Appendix

広告

Entries

予防接種せず書類送検に!狂犬病撲滅の日本でワクチンは必要?


2019/11/01:
●飼い犬に狂犬病の予防接種受けさせなかっただけで書類送検!
2018/11/15:
●猫にかまれても狂犬病に!イギリスで男性が死亡
●狂犬病を撲滅した日本でも注意が必要な理由
●狂犬病ワクチン摂取は必要ない?WHOガイドラインだと…
2019/05/19:
●旅行先で助けた子犬に咬まれて狂犬病で死亡する事件発生
2020/05/23:
●日本国内で14年ぶりに狂犬病を確認、感染は国内?海外?


●飼い犬に狂犬病の予防接種受けさせなかっただけで書類送検!

2019/11/01:"狂犬病の予防接種受けさせなかった疑い 会社員を書類送検 | NHKニュース"という記事があって驚きました。書類送検 されるケースは珍しいでしょう。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191030/k10012156541000.html

 なぜ逮捕されたのか?と不思議に思ったのですけど、飼い犬が他の人をかんだ事件からの流れだったみたいですね。仮に狂犬病に感染していた場合に洒落にならない事態になっていたから…ということだと思われます。

 記事によると、瑞穂町の64歳の男性会社員が飼い犬を散歩していたところ、通りかかった女子高校生の足にかみついてしまったそうです。通報を受けた警察官から事情を聞かれ、予防接種を受けていないことが発覚し書類送検されてしまいました。狂犬病予防法では年1回の予防接種などが義務づけられていますが、調べに対して飼い主は「義務ではなく任意だと思っていた」と話していたということです。

 日本国内での感染によって死亡した事例は予防接種が広まったこともあり昭和31年を最後に確認されていないことも記事では伝えていました。もちろん問題の犬も狂犬病には感染していませんでした。

 じゃあ、必要ないんじゃないの?と思う人も多いでしょう。ここらへんについては、この後に出てくる「狂犬病を撲滅した日本でも注意が必要な理由」「狂犬病ワクチン摂取は必要ない?WHOガイドラインだと…」などの話を参考にしてください。


●猫にかまれても狂犬病に!イギリスで男性が死亡

2018/11/15:うちでは犬猫から人へ伝染る感染症 腕と両足失う・日本ではマダニで死亡する事例といった話をやっていますけど、猫にかまれて狂犬病になるというインパクトある事件がありました。しかも、亡くなっています。

 今回亡くなったのは、イギリス人男性。ただ、イギリス国内で猫にかまれたのではありません。モロッコでした。どの時点で狂犬病と判明したのか書かれていませんけど、2~3週間前にモロッコでネコにかまれたのに、狂犬病の迅速な処置を施されなかったとされています。

 英公衆衛生庁は、狂犬病が発生している国、中でもアジアやアフリカの国を旅行する際には動物との接触を避けるよう、国民に改めて注意を促していました。
(ネコにかまれ狂犬病に、英国人男性が死亡 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 2018年11月13日 12:51より)


●狂犬病を撲滅した日本でも注意が必要な理由

 私がこの話を知ったのはツイッターで、猫でも狂犬病になることを知るべき!と主張されていました。よく知られているように、日本ではここ数十年狂犬病の発生は確認されていませんが、それでも注意すべきというのは、このケースのように海外で狂犬病になるリスクがあるというのが一つあります。

 イギリスの場合も1902年以来、コウモリ以外の動物を介して人が狂犬病を発症した例はないとのこと。コウモリを感染源としたものでは、2002年にスコットランドで感染者1人。海外では、2002~17年に英国人5人が旅行中に罹患、と多くなっています。

 日本でも、国内での感染が確認されなくなって以降、国外での感染した事例が3件ありました。

・1970年にネパールを旅行中の日本人旅行者が現地で犬に咬まれ、帰国後に発病・死亡。
・2006年11月に京都市在住の男性1人がフィリピン滞在中に犬に噛まれたことが原因で帰国後に狂犬病を発症し、死亡。医療機関受診時点で既に脳炎症状を発症しており、病歴の正しい聴取が困難だった可能性が報告されている。
・2006年12月に横浜市(2年前からフィリピン滞在)の60代の男性1人がフィリピン滞在中に犬に噛まれたことが原因で帰国後に狂犬病を発症し、死亡。
(狂犬病 - Wikipediaより)


●狂犬病ワクチン摂取は必要ない?WHOガイドラインだと…

 また、Wikipediaでは、犬に限らず狂犬病に感染している動物がペットとして海外から日本へ持ち込まれる可能性は常にあるとされていました。

 狂犬病を人に感染させるおそれが高いものとしては、政令ではネコ、アライグマ、キツネ、スカンクにも狂犬病予防法を適用することを規定。家畜伝染病予防法では、ウシ、ウマ、ヒツジ(綿羊)、ヤギ、ブタが指定されており、家畜伝染病予防法施行令で、水牛、シカ、イノシシが追加されています。他に、サル、ハムスター、ネズミ、ウサギなどでもあるみたいで、基本的にどの動物でも可能性があると考えた方が良いんでしょうか?

 こうしたこともあるのか、WHOガイドラインでは、流行を防ぐために必要な予防注射実施率を70%としているとのこと。ただ、未登録犬も含めた日本の犬の予防注射実施率は約40%と、WHOガイドラインの70%を遥かに下回っているということで、日本もきちんとした対策ができているわけではないようです。


●旅行先で助けた子犬に咬まれて狂犬病で死亡する事件発生

2019/05/19:うちで狂犬病がタイトルに入っている投稿がもう一つあります。犬の飼育頭数世界一は中国だが狂犬病ならインドがダントツというものです。

 そちらでは、「昔、インドを舞台にした短編小説を読んだのですけど、野良犬に噛まれて狂犬病で次々死ぬ…という憂鬱な話で、全然楽しくありませんでした」と書いていました。この小説は野良犬に情けをかけて…みたいな話だったかもしれません。そういったニュースがインドではないのですけど、フィリピンでありました。

 ノルウェーの病院に勤務していた24歳の女性は2019年2月、友人たちと休暇で訪れていたフィリピンでオートバイに乗っていた際、道端で「寄る辺のない」子犬を発見し保護しました。弱っていた子犬は回復。この犬が人に懐かずに噛んだ…というわけでもなく、仲良くなりました。

 ただ、犬にとってごく普通の行動すら、狂犬病のリスクがあるんですね。遺族によると、子犬は他の子犬がそうするように、彼女たちをかもうとし始め、一緒に遊んでいる最中に指をかんだとのこと。これがいけませんでした。帰国後、体調を崩し、自身が勤める病院で集中治療を受けたものの、亡くなっています。狂犬病の予防ワクチンを接種していなかったそうです。
(ノルウェー人女性が狂犬病で死亡、旅先のフィリピンで助けた子犬にかまれる 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 2019年5月11日 21:29より)

 私も犬猫好きですし、すぐ撫でたがりますので、危ないでしょう。気をつけなくちゃいけませんね。


●日本国内で14年ぶりに狂犬病を確認、感染は国内?海外?

2020/05/23: 2006年以来、14年ぶりとなる日本国内で人が狂犬病を発症した事例を確認しました。ただし、フィリピンから来日した人ということで、以前と同様に海外で注意!という話になりますね。2006年には横浜市と京都市の男性2人が、やはりフィリピンで犬にかまれて感染し、帰国後に発症して死亡しています。

 愛知県豊橋市によると、感染を確認したのは、2月に就労のためフィリピンから来日した人。前年9月ごろ、同国で左足首を犬にかまれたが受診しておらず、この際に感染したとみられています。てっきりフィリピン人なんだと思って読んでいましたが、市は本人の了解が取れていないとして、患者の国籍や年齢、性別を明らかにしていないとのことです。

 患者は今月11日に足首に痛みを感じ、その後体の痛みや嘔吐(おうと)に加え、水を怖がるなどの症状が出て18日に豊橋市内の医療機関に入院。国立感染症研究所で検体を遺伝子検査した結果、22日に感染が確認されています。現在も重症ということです。
(国内14年ぶり狂犬病発症=来日者、フィリピンで感染か―愛知・豊橋 時事通信 / 2020年5月22日 18時55分より)
https://news.infoseek.co.jp/article/200522jijiX151/


【本文中でリンクした投稿】
  ■犬猫から人へ伝染る感染症 腕と両足失う・日本ではマダニで死亡する事例
  ■犬の飼育頭数世界一は中国だが狂犬病ならインドがダントツ

【関連投稿】
  ■犬派・猫派はどっちが多い?尋常ではない減り方してるあのペット
  ■犬好きの性格・猫好きの性格 社交性,IQ(知能指数)で勝るのはどっち?
  ■犬猫から人へ伝染る感染症 腕と両足失う・日本ではマダニで死亡する事例
  ■本物の犬と仲良くなる玩具「夢ねこ」のリアル 「夢いぬ」や「夢ことり」などのセガトイズ「夢ペットシリーズ」
  ■犬と猫、どっちが賢い? 計算できる犬がいるのに猫ではいない理由
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由