Appendix

広告

Entries

マイケル・ポーターの競争戦略 マクドナルドとモスバーガーの違い


 最近、マイケル・ポーターの競争戦略に関する話が2度出てきました。

  ■ソニーはパナソニックに倣い家電をリストラせよ スマホも売却が正解
  ■内紛大塚家具 父勝久「悪い子供作った」娘久美子「社員巻き込むな」

 で、もうちょっとちゃんと本家のポーターの競争戦略について勉強しておこうかな?と検索。以下の記事を見つけました。

マクドナルドとモスバーガーの違いをポーターの『戦略論』で解き明かす|ダイヤモンド・オンライン 2011年5月18日 渋井正浩 [エムエス研修企画 代表取締役]

 作者の渋井正浩さんによると、ポーターの競争戦略は、以下の3つです。

①コストリーダーシップ戦略
②差別化戦略
③集中戦略

 それぞれの戦略は以下のようになります。

①コストリーダーシップ戦略

 業界全体を対象にして、低コストを最大の武器として業界の主導権を握る戦略。

②差別化戦略

 業界全体を対象にして、他の企業が持たない特徴を生かし、業界内で特異な地位を占めるという戦略。

③集中戦略

 特定の地域や特定の消費者など、特定のセグメントに資源を集中した上で、コストリーダーシップか差別化を推進する戦略。


 こういうのは実例を見るとわかりやすいです。記事で例示されているのは、マクドナルドとモスバーガーの事例です。

①コストリーダーシップ戦略

 マクドナルドはハンバーガーの種類が少なくして、コストを抑えています。材料の種類も少なくて済みますし、ハンバーガーを作る作業、オペレーションもいく分楽なため、ハンバーガーを安く提供できています。

 店舗作りでは、色合いや座席の感じも含め、お客さんの回転率を上げたいという狙いが見えます。分煙は実施していますが、売上が落ちるという理由で全面禁煙には消極的なのだと思われます。

②差別化戦略

 逆にモスバーガーは種類が多いので、コスト的には高くならざるを得ません。豊富なメニューを取り揃えて、消費者の多様な好みに応えるという戦略を取っているためです。

 自然な色合いを使ったり、入り口に大きな観葉植物を置いたりして、居心地のいい店作りをしています。現状で全店の4割が禁煙店で、さらに10年以内に全店で禁煙にする計画を立てている点もマクドナルドと異なります。


 渋井正浩さんは、ポーターの競争戦略による違いは多くの業界、特にBtoCの業界で顕著に見受けられるとしていました。たとえばファッション業界では、以下のようになります。

①コストリーダーシップ戦略 ユニクロ
②差別化戦略 百貨店中心の総合アパレル
③集中戦略 フォーエバー21(若い女性向けの低価格品に集中)


 最初にリンクした過去投稿も見てましょう。内紛大塚家具 父勝久「悪い子供作った」娘久美子「社員巻き込むな」では、以下のようになります。

①コストリーダーシップ戦略 ニトリ、イケア
②差別化戦略 カッシーナ・イクスシー

 で、表題になっている大塚家具が中途半端と酷評されていました。このとき、私は大塚家具に関して品揃えが多いというのはコスト面で不利と書いています。この点では前述のモスバーガーと同じです。

 ただし、大塚家具はカッシーナ・イクスシーのような意識した差別化をしていないため、高値感を与えているだけになっています。しかも、大塚家具はコストリーダーシップ戦略を取っていないのに安くしたいとも考えているようで、本当ちぐはぐでした。


 あと、ソニーはパナソニックに倣い家電をリストラせよ スマホも売却が正解も…と思って読み直してみると、ここは具体例なしで名前が出てきただけでしたわ。

 こちらでは以下の3つの「3つの競争の型」があり、ポーターの競争戦略が有効になるのはこのうちのIO型だとしていました。そういや、IO型の例ではコカ・コーラとペプシコという食品系の業界も出ていました。

●IO(Industrial Organization、産業組織)型
●チェンバレン型
●シュンペーター型


 集中戦略の具体例がちょっと少なかったんですが、大体イメージはつかめたものと思います。


 関連
  ■ソニーはパナソニックに倣い家電をリストラせよ スマホも売却が正解
  ■内紛大塚家具 父勝久「悪い子供作った」娘久美子「社員巻き込むな」
  ■選択と集中・経営の多角化で成功と失敗を分けるもの 日立の例
  ■これから伸びる企業=変化する企業 M&Aや事業構造の変化が大切
  ■雇われ社長として成功する経営者の条件 外部要因の不振では失敗
  ■経営者は一度失敗した経験がある方が良い?挫折社長の登用相次ぐ
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由