Appendix

広告

Entries

百田尚樹「殉愛」の真実の筆跡鑑定 たかじんメモは全然似ていない


 百田尚樹「殉愛」の真実、たかじん嫁さくらに私文書偽造の犯罪指摘で書いたように、目下一番の問題は「偽造私文書等行使罪」という立派な犯罪になり得るたかじんメモ偽造の可能性です。



 前回も書いたように私は筆跡鑑定には慎重なのですけど、『百田尚樹『殉愛』の真実』の主張、宝島社の主張というのが、宝島のサイトで見ることができます。
月刊宝島 : 百田尚樹『殉愛問題』が刑事事件に!? 「たかじんメモ」偽造の決定的証拠!  2015年02月23日10:00

 たかじんの遺産は約10億~12億円とされるが、彼は遺言書の中で、そのうち3億円を大阪市に、2億円を彼が生前「キャプテン」を務めていたボランティア団体「OSAKAあかるクラブ」(以下、あかるクラブ)に、そして1億円を彼の母校である桃山学院高等学校(以下、桃山学院)にと、計6億円を寄付する──としていた。

 ああ、やしきたかじん嫁さくらと百田尚樹、2億円の遺産寄付先に放棄迫るとなぜ金額が違うのかな?と思ったら、違う寄付先の話だったんですね。勘違いしていました。今回の筆跡鑑定は桃山学院の1億円の話みたいです。
 そして前述の「温井メモ」の「温井」とは、たかじんの桃山学院時代の同級生で、同校の校長でもある温井史朗氏のことだ。つまりこのメモは生前のたかじんが、温井校長に宛てて書いたものだというのである。
 メモの細かい内容ついては別掲の写真を見ていただくとして、驚くべきことに、たかじんはこのメモの中で、桃山学院に〈寄付受口になってもらい〉、いったん同校に寄付するものの、さくらの生活が困るようならその寄付金を、彼女に〈戻してやってほしい〉としているのだ。さらにはその金を〈かくしもつことも考えたが〉、国税当局に摘発されるのを恐れ、さくらに金を還流させるための迂回先として、桃山学院を使わせてほしいと言っているのである。

 この時点で不思議なんですが、こうやって迂回させて還流させるのって犯罪じゃないんですかね? 政治家みたいなことやっています。でも、このあたりの話はなぜかスルーでした。

 とりあえず、宝島社は「温井メモ」のコピーを入手。そして、比較対象のサンプルとしては、"間違いなくたかじん本人が書いたものとして裏付けが取れている2枚の「真筆」"を用意。

 一つが、たかじんさんは"ファンクラブの会報に毎回、自筆のメッセージを寄せていた"ので、そのファンクラブ解散の最後の挨拶を。もう一つが、取材班がたかじんの親族から提供を受けた「信用保証委託契約書」と「『保証協会団信』加入意思確認書」。09年9月7日付で提出したものだそうです。

 宝島では、"鑑定を依頼したのは「東京筆跡印鑑鑑定所」代表で筆跡鑑定士のかわのかずよし"さんだと書いていました。ただ、B.N.Jというサイトさんで紹介されていたツイートを見ると、お弟子さんが実際には対応したそうです。


 ファンクラブ会報・契約書の特徴の一つは「ハネ」です。"本来は止めるような部分でもハネるクセ"があります。たとえば、本名の「家鋪隆仁」の「隆」の「『こざとへん』の最後をこんなふうにキュッとハネる字はなかなか珍しい」と言われていました。

 このハネに関しては温井メモでも見られます。"特徴的な『鋪』の『甫』の真ん中を通る線の最後のハネ"もちゃんとありました。ところが、「『甫』のハネを拡大して見ると、明らかに一度、筆が止まって、その後にハネていることが分かる。これは後から書き足している可能性が高い」としていました。

 本来ハネなくていいものを後から付け足すというと、まあ、目的は偽造しなかないですよね。サイトではこの時点ではそこまで書いていませんでしたが、筆跡を真似ていますよ…ということを示唆する情報です。


 それから、私の気にしていた書き順の話。「自」の2画の書き順について、ファンクラブ会報は通常の書き順であるものの、温井メモでは「2画目の縦線を書いた流れでそのまま一番下の横線を書いている。つまりは書き順を間違っている」とのこと。

 もう一つの書き順が異なるとされていた数字の「0」の話も載っていました。ファンクラブ会報では、「下側から入って時計回りにグルンと曲線を描いている」とのこと。一方、温井メモでは、「右斜め上から入って反時計回りに書いている」としています。書き順が逆です。

 また、ファンクラブ会報の「0」がまん丸だったのに対して、温井メモの「0」は「三角形に見えるほどの角ができている」そうです。「他の「2」や「3」といった数字も、明らかに最初の筆の入る角度が違っている」とのこと。数字はこのように「かなりクセが強く出ます」という説明でした。


 おもしろかったのが、文字以外の点。ファンクラブ会報では「。」をキッチリ書いているのに対し、温井メモでは「ピリオドのような点になって」います。日付の書き方もファンクラブ会報では"「2004/5/20」とスラッシュで区切っている"のに、温井メモでは"「2013. 12. 23」とドット"。

 「こうした部分は普段から無意識に書いているため、自分でもなかなか気付かない部分なんです」という説明はなかなか説得力があります。


 あと、さっきツイートが載っていたサイトでは、鑑定した青木文鷹さんのニコ生からも内容を抜粋していました。
(「百田尚樹『殉愛』の真実」宝島の筆跡鑑定取材の裏側について当事者がネットで語った内容 | B.N.J)

 結構文字以外のところの話もされています。いくつか気になったところを。

・生原稿があれば、筆圧が分かる。マイクロスコープで見れば、ミリ単位で沈み方が分かる
・極端なことを言えば、実物があれば指紋がとれる
・本人の指紋が出てこなければ、本人が書いていないと言える
・婚姻届でも鑑定できる。向こうが出してくれれば。
・婚姻届の鑑定については、書いたとされる日に看護師の看護記録(看護メモ)を照会する必要がある
・看護記録は毎日つけられているので、その日、患者が書ける状態であったかなど確認できる
・絶対的に自信を持って出したものを鑑定書で嘘だと否定されて、それを覆すのは難しい
・それでも、その鑑定結果が嘘だと言い続けると、裁判で心証が悪くなる
・ひと目見て偽物だと分かるメモを出す例は、実はいっぱいある
・どうせ分からないだろうと、適当なところで似せるのを止める人もいる
・偽造・偽装は、思ってるほどみんなキッチリやってこない

 「筆跡鑑定は、似てる似てないよりも、その人のクセをまず探す」としていましたが、今回のものはあまりにも違うという話もしていたようです。

・イタコメモ(引用者注:おそらく温井メモのこと)は最初から「これはないよ~」と思った。仕事だから楽だけど
・今回のは、もともと似てないから(笑)。今回のは、かなりのクセ。たかじんさんの字体はクセがある


 以上のような感じですけど、考えてみると温井メモが偽物であったとしても誰が書いたかまでは証明するのは難しいかもしれませんね。青木文鷹さんも「複数犯かどうかは分からない」とおっしゃっていましたし、偽装した人まで特定できないでしょう。

 ただ、「裁判で心証が悪くなる」のと同様、偽物である可能性が高いという時点で極めてイメージが悪い話です。しかも、1億円ものお金をやり取りする話ですからね。イメージが最悪になるのは避けられません。


 追加
  ■たかじん直筆メモという科捜研筆跡鑑定に、「殉愛」の真実が異議
  ■殉愛の真実取材班が掴んだ筆跡鑑定よりヤバイ温井メモ捏造の証拠

 関連
  ■百田尚樹「殉愛」の真実、たかじん嫁さくらに私文書偽造の犯罪指摘
  ■やしきたかじん嫁さくらと百田尚樹、2億円の遺産寄付先に放棄迫る
  ■百田尚樹『殉愛』の真実 アマゾンで1位、感想は5点満点で高評価
  ■やしきたかじん嫁さくら、全然『殉愛』じゃない?百田尚樹の黒歴史になるか?
  ■やしきたかじん長女、百田尚樹の『殉愛』を虚偽の内容だと提訴
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由