Appendix

広告

Entries

日本・世界の男女比率・性比 男と女、先進国で多いのはどっち?


 以下の記事によると、男女比率を見る場合、女性100人に対する男性の人数で「人口性比」で示すそうです。

江戸とサウジアラビアで男性比率が高い共通の理由は何か。人口性比で23区の男女比率の違いを検証する(ダイヤモンド・オンライン 2012年7月3日 池田利道 [一般社団法人東京23区研究所 所長],小口達也 [一般社団法人東京23区研究所 上席研究員],一般社団法人東京23区研究所)

 2010年の国連推計値による世界の人口性比、日本の人口性比は以下の通り。

世界人口の性比 102
日本の人口性比 94.8

 世界はほぼ半々ですけど、日本はそれよりかなり女性が多くなっています。"先進国は女性が多く、途上国は男性が多くなる傾向がある"とのことで、日本もこの傾向に当てはまっています。

 この理由は男女の寿命の違いです。"先進国ほど女性が多いといったのは、医学が発達した先進国は平均寿命が長いから"というわけです。


 元記事のタイトルは「江戸とサウジアラビアで男性比率が高い」というものでした。

サウジアラビアの人口性比 124

 江戸時代の江戸の人口100万人のうち、町人は半分。その割合は、"男約30万人対女約20万人と、圧倒的に男"が多かったです。人口性比で言うと、150という恐ろしいことになります。

 このサウジアラビアと江戸で男性が多い理由は同じですが、前述の男女の寿命の違いではありません。

 どちらの地域でも男性が多い理由は、仕事を求めて男性が多く集まっているから、というもの。

 サウジアラビアの場合、"オイルマネーを目指して、外国から出稼ぎ労働者が流入して"きます。このせいで、30代~50代の働き盛り世代では、163(2006年の推計値)というこれまた極端な偏りになりました。

 江戸の場合は昔の話ですが、東京となってからもこの男性が多い傾向は長く続いていました。しかし、21世紀を目前にして逆転したようです。
第1回の国勢調査が行われた1920(大正9)年の東京都(当時は東京府)の人口性比は112。その後も長く男性超過が続いたが、2000年に逆転し、現在の性比は98.0。東京23区は、これより若干女性が多い97.3である。

 東京都内で見ると、場所によって男女比が大きく異なります。
 東京一の“男の街”は、性比が110を超える台東区。2位の江戸川区が102.5だから、群を抜いて男性が多い。豊島、足立、大田、葛飾の各区も性比が100を上回る。

 逆に、女性が一番多いのは目黒区。ほぼ同率で港区が続く。以下、渋谷、文京、世田谷、杉並、中央の順(中略)。男の街と女の街が、何となく彷彿としてくる。

 "社会的要因を除いたベーシックな性比の差は、神の摂理に委ねられている"と記事ではありました。「社会的要因を除いたベーシックな性比の差」というのは、男女の生まれやすさの違いのことです。

 男女の生まれやすさの違いが「神の摂理に委ねられている」としていますが、もちろん神様が決めているというわけではありません。男性が多く生まれる方が生物が生き残る上で有利だったためという風に、きちんと説明できるようです。
男の子は女の子より5~6%多く産まれる。福岡伸一氏曰くの「できそこないの男たち」(同氏の著書のタイトル)は、女性より死亡率が高いからだ。大人になると男女の数がほぼ同じになるよう、神様は絶妙な設計図を描いている。

 神様、神様書いていますね。1回ならちょっと気の利いた言い回し風ですが、2回もやると本気臭くて大丈夫かこの人?と少し心配になります。創造論がお好きなのでしょうか?
創造論 - Wikipedia

創造論(そうぞうろん)とは、宇宙や生命などの起源を創世記に書かれた「創造主なる神」に求める考え方であり、「創造主なる神」によって天地万物の全てが創造されたとする様々な議論のことである。

 まあ、すべてがスパッと理由を説明できているわけではないのは確かです。たとえば、事ではこの後東京23区での男女の偏りについてより細かく見ていっているものの、うまく説明できていないところも見受けられます。

 こういうよくわからないときこそ、神様の出番でしょう。すべては神の御業なのです…で済みます。便利ですね。


 関連
  ■日本の死亡率・人口10万あたりの死亡数 男女の性別・年齢別で
  ■世界の人口ランキング ~日本は195ヶ国中何位?~
  ■国の人口密度ランキング 日本は336人/km2は世界の7倍、順位は?
  ■世界の人口動態予測・主要国の将来の人口ランキング 地球は100億突破・中国激減
  ■世界の人口動態予測・主要国の将来の人口推移増減率ランキング
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由