Appendix

広告

Entries

小保方晴子学位問題で早大博士号返上 坂井伸之山口大教授の経歴


 記事でも「いまさらネットで取りあげられた理由は分からない」としているように、「博士学位の返上願」は2014年7月27日付という相当前のタイミングでした。当時は話題にならなかったんですね。私も初耳です。
山口大教授が母校早大に「博士」返上していた 小保方問題で「持っていることが恥ずかしい」「無価値」- J-CASTニュース(2015年3月10日13時49分)

学位を返上したのは山口大大学院理工学研究科の坂井伸之教授だ。(中略)

早大の鎌田薫総長に宛て、

「私は1995年に早稲田大学で学位(理学)を取得しましたが、7月17日に発表された調査委員会報告書及び総長の会見を拝見し、早稲田大学の学位は無価値であり、それどころか持っていることが恥ずかしいと感じました。よって、ここに博士学位の返上を申し出ます」

 上記でわかるように、学位返上は調査委員会の報告直後のものです。その後、早大は10月7日に1年間の猶予期間つきで、小保方晴子さんの学位取り消しを発表しています。

 ただ、 J-CASTニュースの取材に対し、"坂井教授は現在も学位返上の意志に変わりはない"と答えているそうです。そりゃそうでしょうね、執行猶予で誤魔化した早大の対応は全く良いものではありませんでした。
(関連:小保方晴子の博士号、猶予つき取り消し 早稲田大が新手法を考案)

 なお、"早大からは「そもそも規則がない」とメールが送られてきただけで、その後どういう処理をされたのか分からない"とのこと。「おそらく受理はしてないでしょうね」と話しているように、受理されていないものと思います。

 記事ではこれに関連して、以下のような過去の博士号返上の例を挙げていました。
学位返上は極めて異例だ。

過去には、1994年に日本体育大の元教授が筑波大に提出した博士論文がほかの論文を無断引用していたため、2010年に四国大の教授らが論文本文ではなく概要のみで審査を受けていたため、それぞれ学位を返上したことがあった。いずれも自ら責任を負う形で、今回のように大学を批判し、突き返すのとは性質が違う。

 ただ、他ならぬ小保方晴子さんが博士号を返上を願い出ていませんでしたっけ? で、早稲田大学から拒否されたという覚えがあったので、当然坂井教授の場合も拒否だと思っていました。

 不思議に思って、ブログ内を検索してみると、小保方晴子、博士論文撤回意向を早稲田大教員に 学位取り消しか?が出てきました。読んでみると、微妙に博士号返上とは違いました。
小保方さん、博士論文撤回を早大に申し出[2014年3月15日11時12分 紙面から] nikkansports.com

 新たな万能細胞「STAP細胞」の論文を発表した理化学研究所(理研)の小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)が、早稲田大時代に博士号を得るために提出した3年前の博士論文を取り下げる意向があることが14日、大学関係者への取材で分かった。(中略)

 小保方さんの博士号が取り消される可能性が出てきた。早大広報室広報課は日刊スポーツの取材に対し「小保方さんから、学内の教員に対し連絡があり、博士論文の取り下げの申し出があった」と明かした。一般論として、博士論文が取り下げられた場合、博士号の取り消しとなる。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20140315-1270454.html

 「博士論文が取り下げられた場合、博士号の取り消しとなる」とあるものの、これは日刊スポーツが「一般論として」と書いたものでした。

 また、"現時点で本人から大学側に正式な申し出はない"という状態で、個人的に先生に連絡があって取り下げの意向を伝えただけっぽかったです。

 ああ、でも、早稲田大学の拒否の話はありました。私の記憶もちょっと正解でしたでしょうか?
小保方さん、早大博士論文取り下げ意向 関係者にメール:朝日新聞デジタル

 理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダーが、2011年2月に早稲田大学に提出した博士論文を取り下げたい、と学内の関係者にメールで伝えていたことが分かった。ただ、早大側は小保方さん側からの論文の取り下げはできない、としている。(中略)

 早大の関係者によると、博士論文の取り消しは大学しかできない。大学が博士の学位と同時に論文も取り消すことになっているという。
http://www.asahi.com/articles/ASG3H7H2KG3HULBJ00J.html?iref=comranking_realrank02

 後々の対応からすると、様々な理由をつけてとにかく否定したかっただけかなと思いますが、まあ、この理由があるなら坂井伸之教授の返上も受け付けないと予想できるものです。

 まあ、早稲田大学のことなので、早稲田大学、中国人の晏英の博士号剥奪 小保方晴子なら生活破壊なので学位維持?のようなダブルスタンダードを使うという予想もできそうでしたが…。


 博士号返上だけで長くなりましたが、坂井伸之教授の経歴についても軽く。小保方晴子さんと全く同じである理工学部の出身です。ただ、現在の研究分野は宇宙物理学(理論)だそうですので、学生時代から全く畑違いだったのだと思われます。


 経歴

1990年3月 早稲田大学理工学部応用物理学科卒業,工学士
1992年3月 早稲田大学大学院理工学研究科修士課程物理学及応用物理学専攻修了,修士(理学)
1994年4月1日-1997年3月31日 早稲田大学理工学部物理学科 助手 
1995年3月 早稲田大学大学院理工学研究科博士課程物理学及応用物理学専攻修了,博士(理学)

1997年4月1日-2000年3月19日 日本学術振興会特別研究員 京都大学基礎物理学研究所 
2000年3月20日-2000年8月2日 日本学術振興会海外特別研究員
              ケンブリッジ大学応用数学及理論物理学科客員研究員

2000年7月1日-2003年3月31日 山形大学教育学部 講師
2003年4月1日-2005年3月31日 山形大学教育学部 助教授
2003年4月30日-11月3日 日本学術振興会特定国派遣研究者(ローマ天文台、SISSA)
2004年3月31日-11月5日 日本学術振興会ロシア及びNIS(旧ソ連)諸国研究者交流事業派遣研究者(モスクワ大学)
2005年4月1日-2007年3月31日 山形大学地域教育文化学部 助教授(改組)
2007年4月1日-2012年9月30日  山形大学地域教育文化学部 准教授(職名変更)

2012年10月1日-現在     山口大学大学院理工学研究科 教授

坂井伸之の紹介 山口大学理学部坂井研究室


 上記は坂井教授の研究室のページから抜粋して並べ替えたのですが、2014年7月には「早稲田大学に博士学位の返上を申し出る」ともありました。また、「関連して、文科相の研究不正パブリックコメントに意見を提出」というのも。そういう抗議もしていたんですね。胸が熱くなります。

 しかし、やはり同じ早稲田大学出身である下村博文文科相の方は、小保方さんにむしろ肩入れしていたくらいですので、聞く耳を持たなかったのだと想像されます。

 下村大臣についてはつい最近、下村博文、問題ある団体の献金で返金 在日韓国人・在日朝鮮人から?も書いています。タイトルは注目度の関係で政治とカネをセレクトしましたが、その投稿で最も心配したのは科学性から遠く離れた下村大臣の思考です。

 この他にも最近の文部科学省の方針では国立大学で文系学部廃止は本当か?文科省通達に人文系学部縮小と危惧の件がたいへん不評ですし、以前の教育再生実行会議がヤバイ 人種差別の曽野綾子,つくる会,ニセ学位保持者などもひどいものでした。

 日本の教育がおかしな方向に進んでいる感じがして、不安になります。


 関連
  ■小保方晴子、博士論文撤回意向を早稲田大教員に 学位取り消しか?
  ■小保方晴子の博士号、猶予つき取り消し 早稲田大が新手法を考案
  ■早稲田大学、中国人の晏英の博士号剥奪 小保方晴子なら生活破壊なので学位維持?
  ■下村博文、問題ある団体の献金で返金 在日韓国人・在日朝鮮人から?
  ■教育再生実行会議がヤバイ 人種差別の曽野綾子,つくる会,ニセ学位保持者など
  ■国立大学で文系学部廃止は本当か?文科省通達に人文系学部縮小と危惧
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由