Appendix

広告

Entries

日本人のイスラム教への偏見が見えるイスラム教国の女性差別問題


 以下の記事はたいへん反発が多かったものです。
日本はイスラームの「性差別」を責められるか | 女性差別?男性差別? | 東洋経済オンライン 瀬地山 角 :東京大学教授 2015年02月12日

イスラーム社会というと、一夫多妻制で、女性がヴェールをかぶり、行動が制限され、学校にも行かせてもらえないといったイメージを持つ人も多いでしょう。そうした事象がないわけではありませんが、すべてのイスラーム社会がそうなのではありません。また、よく考えてみると、日本社会の性差別と大して変わらないのはないかと思われるのです。

 たとえば、イスラム教で日本人が最も関心を示すポイントらしい一夫多妻制。

●一夫多妻制

 コーラン(クルアーン)では確かにそういう記載がありますが、大半のイスラーム社会は一夫一婦制だと言います。

 また、"クルアーンの正典が成立した7世紀ごろには、中東でも日本でも上流層では、一夫一婦制という考えが主流ではありませんでした"。"日本の武家や天皇家でも一夫多妻はよく"あり、"日本でも戦前まで、男性が妾を持つことは法律上認められてい"たそうです。

 うちでも以前日本におけるイスラム教 ~一夫多妻制~で書いたように、コーランの一夫多妻に関する記述内容は当時としてはむしろ画期的でした。それを現代で押し通そうとすると変になるわけですけど、現状はそういうわけでもないってことですね。

 あと、良い悪い別にして、社会によっては女性にとっても一夫多妻制は合理的、という視点はなかったなと思いました。以下の部分の話です。
1.男性間に大きな階層間格差がある
2.女性が自立して生きていくことが難しい

この2つの条件を満たす社会では(法がそれを容認するかどうかとは別に)、必ず一夫多妻制が成立してしまいます。

豊かな男性の第二夫人になるほうが、貧しい男性の唯一の妻となるよりもはるかによい生活ができる、という条件が満たされてしまうと、女性の側にとって第二夫人を選ぶことが「合理的」になるのです。

●ヴェール

 "性別が特定の服装を要求するという現象は、さまざまな文化で共通して見られるもので、イスラームに限らない大きな問題だ"としていました。

 ヴェールの場合は"髪の毛が体の線と同様に、性的な誘惑をはらむものだと考えられ"るために隠すという説明。"髪の毛が隠されていない日本社会では、不思議に思えるかもしれ"ません。しかし、女性向けヘアケア商品が多いように日本でも性的な意味を持つことを指摘していました。

 また、パンチラなどのように、隠すことで欲望を作り出すという逆方向の理由もあるようです。

 "性別が特定の服装を要求"に関しては、イスラム圏の男性のひげも同じものです。日本で言えば、女性の制服でのスカートだとしていました。"「男にスカートなんて荒唐無稽」と思うかもしれませんが、これは性別違和(性同一性障害)を持つ生徒さんたちが、真っ先につまずくポイント"とのこと。


●学校

 "女性が学校にすら行けない社会というのは、イスラームの中でもかなり珍しく"、多数派ではないそうです。

 また、男女で進学率に差があるというのは、発展途上国共通の現象とも言えます。"日本でも明治期にはその現象が見られました"。

 さらに日本の女性の進学率は、今でも先進国としては悪い方だそうです。私はアメリカの大学進学率は女性の方が高いと聞いて驚いていましたが、アメリカだけじゃないんですね。
日本の大学進学率(2013年度)も、四年制大学に限ると女性(45.6%)は男性(54.0%)よりも低くなります。高等教育在学率という、高卒以降5歳上までの人口を分母、在学者を分子とするデータで国際比較をすると、日本のように女性のほうが男性より低い国は、欧米先進国にはほとんどありません。先進国では、普通は女性のほうが、高等教育在学率が高いのです。

戦前の東京帝国大学は、女子の入学を認めていませんでした。現在の東京大学の女子学生の比率も、2014年度の入学者で約19%。

 なぜ女性の方が高いのか、どれくらい高いのかはわかりません。ちょうど昨日日本・世界の男女比率・性比 男と女、先進国で多いのはどっち?でやったように、生まれてくる率としてはむしろ男性の方が多いようです。

 先進国で女性の進学率が高い理由はわからなかったわけですが、日本で低い理由は何となく想像できそうです。東大進学に限って言えば、作者の瀬地山角教授は"「女の子は浪人なんかしなくても」「女の子は地元でいいから」といった、親や周囲の考え方"というものを挙げていました。

 そもそもネットでは女性差別的な意見が多く目についていて嫌になりますし、政治家でも女性差別的な発言が問題視されることは珍しくないです。そもそも政策にも女性への偏見が見られます。

 それから、このランキングがすべてとも思わないものの、男女平等ランキング2013(男女格差報告) 105位日本は中東と同傾向でも日本は極めて悪かったです。ちょうど中東と比較されていました。


 記事では東洋経済オンラインが"日本はイスラームの「性差別」を責められるか"というタイトルをつけてしまったのは悪かったと思います。ただ、内容自体は変なものではないでしょう。イスラム圏の問題が生じたときに、叩いてはいけないという話でもありません。

 おそらくイスラム教の多い国だけが特別に女性問題で遅れた国であるかのような偏見を持つべきではないというものでしょう。また、作者がジェンダー論の人ということもあり、日本にもまだ問題が残されているのだから日本の問題にも気にかけてほしいという意図があると思われます。

 しかし、冒頭で書いたように、たいへん反発が強かったです。詳しい理由は後で別に書きますが、ここには日本人のイスラム教徒への差別意識が現れていると思います。

 この反発にはひどく違和感を覚えたのは、特にイスラム国(IS)呼称問題での反応を見ていたためというのもあります。

 そして、こちらの呼称問題の話もいっしょに読んでもらった方が良いんですけど、長くなったので一旦ここまでで投稿。今日中にもう一つ書きます。 → イスラム国・IS呼称問題と日本人のイスラム教徒への偏見・差別意識


 関連
  ■日本におけるイスラム教 ~一夫多妻制~
  ■日本・世界の男女比率・性比 男と女、先進国で多いのはどっち?
  ■男女平等ランキング2013(男女格差報告) 105位日本は中東と同傾向
  ■日本におけるイスラム教 ~女性に差別的なのか?~
  ■中田考、イスラム国日本人拘束はスンナ派(スンニ派)軽視が原因と主張
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由