Appendix

広告

Entries

日本人とユダヤ人の嘘・デタラメと著者山本七平の不思議な評価


 日本人とユダヤ人に関する話は以前も書いています。

  ■日ユ同祖論の反応 証拠多数で信憑性あり VS 嘘だらけのトンデモ
  ■日本の青森にあるキリストの墓 海外でも知られて観光客が訪れるように

 今回ひょんなことから日本人とユダヤ人 (角川文庫ソフィア)という本の作者さんの話を読んで、本当いい加減だなぁと驚いたのでもう一度。


 『日本人とユダヤ人』を書いたのは、イザヤ・ベンダサンという方。神戸市中央区山本通で生まれたユダヤ人…という設定でした。

 「設定でした」というのは、嘘だったためです。山本書店の店主山本七平さんが「訳者」であり、本の出版をしたということになっていたのですが、この方がでっち上げていたと認めています。(イザヤ・ベンダサン - Wikipedia 最終更新 2015年2月7日 (土) 05:33)
 現在では、ベンダサンの正体は、『日本人とユダヤ人』の出版元であった山本書店の店主でベンダサン名義の作品の日本語訳者と称してきた山本七平であることは間違いがないとされる。山本と親しい渡部昇一との雑誌対談で山本自身が渡部の質問に答えそれを認めている。(中略)

2004年5月発行の角川oneテーマ21版『日本人とユダヤ人』は山本の単独名義で刊行され、解説にも「イザヤは山本のペンネーム」という旨が明記されている。

 「イザヤ・ベンダサン」について、山本さんは"ヘブライ語で、‘地に潜みし者で、誰もさがしだせない者’という意味"といった説明もしていたようです。ただ、これは本当かどうかわかりません。

 "筆名の由来は「いざや、便出さん」ではないかという推測"もあるそうで、こちらだとすればたいへんユダヤ人に対して失礼なことです。

 ペンネームの話は未確定なものの、間違いなくひどいことが確定しているのが、そもそも山本七平さんがユダヤ人について全然知らないようだという話です。
 批判

『日本人とユダヤ人』に対する批判として、浅見定雄『にせユダヤ人と日本人』がある。浅見は、「ニューヨークの老ユダヤ人夫婦の高級ホテル暮らし」というエピソードは実際にはあり得ない話であり、実際、英語版の『日本人とユダヤ人』では完全にこのエピソードがカットされていると指摘した。また浅見によると『日本人とユダヤ人』によって、一般の人に広く広がっていった「ユダヤ人は全員一致は無効」という話も、実は完全な嘘あるいは間違いであるという。浅見は山本の語学力についても疑問を呈した(聖書の「蒼ざめた馬」を山本は間違った訳であるというが、実際には正しい訳であることなど)。

(中略)

ハロルド・R・アイザクスによる批判(浅見定雄、『にせユダヤ人と日本人』、朝日文庫、p.144)

 もしも「イザヤ・ベンダサン」氏が実際にユダヤ人だとするならば、それなら彼は、同世代の仲間のユダヤ人との接触から驚くほど遮断されて来たユダヤ人である。彼がユダヤ人について書く書き方は、どんな種類であれ生きた本物のユダヤ人について、ほとんど完全に無知である。
 「ベンダサン」氏がもっと現代に近いユダヤ人の経験にふれる場合には、そのユダヤ人は時に突如現実味の欠けた感じでわれわれを立ち往生させてしまう。たとえばナチのユダヤ人虐殺に関する言及は、奇妙にも動物および動物の屠殺に関する章の中で行なわれており、しかもユダヤ人が書いたとは想像もしがたい不快な文章の中でなされている。

B・J・シュラクターによる批判(浅見定雄、『にせユダヤ人と日本人』、朝日文庫、p.149)

 著者の近視眼的な学者ぶったやり方は、彼が真正の日本人にちがいないことを示している。彼が変装に成功したのは、日本の大衆がユダヤ人と限られた接触しか持っていないためである。
 原著にあった現代ユダヤ人に関するいくつかの言及のうち大部分は、事実の点でまちがっており、そのため翻訳版の方からは説明もなしに削除された。それらは明らかに、イザヤ・ベンダサンがー彼がだれであるにせよーユダヤ人なのだという悪ふざけを続けるために省かれたのである。



 このせいで、『日本人とユダヤ人』は外国人を騙って都合の良いデタラメを書くという手法の代表例とされているようです。以下の例は作者が騙りを認めていないものの、やはり間違いが見られるという点で似ています。
 韓国人が書いたという触れ込みの『醜い韓国人』の著者 (朴泰赫) が韓国人ではなく日本人の加瀬英明なのではないかと言われた際にも、韓国側からイザヤ・ベンダサンの事例が提示され (雑誌『SAPIO』)、日本の出版界の体質が批判された。(中略)

(中略)『醜い韓国人』は韓国人協力者はいるものの、韓国人なら当然知っているような事柄にも誤りがあり、ほとんどの内容は加瀬英明が書いたものとされている。

 この件を知ったのは実は南京事件を調べていて…です。山本七平さんはこの件でもいい加減なことを言っていたようなのです。
 論争

本多勝一と、いわゆる百人斬り論争を行った。この論争で、山本はイザヤ・ベンダサンの名義のまま、山本七平の持論である「日本刀は2〜3人斬ると使い物にならなくなる」をメインの根拠にして本多を批判した。この論理は論争の後に一般に広がるものの、この理論をユダヤ人からわざわざ「ヒントをもらった」とは考えにくい。

「日本刀は2〜3人斬ると使い物にならなくなる」という話はこの論争の後に一般にかなり広がってしまったが、刀剣の専門家や武道の専門家たちからは批判も受けている。

山本七平 - Wikipedia 最終更新 2014年11月16日 (日) 11:43

『私の中の日本軍』において、自らの軍隊経験から、日本刀は2~3人切ると使い物にならなくなると主張した。刀は鉄製品であり鈍らでも1人目の首が切れて4人目が切れないなどありえない。(中略)また、戦地という劣悪な状況下で日々酷使され、満足に手入れも出来ず自然とナマクラになってしまった刀に限った話であり、本来の日本刀の性能について誤解を招くものだという批判がある。さらに、同書における『戦ふ日本刀』からの引用は、自説に都合の良い部分のみを引用した不正確なものだという批判もある。

 日ユ同祖論は保守派との絡みがあるんですが、山本七平さんがそもそもそういう人みたいですね。"主に戦後の保守系マスメディアで活動した"とありましたし、以下のような話もありました。
浅見は他にも、あるホステルの主人が、ユダヤ人を「においで嗅ぎ分けた」という話や、「関東大震災で朝鮮人が虐殺されたのは、体臭が違うからと語った老婦人」なども、山本がでっち上げた作り話だと断じた。浅見はこの他にも、数多くの誤りを指摘している。

 ただ、山本七平さんはアカデミズムでも結構評価している人がいて、"社会学を学ぶ者にとって重要な文献"となっているとも書かれていました。山本七平賞という賞まであります。「山本七平賞」という風に「賞」までつくと、そういえば聞いたことある!と気付きました。

 こういう捏造体質の人の本って下手に信じちゃいけない気がするんですが、妙なものですね。


 関連
  ■日ユ同祖論の反応 証拠多数で信憑性あり VS 嘘だらけのトンデモ
  ■日本の青森にあるキリストの墓 海外でも知られて観光客が訪れるように
  ■狐が頭に木の葉を載せて宙返りして化ける理由
  ■公衆電話が鳴るとき
  ■犬嫌いの人にお勧めの町
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由