Appendix

広告

Entries

文科省の影響強かったSTAP細胞問題 理研の責任は国・政治家の責任でもあった


 STAP細胞問題における政治家の責任というと、小保方晴子さんの検証実験参加のときにかけた圧力が思い浮かびます。検証実験そのものが本来不正がないと判明してからやるべきことでしたので、私は繰り返し批判してきています。

 ただ、日経新聞によると、どうやらそれ以外においても政治絡みの問題があったようです。
STAPが問うもの 予算膨張、ひずみ生む  :日本経済新聞 2014/12/2 0:47

 理研は、1917年に財団法人の研究機関として発足した。58年から特殊法人になり、2003年に独立行政法人となった。

 独法化により運営の自由度は増すはずだったが、事業の効率化と研究実績が要求されるようになり、逆に、国の関与は強まっていく。民間企業の取締役にあたる理事は5人いるが、STAP問題の発覚当初、2人が文科省出身。予算と幹部の人事権も文科省が握ったままだ。

 理研は文科省の管轄であり、影響力はありました。また、幹部に出身者がいるとも聞いていました。理研のスパコン京の無駄 コストパフォーマンス最悪でランキングも低下でも天下りの話は出ています。

 しかし、それだけでなく、今回のSTAP細胞問題では特に文科省の影響力が強かったというのです。理研関係者による弁ですが、「(策を練るのは)文科省の上層部が中心になった。主導権は奪われた」とのことでした。

 この理由としては、"研究不正という判断に小保方氏が反発、理研への風当たりが強まったからだ"とあったものの、ここはよく意味がわかりませんでした。


 もう一つ日経新聞が挙げていた問題が、科学技術予算の膨張です。これはやはり日経新聞の記事をベースにした理研の予算が肥大化した理由 科学者の楽園から族議員の楽園へでも書いています。
 予算の拡充は国や政治が科学技術に口を挟む機会を増やしていく。宇宙科学技術振興議員連盟やライフサイエンス推進議員連盟など、いくつもの議連ができた。自民党内には「道路族」や「郵政族」と同じような意味合いで「科技族」という言葉も生まれた。

 10年ほど前の国際熱核融合実験炉(ITER)の誘致計画が「科技族がうごめいた典型例」であり、総合科学技術会議というものがあったものの、「事実上は政治判断」だったと言います。
 科学技術予算がどんどん膨らみ、地味な基礎研究よりも成果が出やすいプロジェクト研究に重点的に予算配分される構図もできた。

 そして、"理研はその格好の受け皿となり、研究費が流れ込"みました。STAP細胞問題の背景として、成果主義の弊害を上げる声は大きいです。


 STAP細胞問題の原因という話からは逸れますが、そもそも科学に成果主義は合わないのではないか?という話も記事では出ています。私は成果主義が個人的には好きなのですけど、結構頷ける話です。

 記事では、たとえば、ノーベル物理学賞に決まった青色発光ダイオード(LED)は、大きな予算がつかずに地道に研究したものだとしていました。画期的な研究が注目されていないところから出てくるというパターンは結構あります。

 うちでやった働かないアリだけじゃない 高齢者に危険な労働をさせる働きアリの働き方でも、プリオンの研究者はBSE(狂牛病)問題が起きる前までは、「役にも立たない基礎科学の研究をしていて、応用の研究としてそんなことでいいのか」と、常に批判の的だったという話がありました。

 この働かないアリの話では、「多様性が大事」という言い方をしていました。池内了・名古屋大名誉教授も「この20年、大もうけを狙ってどれだけの成果が出たか疑問。科学には無駄もあるということを認識すべきだ」と訴えていました。

 また、ノーベル賞学者の白川英樹さんの「科学者の発想に基づいて着実にやれる研究が大事。将来の成果につながる基礎研究を減らしてはいけない」も真摯に受け止めるべきです。


 STAP細胞問題では小保方晴子さんが悪いのは間違いないのですが、それだけでなく理研の責任も…という声が出ています。そこからさらに一歩進んで、文科省・国・政治家というところの問題ももっと指摘されるべきだと感じます。


 関連
  ■理研の予算が肥大化した理由 科学者の楽園から族議員の楽園へ
  ■理研のスパコン京の無駄 コストパフォーマンス最悪でランキングも低下
  ■働かないアリだけじゃない 高齢者に危険な労働をさせる働きアリの働き方
  ■名誉毀損訴訟で発表文書削除 理研が小保方晴子氏を恐れた理由?
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由