Appendix

広告

Entries

ストックホルム症候群 ~人質の不思議な心理~


 ストックホルム症候群とは……の前に、この精神医学用語の名称の由来となった事件を簡単に書きます。(以下、※1ストックホルム症候群 Wikipediaおよび※2ストックホルム症候群とは:症候群.COMより、ただほとんどいっしょ)


 事件は、1973年8月ストックホルムで発生しました。(※2では、「アメリカ、ストックホルムで」と書いていましたが、スウェーデンの首都ストックホルムじゃないんでしょうか?アメリカにも同名の都市があるのかは、確認できませんでした。それとも、全く同じ事件がアメリカでもあったということ?)

 強盗が人質を取り、銀行に立てこもったという一見普通の強盗事件だったのですが、人質解放後にこの事件の奇異な点が判明します。

 なんと犯人が寝ている間に、人質が警察に銃を向けるなど、犯人に協力して警察に敵対する行動を取っていたのだそうです。

 しかも、解放後も被害者である人質が犯人をかばって、警察に非協力的な証言を行い、極めつけは、1人の人質が犯人に愛の告白をし結婚するという不思議な事態に。(以上、※1)


 この事件にちなんで、犯罪被害者が、犯人と一時的に時間や場所を共有することによって、過度の同情さらには好意等の特別な依存感情を抱くことをストックホルム症候群と呼ぶそうです。


 ストックホルム症候群は、恐怖と生存本能に基づく自己防衛のための心理操作(セルフ・マインドコントロール)と説明されています。(※2)

 例えば、「警察が突入すれば人質は全員殺害する」という状況では、警察の突入が自分の死に繋がります。死ぬは困るので、警察に突入してほしくありません。

 そのため、人質を保護する側にあり、本来は味方であるはずの警察を敵対視する心理に陥ってしまいます。また、より積極的に警察の突入を阻止するために、ストックホルムでの事件のように犯人に協力することもあります。

 これは、「このような恐怖で支配された状況においては、犯人に対して反抗や嫌悪で対応するより、協力・信頼・好意で対応するほうが生存確率が高くなるため起こる心理的反応が原因」と説明されています。救出失敗のリスクを考えると、できるだけこの状態が続ける方が確実に命を延ばすことができます。

確かにこれで説明できるのですけど、合理的で恐ろしいほど冷静な気もします。まあ、「恐怖で」ですから冷静と言うよりは、そうせざるを得ないということかもしれません。


 また、この他に、犯人と人質が長期間、閉鎖空間で非日常的体験を共有することにより高いレベルで共感すること、犯人達の心情や事件を起こさざるを得ない理由を聞くとそれに同情することが、人質が犯人に信頼や愛情を持つ理由として述べられていました。

 ただ、最初の自己防衛のための心理操作については、一般に人質解放後、犯人への好意が憎悪へと変化するそうです。(以上、※1,2より)

 ストックホルムでの事件はそうならずに結婚しちゃったわけですけど、よっぽど特殊だったのか、後半の共感や同情は持続性があるということなのかもしれません。(後で後悔しなかったんでしょうか?)


 理由を聞かされると何となく理解できますが、それでもやっぱり不思議です。

 そんな不思議な心理状態ですので、映画の題材としても扱われているようです。(Wikipediaによると、『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ』など)




 最近ではなんか同様の事件はあったかな?とIZAを検索すると、出てきたのはよど号事件40年 日野原医師「残留組は意地はってる」 産経新聞 2010/03/29のみ。


 40年前の「よど号」乗っ取り事件の3日目の夜、乗客の1人がハイジャックとはどういう意味かと質問をしたところ、田宮(高麿)代表も答えられなかったそうです。

 そこで、同機に乗り合わせていた聖路加国際病院の日野原重明理事長がマイクをもらって「ハイジャックする人が説明できないのはおかしい」と言って、一同は大笑い。座が急に明るくなったそうです。

 これを日野原重明理事長は、「生きるも死ぬも皆が同じ運命にあるという意識から生じたストックホルム症候群という敵味方の一体感に一同が酔ったといえるのかもしれない」と書いています。

 その他、乗客の1人が別れの歌「北帰行」を高らかに吟じたり、それに対して赤軍一同が革命歌「インターナショナル」を歌って、学生時代に左翼運動に参加したと思われる乗客たちが手拍子を取って一緒に歌ったりと、送迎会か何かみたいなノリです。


 そう言えば、よど号事件で乗客の身代わりになって赤軍とともに北朝鮮へ出発することになった山村新治郎代議士は、犯人たちに「ご迷惑をかけて本当にすみません」と声をかけられ、「いやいや、これで次の選挙は大丈夫だよ」と返したそうです(実際、トップ当選)。

 ハイジャックしておいてすみませんもないだろうと思いますが、よど号事件は内容のわりに妙に和やかな雰囲気も感じさせます。


 これもやっぱり不思議な話だなと思いつつ、今日はここで終わりにします。


 関連
  ■その他の医療・病気について書いた記事
  ■お茶でうがいがあるなら、紅茶やコーヒーでうがいは?
  ■うがいは風邪・インフルエンザの予防になるのか?
  ■水中毒とは ~水の摂り過ぎで死亡~
  ■ヒゲを剃ると濃くなるは嘘?

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由