Appendix

広告

Entries

議員報酬は削減するより増額すべき?矢祭町日当制の理想と現実


 詰め合わせで後半は違う話ですが、メインは議員報酬について。この話題は何度か書いています。

  ■国会議員・地方議員の報酬は高くすべき?低くすべき?
  ■国会議員の給与(歳費)が高いから政治家の質低下?お金持ち議員が良い?
  ■日本の国会議員の給与(歳費)は世界一?
  ■国会議員の給与・定数・歳費削減 ~2010年マニフェストではどうだったのか?~

 今回は日当制をやった福島県矢祭町の話題です。
カリスマリーダーなき後の崇高な理想と現実 全国で唯一議員報酬を日当制にした矢祭町の「今」|相川俊英の地方自治“腰砕け”通信記|ダイヤモンド・オンライン 2014年11月4日

 福島県矢祭町の議会が2008年3月に議員報酬を日当に変え、日本中を仰天させた。議員自らが月額20万円ほどの議員報酬を、日額3万円に引き下げたのである。(中略)

 なかでも猛反発したのが、他所の自治体の議員たちだった。日当化は議会・議員の役割を軽視、ないしは認識不足に基づく愚挙だと白眼視した。議会の力を弱める軽はずみな行為だと断じる議員もいた。

 おもしろいなと思ったのが、一番怒ったのが別の町の議員さんだったということですね。自分のところまで安くする流れになってはかなわない…と思ったのかもしれません。

 一方、議員報酬の日当化を提案した菊池清文・町議会議長は、「議員は本来、ボランティアではないでしょうか。ボランティアとは志願してやるものであって、報酬はさておきです。そもそも議員活動は、高い報酬をもらわないとできないものなのでしょうか」としていました。

 アメリカなんかは本当にボランティア感覚のところもあるようで、驚きます。ただ、日本と比べるとやれることが少ないという指摘もありました。難しいところですね。

 とりあえず、菊池議長は「(日当制の導入により)議員活動が低下したことはありません」としています。
 確かに議員報酬を高額にすれば、議員の質や仕事ぶりが高まるというものでもない。それは、年間1660万円あまりの報酬と年間720万円もの政務活動費を議員に支給している東京都議会を見れば、誰でも納得できるはずだ。議員のレベルと報酬額は連動するものではない。

 日本の国会議員の給与(歳費)は世界一だとも言われています。議員のレベルと報酬額が連動するのなら、日本の政治家が世界一ということになります。しかし、誰もそれに賛成しないでしょう。

 国会議員のことを持ちだしましたが、彼らが必要だと言っているお金には結構不要なものがあります。政治家の活動として必要だと言い張っているものの、その中には自分たちが次回当選するための活動というものが含まれているのです。
 当初は成人式や敬老会といった町の公式行事への出席も、日当の対象にする予定だった。ところが、民生委員など無償で出席する人がたくさんいる中で、なぜ議員だけ日当をもらうのかという疑問が出され、結局、議会内の活動に限定されることになった。

 実際のところ、どこまでが議員活動かの線引きは難しい。ご本人が議員活動だと言い張るものの中には、単なる集票活動にすぎないものが多い。また、有権者からの相談や陳情を受け、せっせと口利きに走ることが議員の本分だと勘違いしている人も多い。本来の議員活動と票目当ての日常的な選挙活動が、ごっちゃになっているのである。

 矢祭町議会は日当制の導入により、純粋な議員活動とグレーゾーンの議員活動を峻別することにした。本議会と委員会、全員協議会や行政視察などに限定して議員に日当を支給することにし、自宅での調査や研究、準備、住民との話し合いや研修なども対象外とした。

 1つ1つの支給不支給の是非はともかく、本当に必要な分だけお金を出そうという理念には全面的に賛成します。


 先ほど書いたように、報酬の高さが議員の質の高さに必ず繋がるとも言えませんでした。これには異存はないと思います。

 逆にいくら低くても大丈夫、さらには低ければ低いほど良いなどのことは言えるでしょうか? そこまで過激になってくると、異議が出てくるものと思われます。実は記事でもこれについては懐疑的でした。

 矢祭町の場合、もともとの日当制導入の狙いは、以下の二つだったそうです。


(1)選挙のあり方を変えること

過去の町議選では大量の酒などが陣中見舞いとして選挙事務所に届けられ、当選すれば数万円の当選祝い金が飛び交ったという。日当制になれば、選挙に大金をかける余裕がなくなり、カネをかける選挙が一掃されるのでないかと期待された。

(2)ボランティア精神に富んだ人たちが議員に

カネをかけない選挙が定着すれば、これまで立候補することのなかったようなボランティア精神に富んだ人たちが議員になるのではと期待された。報酬面での魅力がなくなれば、議員の成り手や意識が変わり、住民の意識も変わるだろう。


 日当議員選挙の最初の選挙では、"若い世代がゼロ"で、"農業や建材業、会社役員といった仕事を持っている人ばかりだった"という結果になりました。

 給与を下げ過ぎた場合の問題点はこれです。お金に余裕のある人しか出れなくなるのです。特に国会議員の場合は副業をやる時間が少ないので、問題になるでしょう。

 4年後の2012年3月の町議選では、"新人が6人に増え、40代1人、50代4人、60代5人と若干若返"りました。ただ、"当制条例案に賛成した議員でいまなお現職を続けているのが、わずか2人"になってしました。

 これはやはり日当制の悪さでは?という雰囲気で記事は書かれていました。もともと高齢者が多かったというのも多少あると思われますが、2回で8人減るのはちょっと早すぎる印象です。


 日当制導入の狙いでは、「(1)選挙のあり方を変えること」は当然で問題ないと思っていました。しかし、ある議員は「一部の有権者からも『昔のお祭りのような選挙の方が良い』という声が出ているようだ」と言っていたとのこと。

 町民がまず腐ってるんですね。カネの飛び交う選挙は到底認めることはできません。ただ、「(2)ボランティア精神に富んだ人たちが議員に」の方は、議論の余地が残ります。
 議員日当制の導入でカネをかけない選挙が続いたが、掲げられた崇高な理想とは異なる現実にも直面している。もともと日当制に対し、議会内に反対の意見があった。「自分の仕事をしながら片手間で議員活動はできない」「日当制では生活できないので、若い人たちが議員にはなれない」「一所懸命仕事をする人に一定の報酬を払うのは当然だ」「議員の仕事は議場内だけではない」といった異論である。おカネが欲しいという議員たちの本音とも言える。(中略)

 しかし、日当制見直し派の議員たちも具体的な行動を起こせずにいる。「自分たちの本音を公の場で大っぴらに語ると、次の町議選挙(2016年)で落とされてしまうのでは」と危惧しているのである。それで住民に働きかけることもなく、ひたすら大きな流れの転換を待っているようだ。ボランティア精神だけではうまくいかない現実があるというのも、間違いない。

 もっとも、矢祭町の議員日当制が抱える最大の問題点は、議会力の向上をいかにして担保するかという視点が欠落していることだ。議員活動は片手間で済ませられるものではない。また、片手間で済ましてよいものでもないはずだ。報酬を日当にするだけで、あとは志の高い人の登場に期待するというのでは、あまりにも心もとないと言わざるを得ない。

 よその自治体の議員たちが猛烈に怒ったように、本音はカネほしさです。とはいえ、安すぎる議員報酬に問題が残るのも事実だと思われます。


 報酬の話は以上。ここから別の話。矢祭町の議員日当制導入の目的は前述のものであり、財政再建ではありませんでした。ただ、日本全体で見ると、財政危機のせいでいろいろなものが削減されるというニュースが多いです。以下もそんなもの。
都、ぜんそく助成締め切り決定 財源不足で  :日本経済新聞 2014/10/6 12:08

 東京都内のぜんそく患者の医療費を全額助成する制度の認定申請受け付けを2014年度末で締め切る条例が6日までに、都議会で賛成多数で可決、成立した。(中略)都は財源不足を理由に打ち切りを決めた。(中略)

 都によると、都内に1年以上住む18歳以上の気管支ぜんそく患者が対象で、今年8月末時点で約8万人を認定した。財源が14年度末でほぼ底をつき、都と費用を分担してきた国や自動車メーカーは新たな負担を拒否していた。

 ただ、お金の使い道の優先順位としてそれでいいのか?と言われていました。特に東京都はオリンピックのためにお金を積み立てていましたからね。


 もう一つ、地方ニュース繋がりでこちら。一応これもお金の問題でもあるのですけど、それよりトンデモ市長という点で注目されたものです。

 ああ、そういえば、以前学校にエアコンは贅沢?「耐える能力を鍛えることも必要」と議員というのもやっていました。当時も所沢市の件に触れています。
賛成票が上回る、所沢のエアコン住民投票 - 社会ニュース : nikkansports.com

 航空自衛隊入間基地(同県狭山市、入間市)の騒音対策を施した所沢市立小中学校28校へのエアコン設置の賛否を問う住民投票が15日、同市内で行われた。

 11年に初当選した藤本正人市長(53)が前市政の方針を転換し、設置を中止したことで、設置を望む保護者と真っ向から対立していた。

 選挙管理委員会から発表された投票率は31・54%。午後11時前に発表された開票結果は、エアコン設置賛成が5万6921票、反対が3万47票となり、賛成票が大きく上回った。[2015年2月15日23時25分]

 この投票は、"投票総数自体が3分の1に満たなかった"そうです。藤本市長は、"賛否の一方が投票資格者総数の3分の1以上になった場合は結果に従う方針を明らかにしていた"ため、これを満たしませんでした。

 「賛否の一方が」ですので、ハードルを上げていますね。投票率34%ではダメということです。投票率50%で7割賛成の場合、賛成票が35%になります。この50%ほどが目安だったと思われます。

 この結果を見て市長は、「これまで国内の自治体で実施された住民投票と比べてみますと、決して高くない投票率であったのは残念です」とのコメントを発表。してやったりです。

 ただ、この票数の多さを重視する理論で言うと、そもそも市長が市民に信任されていないことになるんですよ。
所沢市長:エアコン設置「慎重に対応」 毎日新聞 2015年02月16日 21時53分

 住民投票を請求した大原隆広さん(44)ら4人も同日会見。今回の賛成票(5万6921票)が、2011年の市長選で藤本市長が獲得した3万8655票を大きく上回ったことに触れ、「価値ある数字だと思う。誠意ある対応を取っていただきたい」と訴えた。【海老名富夫】

 議員報酬の話もそうですけど、結局はこういう人をどうやって当選させないか?優秀な人を選ぶか?というところですね。スパッとした解決策のない難しい問題です。


 関連
  ■国会議員・地方議員の報酬は高くすべき?低くすべき?
  ■国会議員の給与(歳費)が高いから政治家の質低下?お金持ち議員が良い?
  ■日本の国会議員の給与(歳費)は世界一?
  ■国会議員の給与・定数・歳費削減 ~2010年マニフェストではどうだったのか?~
  ■学校にエアコンは贅沢?「耐える能力を鍛えることも必要」と議員
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由