Appendix

広告

Entries

狐や狸に化かされる2 無限ループ


 以前予告した狐や狸に化かされる話の続きです。

 今日は同じところをぐるぐる回らされる(無限ループ)という話を集めました。(文章はそのままでなく、一部省略・改変しているものがあります)



家族が最近車で遠出したのだが、帰り山で迷ったそうだ。
どっかのわき道に入ってしまったのか、木の枝が車体にこすれてしまうぐらいだったらしい。
なんとか元の道路に出ようとしたが、同じところをグルグルとまわってしまい、どうしても出れなかった。
時間は深夜であたりに灯りはなくて、車のライトだけが頼りだったらしいんだが、道脇にお地蔵さんが何体も何体もあったそうだ。
で、灯りが見えたと思ったら、葬式の時に出す提灯?みたいなのが道脇にかけられてるんだって。いっぱい。
すっかりびびった時、山の中に家が見え、幸い灯りがついていたので母が車から降りてその家の人に道を尋ねたらしい。
出てきたのは女の人で、戸口から見える居間で小さい子どもが3人、コロコロと遊んでいたらしい。
こんな深夜(1時くらい)に子どもが起きているのが母は不思議だったそうだが、とにかくその女の人に教えてもらった道順でようやく元の道路に出れたらしい。
あんなに迷ったのに、道路はすぐ側にあったそうで、母は狐に化かされたのか、あの女の人と子どもは狐だったのかも、と話してた。

後日、その女の人に聞いた土地名を、そこらへん出身の人に聞いたらしいのだが、女の人が言った土地名は聞いた事がないと言われ、母はまたびっくりしたらしい。

 聞いたことのない土地というのは、ちょっと怖いですね。



これは俺が小学生の時の話なんだが、
俺のじいちゃんはうなぎの養殖の仕事をしていた。
山から結構近くの場所に養殖池があって、
夜な夜なたぬきが山からうなぎを盗みにやってくるんだ。

で、ある日罠をしかけておいたら、たぬきが一匹捕まえられたんだそうな。
じいちゃんは隣町に住んでいたおれに、その捕まえたたぬきを見せてやろうと思い、
車の荷台に檻に入れたたぬきを乗せて、おれの家に向かって出発したんだそうな

ちなみに俺の家までは車で五分くらい。
ところが俺の家に着いて、車から降りて辺りを見回すとなぜかそこは、見知らぬ山の中だったらしい。
あわてて荷台をみるとたぬきは忽然と姿を消していたそうな。

以上が、俺の家にやってきたじいちゃんが、「いまさっきの出来事だ」と言って、した話。
荷台にある空の檻も見た。

 見知らぬ山の中にいたそうですが、無事に戻れたようです。



うちの友達の話なんだが・・
田舎の親戚の家に泊まったとき家族で近所のスーパーかなんかに徒歩でいったらしい。
帰り道林を抜けていこうとしたら狸の焼き物があって「○○はこっち。」って書いた看板もってた。
まあ、林の中にいきなり狸の置物があって変だなぁ・・くらいは思ったらしいが
そのまま看板に従って歩いた。そしたらまたその置物がある。
何回か其れを繰り返したらしいがこれはおかしいという事になり、
看板と逆の方向に歩いたら目的地にたどり着けたそうだ。

 これは同じところなのかははっきり書いていませんが、その系統。


 最後は山でも田舎でもなく、都内での話。



都内でも化かされたことあったなあ。
ブランドショップの立ち並ぶあのへんの住宅街、狸穴?狐穴?がまだ残ってるんだよね。
数年前に裏通りの住宅街にあるレストランに行こうとしたら、前に行ってて
場所も覚えてるはずなのにそのレストランがない。
もともと、「隠れ家」風な設えなので目立たない所ではあったんだけどそれに
しても影も形もなく、??状態でグルグル同じところを回っていた。
おかしいな。。と思いつつ歩いてると盛り土をして建てた住宅の土台の所に
穴があるのを見て、なぜか「これは狐のしわざだ」とひらめいた。
そして拍手のように大きくパン!パン!と手を打ったら、あーら不思議、
さっきはなかったレストランの看板がすぐそこに。
あんなにグルグル巡ってたのは一体何だったのか?
なんてギモンもその後のご馳走ですっかりどっかに行ってしまったわけです。

 どこにいても油断できませんね。


 実は無限ループはまだあります。

 今回の最後の話も対策が書かれていますが、次は対策まで書かれている話だけをやる予定です。今日はここで終わりにします。 → 狐や狸に化かされる3 対策

 関連
  ■狐や狸に化かされる3 対策
  ■狐や狸に化かされる1 道に迷う
  ■その他の超常現象について書いた記事
  ■「人魂の正体はリン」は嘘
  ■人魂=骨のリンの可能性
  ■幽霊とお化けの違い
  ■海外の幽霊には、足がある

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由