という内容。粘り強い交渉の末に全国展開の権利を得た。
・POS(販売時点情報管理)レジの導入はミスドとセブンが同じ時期の82年に稼働させている。

 セブン-イレブンが需要からすると24時間営業というのはわかります。でも、ミスタードーナツの方が早いってのは驚きでしたね。ファストフードではマクドナルドのようなハンバーガーショップは24時間営業のイメージが強いですが、ドーナツには全然そんな印象ありませんでした。

 不思議に思って検索すると、数十年前はやっていたけど、今はしていませんとのこと。そうですよね。需要無いです。…と思ったらお店によりけりのようでやっているところもあります。札幌のすすきので24時間営業のミスタードーナツがございました。夜も賑やかな繁華街であれば、他の地域でもやっているかもしれません。
ミスタードーナツ すすきのショップ (Mister Donut) - 豊水すすきの/ドーナツ [食べログ]

交通手段 地下鉄すすきの駅 すすきの駅(市営)から94m

営業時間 24時間

●セブン-イレブンがドーナツ市場参入でもミスタードーナツは問題なし?

 さて、記事の方に戻って、一番気になるであろう「セブン-イレブンがドーナツ市場参入でもミスタードーナツは問題なし?」という話。2つの将来予想をのうち、作者は(2)だと見ていました。

(1)セブンのドーナツ市場参入によって、ミスドからシェアを奪う。
(2)セブンのドーナツ市場参入によって、市場拡大につながる。

 これは前述の通り、前半の話とはあまり関係ありません。理由として最も大きいのは、コーヒーにおいて(2)が起きたためというもの。セブン-イレブンはコーヒー市場に参入したものの、従来のコーヒーチェーンがコンビニコーヒーによって業績不振に追い込まれてはいないためドーナツもそうなるであろう…という理由が一番大きいようです。

 記事では特にそのような用語は使われていませんけど、いわゆる「棲み分け」ですね。ターゲットの違うお客を相手にするために、限られたパイを奪い合うのではなく、市場そのものを広げるという形です。


●コーヒーのように新規市場参入によって逆に市場は拡大するのが普通?

 ただし、新規参入がシェアを奪うという形が絶対に起きないということはありません。少し前に書いた体感型の4DX映画館ブームの理由 シネコン増加やDVDで業界停滞のためでは、映画市場についての話をしていますが、シネマコンプレックス増加の場合は前者でした。

 映画館数は1990年代の1700から3300とほぼ倍増したのに、興行収入はこの10年間、2000億円前後でほぼ横ばい、入場者数も1億5000万~1億7000万人の間で推移ということで、ここ10年はまさに限られたパイの奪い合いになっています。シネマコンプレックスの増加は映画人口の増加に繋がっていないのです。

 この話で出てきた新しい4DX映画館の場合は既存映画館のシェアを奪うだけに終わるのか、市場拡大につながるのかはまだわかりませんけど、シネマコンプレックスに関してはそんな感じでした。


●日本のミスタードーナツだけじゃない…アメリカでもドーナツ離れ

2019/09/06:その後もミスタードーナツは業績不振が続いていますが、これはコンビニ・ドラッグストアのせいではなさげ。というのも、コンビニドーナツ登場以前から苦戦が続いており、抜け出せていないといった格好であるため。また、コンビニドーナツはセブン-イレブンのドーナツ失敗 ミスドの劣化版、まずいなど不評などで書いたように、そもそも失敗しています。

 ただし、ドーナツではないコンビニの商品の影響という可能性はあるでしょう。ドーナツではなくてスイーツ全体の競争としては、コンビニが強力なライバルになり得ます。コンビニドーナツも他のコンビニ内のスイーツに勝てなかったと考えた方が良いかもしれません。また、こうしたコンビニスイーツの影響は、当然コンビニドーナツ誕生以前からあるものです。

 加えて、そもそも日本人はドーナツを好きではないのかも…とも思っていました。この関連では、驚いたことにドーナツの本場アメリカでもドーナツ離れが起きていると知ってびっくり。米国生まれの世界的なドーナツチェーン「ダンキンドーナツ」は非ドーナツをアピールするため、ブランド名から「ドーナツ」を外し、「ダンキン」の名で再出発。実質的にはカフェ業態となりました。

 米国発祥のミスドは1990年に米食品大手のアライド・リヨンズに買収され、米国のミスドのほとんどがダンキンドーナツへ移行。なんと米国では現在ミスドブランドはイリノイ州に1店舗を残すのみだそうです。ほぼ全滅ですね。

 日本のミスドも17年11月からパスタなどの軽食メニューを「ミスドゴハン」として販売を開始。その後も軽食メニューを強化することでランチ需要などを取り込もうとしています。アメリカのように極端ではありませんけど、非ドーナツ化を少しずつ進行している形です。

 こうした話を聞くと、他の投稿でやっているようにフード業界では健康志向もあるため、その関係もあるのでは?と思ったら、記事でも出てきました。米国でも健康志向が広がっており、ドーナツは敬遠されるようになったことから、ダンキンは非ドーナツメニューとして朝食メニューを強化しているという説明もされています。逆風が強いようです。
(ミスド、大量閉店ラッシュ…深刻な客離れの兆候、「ドーナツを食べる」という習慣が急減 2019/07/10 07:17 佐藤昌司/店舗経営コンサルタントより)


【本文中でリンクした投稿】
  ■体感型の4DX映画館ブームの理由 シネコン増加やDVDで業界停滞のため
  ■セブン-イレブンのドーナツ失敗 ミスドの劣化版、まずいなど不評

【関連投稿】
  ■常勝セブンイレブンの影にオーナーの犠牲 過酷なコンビニ店主の実情
  ■すき家の裏メニュー、牛丼のキングサイズ 増税後のお値段は?
  ■ステーキけん・井戸実社長の炎上しない対応が謎 サラダバーにカビ
  ■第三者委「すき家のビジネスモデルは限界」 ワンオペ解消など提言
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由