Appendix

広告

Entries

脳画像見た科学者「こいつはサイコパス」、実は自分の脳だった


 「これは典型的なサイコパスの脳スキャン画像です」と指摘した画像が、実は自分の脳スキャン画像だった…というギャグ調にできなくもない話なのですが、これはやはりホラーだと思います。

 サイコパスと言うと、何か身近にはいないようなトンデモない人、特に殺人鬼のような人が思い浮かぶと思います。しかし、そうではなく身近にいて、ちゃんと社会生活を営んでいるんですね。

 これはWikipediaなどでも以前から書かれていました。(ただ、私が見たときとはだいぶ書き方変わっていました。そもそもサイコパスという項目名が消えていました)
精神病質 - Wikipedia 最終更新 2015年2月18日 (水) 04:58

精神病質(せいしんびょうしつ、英: psychopathy、サイコパシー)とは、反社会的人格の一種を意味する心理学用語であり、主に異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使われている。その精神病質者をサイコパス(英: psychopath)と呼ぶ。(中略)

その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。北米には少なくとも200万人、ニューヨークだけでも10万人のサイコパスがいると、 ヘアは統計的に見積っている。

先天的な原因があるとされ、殆どが男性である。脳の働きを計測すると、共感性を司る部分の働きが弱い場合が多いという。

 ほとんどが男性って情報は初耳です。また女が優れているとか、男が優れているとかと、うるさくなりそうな情報ですね。

 それはともかく、私はサイコパスとは殺人鬼だけでなく身近にいる人なのだと知ってはいました。しかし、以下の話は衝撃的でした。どうもサイコパス・インサイド―ある神経科学者の脳の謎への旅という本からの情報で、作者のジェームス・ファロンさんがそのサイコパス科学者本人のようです。
「サイコパス」の脳内構造はこうなっている | 今週のHONZ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

ある日、神経科学者である著者は、大量の脳スキャン画像をチェックしていた。やがて、その中の1枚にひどく奇妙なものが交じっていることに気がつく。彼の手にした画像の持ち主がサイコパスであることを確信するまでに、時間はかからなかった。しかしその後、彼は再び驚くことになる。なんとそれは、彼自身の脳スキャン画像であったのだ。  

サイコパスの研究者が、サイコパスであった――。


 記事でもサイコパス=殺人者というのは、間違った見方であることを説明しています。ここのサイコパスの説明は、"人を思い通りに操縦しようとしたり、ウソに長け、口がうまく、愛嬌たっぷりで、人の気持ちを引きつけたりといった特徴も含む"といったものでした。

 また、先ほどのWikipediaでは、以下のような職業の人が多いとありました。これまた衝撃的です。

■ケヴィン・ダットンの調査による、サイコパスの多い職業の上位10位
・会社経営者
・弁護士
・TVやラジオのジャーナリスト
・小売業者
・外科医
・新聞記者
・警察官
・聖職者
・コック
・軍人


 "著者は人殺しや危険な犯罪を犯したことなどなかったし、それどころか科学者として成功し、幸せな結婚生活を送り、3人の子宝にも恵まれていた"といいます。経歴などからはサイコパスとはわかりません。

 では、どうすればわかるか?と言うと、一つはジェームス・ファロンさんがそうしたように脳スキャン画像を見ることです。
スキャン画像を眺めることで明らかになるのは、健常な人の脳と比べた場合に眼窩皮質と扁桃体周囲の活動が低下しているということであった。この領域の活動が低下すれば、人は衝動的になるとされ、他者の感情を共有することに大きな障害を有する可能性が高い。

つまりサイコパスは、情動にかかわる認知(=熱い認知)のために使用される<前頭前皮質>腹側システムの機能に乏しいが、理性的な認知(=冷たい認知)のための<前頭前皮質>背側システムは活発なままである。そのため良心の呵責や共感を伴わず、冷静な計画の元に他人を操ることができるのだ。

 ファロンさんの場合、"父方の家系に数多くの殺人者が存在"することもわかりました。遺伝的なものだったようです。しかし、いわゆるエピジェネティクスの作用により、遺伝子は受け継いでいてもサイコパスの特性が現れていないのではないか?とファロンさんは考えました。

 ここでサイコパス的な人格を生み出すスイッチと考えられたものは、「幼少期早期の精神的、身体的、あるいは性的虐待」といったものです。そして、ファロンさんは自分にサイコパス的な症状が現れていないのは、上記のような経験がなかったせいだと結論づけました。

 ところが、ここからがさらに衝撃的です。私はホラーと最初に書きましたけど、それよりも悲しいと言った方がいいのかもしれません。

 ファロンさんはサイコパス的でないと自分自身では思っていたものの、実は自分もサイコパス的な特性を持っていたことに気づいてしまうのです。
ある日講演前の打ち合わせにおいて、同席した医師から双極性障害を患っているのではないかという指摘を受けるのだ。ちなみに双極性障害とは、高揚した気分と抑うつ気分との間を行き来する人たちの状態を指す。

この瞬間、彼の人生で起こってきた出来事、喘息、アレルギー、パニック発作、強迫性障害、高度の宗教性、不眠、快楽主義、個人主義……。さまざまな症候群が、1本の線でつながりだす。

これまでの人生における自己認識そのものを疑う必要性に迫られた彼は、自分に共感が欠けていたことを確信し、周囲の人間に自分の人物像を聞き回っていく。自らが主観と客観の架け橋となり、同一性のギャップを埋めようとしていく様は、それ自体が数奇な物語であり、自分探しのための巡礼の旅でもあった。人は失ったものには気づきやすいが、はじめから欠けているものには気づきにくいものである。

(中略)対人関係的特性、情動的特性、そして行動的特性に関して、サイコパスの特性となる項目の多くが該当していたのである。

 人は自分を客観視することが難しく、他人からどう思われているかを正確に聞き出す機会というのもあまりありません。ただでさえそうであるのに、最初から共感性が存在しない人が他人の思いを知ろうというのは極めて難しいことでしょう。

 私自身他人からどう思われているかわかりませんけど、ネットで見ていると「何でこんなひどいこと書けるのだろう」という人は多いです。また、私もネットの付き合いでひどいなと思うことを何度も言われたことがあります。

 ただ、むしろ知識が豊富な人で、なおかつ悪気なく言っているんだろうなという感じの人もいて、扱いに困りました。私の勝手なイメージであり本当にサイコパス的なものかどうかは素人なので判断できないのですが、たとえ仕事ができたとしても周囲の人から疎まれそうだなという印象がもともとあったので、今回の話とイメージが合致してしまいました。
(追記:投稿しちゃってから気づきましたが、サイコパスは表面的には魅力的な人が多いのだからだいぶ違いますね)

 もちろん「あなたはサイコパスだ」みたいな話はしませんよ。そんなこと言われたら誰だって傷つくものです。しかし、だからこそこの作者がすごいなと感じたのが、"自分自身が向社会的サイコパスであることを受け入れ"たということです。

 ホラーであり、悲しい話であり…なのですが、そうやって最終的に受け入れたとなると、感動すら覚えます。ものすごい急展開のストーリーですが、これ、実話ですからね。記事では「凄味がある」と表現していました。
生身の男の人生に設定の変更など許されないし、映画の一場面のようにカットすることもできはしない。面食らい、当惑し、翻弄され続ける点にこそ、本書の凄味がある。

 Wikipediaでは、サイコパスを扱ったフィクションについて、"発達障害や精神疾患に対するステレオタイプな誤解をもたらす可能性もある"ともありました。

 この本の知識が広まることによって、サイコパス=殺人鬼じゃないという理解にも一役買ってくれればと思います。


 関連
  ■サイコパステスト(性格異常診断) 動画およびテキスト
  ■血液型によってなりやすい病気 AB型は認知症・心筋梗塞・狭心症など
  ■首をボキボキ鳴らす首ポキ、実は生死に関わる病気となる危険性
  ■キスで移るキス病こと伝染性単核球症 約9割の人が知らずに感染
  ■唾液は口臭の原因?むしろ唾液が少ないことが口が臭い理由か?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由