Appendix

広告

Entries

窮地のプーチン、金正恩に助けを乞う?ロシアが北朝鮮に急接近の謎


 プーチン伝説も今は昔?ルーブル暴落にプーチン大統領なす術なしを書いたものの、その後ニュースではあまり目立たなかったのでロシアは結局元気になったのかと思っていました。

 そしたら、全然大丈夫じゃなさそうな記事が出てきました。
北朝鮮と接近するロシアの思惑と落とし穴 危なっかしい正恩氏の外交デビュー- THE PAGE(2015年3月8日14時05分)(高英起/デイリーNKジャパン編集長)

 ここ最近、北朝鮮とロシアの接近が目立っています。金正恩氏が5月にロシアで開かれる「対ドイツ戦勝70周年記念式典」に出席するという話も出ています。もし正恩氏がロシアを訪問すれば、初の外交デビューとなるという意味で注目されています。

 タイトルだと北朝鮮が頼りないといった調子ですけど、記事本文ではどっちかと言うとロシアのヤバそうな話の方が多いです。これはおそらくタイトルをつけた編集が、北朝鮮叩きをした方がおもしろいと思ったためじゃないかと。

 上記の引用部の後は以下のように続いており、ロシアが窮地だという見方になっています。ロシア・プーチン大統領が北朝鮮・金正恩第一委員長に助けを乞うといった勢いです。
一方、北朝鮮に対する国際社会の包囲網が厳しくなる中で、なぜロシアは北朝鮮に手を差し伸べるようなことをするのでしょうか。ここには、ロシアが国際社会で置かれている現実があります。

 細かいところ飛ばしますが、最近ロシアがピンチなのは以下のようなところ。

経済
・原油価格が暴落
・ロシアの通貨であるルーブルが下落
国際政治
・「ウクライナ問題」で国際社会の反発を招く
・ウクライナ情勢をめぐっては、2014年から欧米がロシアを非難し、国連でも緊張状態

 プーチン伝説も今は昔?ルーブル暴落にプーチン大統領なす術なしで書いたルーブルの話も出ていますが、そちらでは西の経済制裁によって経済面の足を引っ張っているというのも出ていました。国際政治の問題と経済の問題は無関係ではありません。


 さて、そんな「凋落(ちょうらく)著しいロシア」(記事の表現)が"アメリカや中国と対立するための有効なカードとして浮上してきたのが、金正恩氏率いる北朝鮮"なのだそうな。金正恩第一委員長がまるで救世主のようです。
 北朝鮮は核問題でアメリカや中国の言うことを聞きません。ロシアが北朝鮮に影響力を持ち、核・ミサイル放棄の道筋を作ることが出来れば国際的な評価は一気に高まります。

 2013年の核実験や張成沢の処刑をきっかけに中朝関係は悪化する一方で、北朝鮮の「離中近露(中国から離れてロシアに接近)」が、目立ちます。北朝鮮国内では、今年5月からロシアから電気が供給や小麦5万トンが支援されるという情報が流れ、ロシアと国境を接している羅先のビジネスマンは朝露関係の改善に大きな期待をかけています。

 もちろん北朝鮮にもメリットはあります。"北朝鮮にとっては、ロシアから新たな支援を得られるという点では魅力的"なのです。

 こういったロシアと北朝鮮の蜜月関係は他でも報じていました。
CNN.co.jp : ロシアと北朝鮮が接近 貿易拡大、友好の証も 2015.02.06 Fri posted at 10:38 JST

ロンドン(CNNMoney) 欧米による経済制裁などの影響で景気が悪化しているロシアの商工会議所がこのほど、北朝鮮との貿易促進を目指す特別協力協議会を設置した。

同協議会では、両国間の貿易総額を2020年までに現在の2倍に当たる年間10億ドル(約1175億円)に増やすことを目指す。

 また、この2カ国の相思相愛の関係は昨年から見られていたようです。
ロシアは昨年半ば、北朝鮮がソ連時代から抱える債務110億ドル(約1兆3000億円)のうち100億ドルを免除した。

 もう一つ、昨年の記事。
ロシア・北朝鮮が経済で急接近、中国をけん制  :日本経済新聞 2014/6/25 7:00

 ロシアが北朝鮮との経済関係の強化に躍起になっている。今月上旬に開いた経済に関する両国の政府間委員会ではロシアルーブルでの貿易決済の開始や、北朝鮮に進出するロシア企業への支援措置で合意。北朝鮮の資源開発に関する商談も交わされた。

 最初の記事でもロシアは、ソ連に変わって二大大国となった中国を強烈に意識しているといった書き方でした。

 ただ、その最初の記事では、"報道各社は既成事実のように報じてい"るものの、"ロシア側からも「金正恩氏が参加する」とは明確に述べられていません"ので、まだわからないという見方も付記していました。

 北朝鮮としても"ロシアを訪問すれば冷え込んだ中朝関係の亀裂は決定的"になるため、リスクがあるのだとのこと。また、逆にロシアの招待を断れば、関係が壊れることになりますので、舵取りはなかなか難しいところがあります。

 北朝鮮側も綱渡り…であり、北朝鮮・ロシアともに外交手腕を試される局面にあると言えそうです。


 関連
  ■プーチン伝説も今は昔?ルーブル暴落にプーチン大統領なす術なし
  ■武貞秀士「金正恩体制で北朝鮮の生活レベル向上」…実際は?
  ■朝鮮総連による本部買い戻し?朝鮮出版会館の白山出版会館管理会関わる
  ■安倍首相が媚びるトランプもロシア・プーチン大統領の操り人形に過ぎない?
  ■観光客に冷たいロシアの旅行は一苦労 ソチオリンピックも要注意
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由