Appendix

広告

Entries

隠れ家バー隠れておらず食べログに敗訴 HPでは住所や写真公開


 隠れ家バーの食べログ掲載の問題。食べログを運営するカカクコムが勝訴しました。
食べログへの削除請求棄却 隠れ家バー掲載「公になっている」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会[ 2015年2月23日 16:34 ]

 判決は、カカクコムは一般的に公開されている店の情報は掲載し、ユーザーの情報をそのまま提供するという方針でサイトを運営していると指摘。「会社には自己の情報を公開するかどうか選択する権利がある」としたが、削除に応じなかったことは「違法と評価されるほど悪質ではない」と判断した。

 この話はかなり微妙な問題で、簡単に「これが正解だ」とは言いづらいなと思っていました。ところが、今回の判決理由の報道でズッコケました。そもそもこの隠れ家バーは全然隠れていなかったようです。
 佐藤哲治裁判長は判決理由で「会社自らがホームページを作成し、店名や住所、店内写真を公開し、ブログなどでも店の情報が多数、公になっている」と指摘。(スポニチより)

食べログ:「隠れ家」バー掲載 削除請求を棄却 大阪地裁 毎日新聞 2015年02月23日 18時44分

 判決は、バーがホームページで写真や電話番号を公開していることを踏まえ、「削除に応じなかったことが違法とされる程に悪質だとは言えない」と述べた。【服部陽】

「食べログ」削除認めず、飲食店側敗訴 大阪地裁判決  :日本経済新聞 2015/2/24 11:38

 判決では同店が「店名や住所、電話番号、地図などをホームページで公開している」と指摘。そのうえで「食べログは批判的な評価も含め情報操作をせず、ユーザーの情報を提供している。一般的な公開情報は掲載するという方針で削除の申し入れに応じなかったにすぎず、悪質で違法な権利侵害とはいえない」と判断した。

 この自社サイトの件って事前に報道されていました? 少なくともあまり強調されていなかったのでは?と思います。うまいこと騙されていたのかもしれません。

 私は前述の通り微妙な問題だと思っていましたが、ネットでは最初から隠れ家バーの肩を持つ意見が多く、そのせいもあるのかこの報道の後も引き続き隠れ家バーに味方している人が多いです。

 後から嘘や情報の隠蔽がバレた場合、余計に激しく叩かれることもあります。ただ、このケースでは最初に肩入れしまったのがうまく働いたかもしれません。人には自分の決定を正当化するバイアスがあります。

 もし仮に最初に意図的に不利な情報を隠していたのだとすれば、本当うまいことやったなと思います。(私が知らなかっただけで初期報道でも情報があった可能性はあります)

 なお、"判決によると、カカクコムは完全非公開で営業し情報を載せないよう依頼された店については、サイトに掲載しない方針"とのこと。本当に隠しているお店については、食べログも掲載しないようです。これも初期報道ではなかった情報な気がします。


 前述のバイアスのせいか、ネット上の情報もコントロールする権利があるみたいなお店への擁護も今回見られました。でも、それはさすがに行きすぎでしょう。

 ネットでは引用すら禁止したがる人がいますが、法的に認められているものであり、そのような権利はありません。産経新聞も過去に「無断リンク」が著作権の侵害だというわけのわからんことを言い出したことがあり、馬鹿にされていました。
産経新聞社が「無断リンク」に警告 | スラッシュドット・ジャパン ストーリー by yourCat 2003年03月13日 2時36分 社会合意ができるのはいつ? 部門より

"人気ニュースサイト・連邦に産経新聞社からの抗議メールが届いた。その内容は

・『連邦』には産経WEB、ZAKZAK、サンスポcomの記事へのリンクが貼られている
・これは無許可なので著作権の侵害である、即刻中止せよ

とのこと。
同じくニュースサイトのポケットニュースにも同様の警告メールが届いている。(中略)

miya_na8c曰く、"リンクについては社団法人著作権情報センター(著作権法を所管する文化庁の外郭団体)によって、著作権法違反ではないとの見解が示されており、産経新聞の主張はこれに真っ向から対立。

 以下は反応から抜粋。


"無断リンクされるのがいやなら、サイト閉じればいーじゃねーか。と思っちゃいますね。産経新聞って前からこういうアホなこと言ってる"

"サーチエンジンは検索の該当文字列の前後まで親切に表示して
くれるのですが、これも著作権違反ってことに…なるんですかね?"

"今度の著作権規定で、記事の見出しにも著作権があるって主張してる"

"他の人が散々書いてる通り、無断リンク自体が著作権侵害になるかどうかは議論し尽くされている"


 あと、スラッシュドット・ジャパンの反応を見ていたら、産経新聞は"私どもの承諾なしに、(~)引用することは「著作権法違反」にあたります"というのも書いていたみたいですね。引用というのは無断転載ですので、上記の規定は矛盾しています。前述の通り法律で決まっていることです。

 産経新聞社という大きな会社がこのような理解ではいけないのですが、ネットの初期では「無断リンク禁止」といった主張をする個人は多かったです。
無断リンク - Wikipedia

無断リンク(むだんリンク)とは、リンク先のウェブサイト等の管理者に連絡や許可申請をせずにリンクを張る行為(ただし本来許可は必要ない。(中略)

リンク先のウェブサイト等の管理者に連絡や許可申請をせずに無断でリンクを張ると言う意味で「無断」という言葉が使われている。「無断」という否定的な意味合いの強い単語が含まれている理由は、この言葉の登場した時期には“リンクするには被リンク側のウェブサイトの管理者に断りを入れるべき”という主張が強かったからである。現在でもネチケットにおいて「無断リンクはマナー違反」と見なす意見は存在する。

リンクを張る行為は、閲覧を希望するものが、発表済みの情報にたどり着けるように、情報のウェブ上の位置を示すことであり、World Wide Webの性質からこれを制限したり禁じたりするような法律は無い。従って、リンクされる側の意向をくむかくまないかは、リンクを張る側の判断に任されている。

 自ら公開した情報であっても、「自由自在にコントロールしたい」という欲求は極めて強いのだと思われます。


 関連
  ■Yelpがお店の評価を人質に金銭を要求するのは問題ない 裁判で決定
  ■価格.comは価格比較サイトではなく口コミサイト? 荒れない掲示板
  ■Yelp(イェルプ)の広告出稿を断ると、評価の低いレビューが目立つように?
  ■カカクコムのAll For Meのブラジャー、セミオーダーなのに高くない
  ■アメリカは個人情報保護の不正や流出で罰金 Yelpの場合45万ドル
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由