Appendix

広告

Entries

長者番付常連ベネッセ福武總一郎は、本当に良く生きているのか?


 ベネッセホールディンクス最高顧問の福武總一郎さんは、文化活動に熱心なことで知られています。
福武總一郎 - Wikipedia 最終更新 2015年2月23日 (月) 16:54

1986年、福武書店社長であった父の急死に際し、東京から岡山の本社へ戻る。当初は環境の大きな変化に戸惑うが、数ヶ月もしないうちに東京を離れたことの幸せを心底から感じるにいたる。總一郎の目には、歴史もなく自然も存在しない東京は「人間」の欠けた都市と映り始めた。岡山への帰郷は、その数年後に社名を「ベネッセ」(「よく生きる」の意味)に変更するほどに、總一郎に大きな影響を与えた。(中略)

財団活動は「経済は文化の僕(しもべ)である」という考えがベースになっている。その言葉には、戦後の日本が経済優先、東京一極集中の社会となり、地方の生活や文化が次々に破壊されたことに対する憤りがある。創造と破壊を繰り返し「在るものを壊し、ないものを作る」現代文明から、「在るものを活かし、ないものを創る」をメッセージとする21世紀の新しい文明観を提唱する。高齢化と過疎化が進む瀬戸内海の島々の、芸術・文化による地域再生への活動はそれを体現化したものである。 福武總一郎は「いいコミュニティに住むことで人は幸せになれる」という。「直島のお年寄りたちが、現代美術に馴染み、島を訪れる若い人々と笑顔で接してどんどん元気になっているのをみて、幸せなコミュニティとは『人生の達人であるお年寄りの笑顔があふれているところ』と断言する。この直島での実績が周辺の島々に拡大する。 2010年、香川県とともに自らは総合プロデューサーとして備讃瀬戸の7つの島を舞台に「瀬戸内国際芸術祭2010」を開催、国内外からの訪問者は94万人にのぼった。2013年「瀬戸内国際芸術祭2013」も総合プロデューサーを務め、前回に5島を加えた全12島と二つの港を舞台に、春、夏、秋の3期(合計108日間)開催、107万人の来場者があった。来訪者、ボランティア(こえび隊)、アーティスト、島の人々が様々に交流する世界でも類を見ない新しいスタイルの芸術祭であると評価されている。

 立派な人柄のように読める経歴です。ただ、社名を「ベネッセ」に変えた逸話は、以前読んだときから違和感を覚えていました。

 東京は意外に自然が多いと言う人もいるものの、東京と言えば「人工的な街」という見方の方が優勢でしょう。それは別に良いと思います。

 しかし、「歴史もなく」という言っていることには引っかかります。どういった定義で東京に歴史がないとしているんでしょうね? 理由によっては、地域文化についてむしろ差別的である可能性があります。


 社名の「ベネッセ」=「よく生きる」は次の記事ですと、"ラテン語の「bene(よい、正しい)」と「esse(生きる、暮らす)を組み合わせた造語"と説明されています。

 ただ、こちらの記事では、福武總一郎顧問は良い生き方、正しい生き方をしているのか?という疑問を感じる内容を含んでいました。
ベネッセ「中興の祖」福武總一郎最高顧問の 「脱日本」相続対策と「現代アートの聖地」作り  | 現代ビジネス [講談社] 2014年07月31日(木) 伊藤 博敏

總一郎氏は将来の相続を念頭に置いて、09年、居住地をニュージーランドに移した。資産管理のイー・エフ・ユーインベストメントは、首都オークランドに本社を置くが、実業も行っており、ニュージーランド北島を水源とするミネラルウォーターの日本への輸出・販売業務も行っている。事業を取り仕切るのは英明氏(引用者注:總一郎の養子。ベネッセ社外取締役)である。(中略)

日本の相続税・贈与税の最高税率は50%(15年1月から55%)で、資産の半分は税金だ、それに対してニュージーランドは無税。その恩恵を被るには、相続人と被相続人の双方が、海外に住所を移して5年以上、経過しなければならない。總一郎氏は、その準備に取りかかり、今年6月の株主総会で、ベネッセ会長を退任。公私ともに後顧に憂いのない体制を確立した。

 また、ベネッセで後任にアップルや日本マクドナルドで働いてきた原田泳幸社長を選んだことも解せません。「外資系出身でIT(情報技術)に強く、しかも顧客目線の改革で実績がある」としていましたが、マクドナルドではその顧客の支持を失ってさんざんに言われている人です。

 福武總一郎最高顧問が外部社長を求めていたのは、ベネッセでワンマン経営の弊害が色濃くなってきたからだそうです。ただ、結局、福武さんはそういうワンマンが好きなのかもしれません。それでしたら、原田泳幸社長は素晴らしい人選だと言えます。適任です。

 原田泳幸社長の評価 マックを破壊,ベネッセは報酬減拒否でリストラで使った記事は、原田泳幸社長はマックで反対派を追放してワンマン体制を確立したとされていました。原田社長は今、ベネッセにおいても、旧メンバーの排除を進めているともされていました。


 記事のタイトルからして、もっと福武總一郎最高顧問に批判的なように見えたのは、以下の記事です。
ベネッセ流出事件の責任者・福武前会長、巨額資産節税のため海外逃避 配当金で芸術活動 _ ビジネスジャーナル 編集部 2014.08.27

 こうした情報セキュリティに対して甘い体制は、ベネッセHDの“中興の祖”と呼ばれる福武總一郎・現最高顧問が社長、会長として経営の舵取りを担っていた時期につくられた。

 言われてみればそうですね。私は原田泳幸社長は好きではないものの、情報漏洩事件は原田社長在任時の問題ではななかったので、不運なところもあったと書いたことがあります。しかし、前任の福武總一郎さんの責任にまではスッと繋がっていませんでした。

 この記事は前述の記事とも重なる内容でしたし、この他はあまり大した話はありませんでした。
 ベネッセHDの14年3月末の筆頭株主は日本マスタートラスト信託銀行で15.44%を保有する。有価証券報告書の脚注によると、このうちの13.29%は總一郎氏とれい子夫人が全額出資する資産管理会社イー・エフ・ユーインベストメントが信託財産として拠出したものだ。福武財団は4.88%の株式を持つ。親族の持ち株を合わせるとベネッセHD 株の27.93%を保有する、圧倒的な大株主だ。總一郎氏は自分が亡くなっても相続税を払わなくて済むように海外に移住し、ベネッセの配当金で文化・芸術活動を続けていける仕組みをつくったわけだ。

 ベネッセは顧客情報流出事件で、巨額の損失と顧客流出に伴う未曾有の危機に立たされている。流出事件が起きた時の実質的な経営トップだった總一郎氏の責任を問う声が、今後、広がる可能性もある。

 記事は「責任を問う声が、今後、広がる可能性もある」で終わっていますけど、私が気づかなかったと書いたように、全く責任は問われていません。グダグダです。

 情報漏洩の責任にしても、福武總一郎最高顧問がまるで人格者のように書かれていることにしても、スッキリしないものが残ります。


 関連
  ■原田泳幸社長の評価 マックを破壊,ベネッセは報酬減拒否でリストラ
  ■ベネッセが情報漏洩のお詫びで自社のこども基金への寄付求め批判浴びる
  ■進研ゼミ、実は会員数が激減していた?うざいダイレクトメールなど
  ■日本人の16%の情報握るベネッセ 情報流出最大規模でも補償は考えず
  ■ベネッセ情報漏洩の補償がおかしい 500円金券と基金設立の意味不明
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由