Appendix

広告

Entries

そば(蕎麦)の語源と漢字の由来、「~の側(そば)だから」説は嘘


 そば(蕎麦)の語源と漢字の由来について。「そば」には角の意味があり、そば粉の原料「そばむぎ」も角のある麦です。なので、ここから来ているという説が有力そうでした。

 他に「~の側(そば)で栽培できるから」といった説があったものの眉唾。ただし、別の意味での「そば」を使った栽培地由来説は、もう少しもっともらしいものでした。(2010/10/9)

2017/12/29追記:
夜鳴きそばの由来はチャルメラって本当?
「夜鳴きそば」は関西での呼び名、江戸では「夜鷹そば」だった


●そば(蕎麦)の語源と漢字の由来 「そば」は角の意味

2010/10/9:前に緑のたぬきで冷やしそばを書いていたときに、「そば」を「蕎麦」でなく「蕎」と書かれているのを見てました。最初間違いかと思ったのですが、調べてみるとどうも「蕎」1字でも「そば」と読むようです。

 これについての経緯が何となくわかったのは、Windowsのソバの項目(植物の方のソバ、そば粉の原料)。ここの「語源」というところを見ると、大まかに以下のような流れみたいです。

(1) 古代日本語では「そばむぎ」、「くろむぎ」。古語の「そば」は稜角(かど、とがったかど)を意味し、角のある麦という意味。
(2) 平安時代以降、「くろむぎ(黒麦)」の名称は使われなくなる。(後にライムギの異称として復活)
(3) 後世になり「そばむぎ」が略されて「ソバ」と呼ばれるようになる。(「蕎麦」を「そば」と読む初出は南北朝時代)


●「蕎麦」でなく「蕎」一字でも「そば」の理由はソバの語源にあり

 上記を見てわかるように、「そばむぎ」=「蕎麦」のうち「麦」は当然「むぎ」と読みますので、余った「蕎」が「そば」のはずです。ということで、一応「蕎」が「そ」、「麦」が「ば」と読むわけではなさそうなんですが、そば屋さんの名前としては「蕎」で「そ」と読ませているところもありました。

 念のため漢和辞典も見ると、やはり「そ」や「ば」という読みはありませんでした。ただ、「蕎麦」は「キョウバク」とも読むことはわかりました。

「蕎」
 読み キョウ、そば
 意味 穀物の一種。または「たかとうだい」という薬草の一種。

「麦」
 読み バク、むぎ
 意味 むぎ。五穀の一つ。


●「~の側(そば)だから」説は嘘だが栽培地由来の説もあり

 またもう少し探していると、喜心庵 Q&Aで「蕎麦は水田(稲)のそばで作られるからそばという名前になったと聞いたことがありますが、本当でしょうか?」という質問が出ていましたが、これはどうやら違うようです。

 回答によると、そもそも「そば」は湿潤状態での栽培は大変難しいものだそうです。ということで、水田のそばは無理とのこと。

 ここでは「そば」が傾斜地の焼き畑、畑作地帯で栽培されてきたものだとありましたが、他も覗いていると実はこの栽培地が由来という説もありました。

 と言っても、やはり今よく使う意味の「側(そば)」ではありません。由来は「岨(そば)」で、山の崖が切りたってけわしいところという意味であり、確かに上記の栽培地とも合致します。


●蕎麦という名前がついた山の名前もある

 関連して、蕎麦の地名と蕎麦の山名 大阪・上方の蕎麦というページには各地に残った蕎麦の地名が載っていますが、山の名前もいくつかあります。

 そのページでは「蕎麦の実は黒褐色で、三本の稜線で三面がそば立っている。蕎麦の実の形状やその山の険しい姿から自然発生的につけられた名前であろう」とありました。

 しかし、この「そば」は実際に蕎麦の栽培地であった、もしくは「険しい山」の意の「そば(岨)」で名付けられ後に「蕎麦」の字が当てられたという可能性もあると思います。そもそも最初の語源説にあった「角」という意味の「そば」と「険しい」という意味の「そば」は同語源だそうです。

 「そば」一つでこんなに調べることになるとは思いませんでした。


●夜鳴きそばの由来はチャルメラって本当?

2017/12/29追記:「夜鳴き蕎麦」というものがあります。デジタル大辞泉では、「夜、そばを売り歩く商人。また、そのそば」と説明しており、単に「よなき」とも言うとしていました。

 この語源由来について、ヤフー知恵袋は、以下のように屋台のラーメン屋の客寄せに使われた楽器チャルメラを夜鳴らしていたので、「夜鳴きそば」と呼ばれていたと説明されていました。が、ヤフー知恵袋らしく嘘だと思われます。

"チャルメラ、ってご存知?「ピャララ~ララ~」という
屋台のラーメン屋さんの、哀愁にみちた独特の
音色の笛です。これを吹きながら、夜の町を流して
いたので「夜・鳴く・そば=ラーメン」つまり「夜鳴きそば」
と呼ばれてました。(^o^)/"

 実際にはラーメンではなく、本当にそばを売っていた江戸時代から「夜鳴き蕎麦」と呼ばれていたようです。これについては、この後書きますが、先にチャルメラについて。このチャルメラは、16世紀後半に中国より伝えられたものであり、江戸期にも存在していました。歌舞伎の下座でも用いられたそうです。

 ただし、江戸期のソバ売りに用いられたという話は、今回見つけられず。ウィキペディアでは、屋台のラーメン屋の客寄せ、ラーメン・豆腐・納豆などの流しの屋台や物売りで客寄せにチャルメラを使用しているケースがある、といった記述のみで、そばの話はありません。

 また、チャルメラとは - ラーメン用語 Weblio辞書では、"夜鳴きラーメン独特の「ドレミレドドレミレドレ~」という旋律は関東大震災後に使用されはじめたという"としており、古い時代の話については触れられていませんでした。


●「夜鳴きそば」は関西での呼び名、江戸では「夜鷹そば」だった

 夜鷹そば・夜鳴きそば « なんちゃって蕎麦の会によると、夜に売るそばは、江戸初期には単に「夜そば売り」と言われていました。当時の御触書では、夜売るものの代表格としてそばを挙げており、当然ラーメンはありません。一方、うどんはあったようです。
(中華麺は一応江戸期以前からあります。ただし、普及したのは明治以降です)

 先のデジタル大辞泉では、「夜鳴き蕎麦」の別名として、「夜鷹(よたか)そば」を挙げていました。この「夜鷹そば」という名前が使われたことがわかっている一番古い時期は、1700年代中期だそうです。

 「夜鷹」というのは、夜に鳴く鳥の名前。また、「夜鷹」は同時に江戸で夜間に道ばたで客に声をかけて商売していた売春婦のことでもあります。夜に客に声をかけてそばを売る「夜そば売り」は、これらのイメージに近いものがあります。

 この「夜鷹そば」がさらに「夜鳴きそば」とさらに変化した…だとわかりやすかったのですが、実はそうではないそうです。「夜鷹そば」は江戸の名前であり、「夜鳴きそば」は関西での呼び名。時代が書いていないものの、話の流れからしておそらく同じ江戸期でしょう。前述の「夜そば売り」と「夜鷹」のイメージの近さは、この「夜鳴き」にも言えることであり、近い感じじゃないかと思われます。

 なお、別所を見ると、「夜鷹そば」の理由について、"夜鷹と同様に夜になると現れて商売したから"の他、客に夜鷹が多かったからとか、そばの値段一〇文が夜鷹の代金と同じだったから"などの諸説あり、"理由は不明"とされていました。
(麺類雑学辞典「夜そば売り」より)


【本文中でリンクした投稿】
  ■緑のたぬきで冷やしそば

【関連投稿】
  ■国会で朗読もされた「一杯のかけそば」ブームはタモリが潰した
  ■電子レンジでうどん・そば・焼きそば・そうめんを茹でられる容器
  ■実はおいしい立ち食いそば屋、回転率良く食材のロス率少ない
  ■インスタントカップ焼きそばランキング 麺よりソースが決め手?
  ■ゴキブリペヤングは騒がれすぎ CGCグループ代表の苦言に賛同多数
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由