Appendix

広告

Entries

東大は早稲田大と違ってコピペに厳しい?全科目の単位無効処分


 <東大は早稲田大と違ってコピペに厳しい?全科目の単位無効処分>、<東大も早大と同じコピペ大学?「75%の学生がコピペ」と誤解も>、<教え子にゴーストオーサーを依頼した東大院教授を諭旨解雇処分>という話をやっています。

冒頭に追記
2022/03/13追記:
●教え子にゴーストオーサーを依頼した東大院教授を諭旨解雇処分 【NEW】


●教え子にゴーストオーサーを依頼した東大院教授を諭旨解雇処分

2022/03/13追記:東大院教授を諭旨解雇処分 院生論文の下書き、別の教え子に依頼:朝日新聞デジタル(2022年3月12日)という記事が出ていました。他の大学で類似する例が思い浮かばず比較が難しいものの、最初に書いていた件と同じで、かなり厳しい処分だなと感じます。

<東京大学は11日、指導していた東大院生の博士論文の下書きを別の大学の教え子に依頼したとして、大学院の60代の男性教授を諭旨解雇の懲戒処分にし、発表した。東大は個人が特定されるとして、教授の氏名や所属を明らかにしていない。教授は下書きの依頼を否定しているという>

 有料記事で以降はよくわからず。また、他のマスコミは報じていないのか、検索でも出てきません。で、東大オフィシャルサイトを見たのですが、見づらくて発見に苦労。サイト内検索でなんとか見つけました。令和4年3月11日の日付で、懲戒処分の公表についてというリリースが出ています。

<教授は、A氏(かつて教授が他大学の教員であった際に同大学の大学院学生だった。)に対し、複数回にわたって、B氏(本学博士課程を満期退学。自身の博士論文を完成させるために教授の指導を仰いでいた。)の博士論文の一部の下書きをするよう指示又は依頼した。
 本件では、A氏がこれを断り続けたことから、不正な論文が提出されるような事態までには至らなかったものの、教授の行為は、本学の学位認定の過程を歪めかねない本学の教員としてあるまじき行為であり、就業規則第38条第5号に定める「大学法人の名誉又は信用を著しく傷つけた場合」に該当することから、同規則第39条第5号に定める諭旨解雇の懲戒処分としたものである>

 ゴーストオーサーを依頼されたのが、現役の教え子であった場合、断るのは難しかったと思われます。逆らうと自分の将来が危うくなりますからね。とはいえ、そうじゃなくても不利益を受ける可能性はあったでしょう。力関係で上である恩師に逆らって、不正なゴーストオーサーの依頼を断り続けたのは立派だと思いました。


●東大は早稲田大と違ってコピペに厳しい?全科目の単位無効処分

2015/3/12:早稲田大学でお馴染みのコピペのニュース。毎度毎度名前を出して申し訳ない気がする早稲田大学ですが、ああいうことしちゃうと一生言われ続けますわね。仕方ありません。この早稲田大学の問題については、常田聡研究室など盗用論文多発の早稲田大に擁護、コピペは普通などで書いています。

 一方、今回は、東大で長文コピペレポートを出した学生がいらっしゃった…という話。ただ、こちらは問題を報じる記事タイトルからして、東大教養学部 学生リポート75%コピペ…「厳正な処置取った」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会[ 2015年3月12日 05:30 ]という早稲田大学とは雰囲気が異なるものでした。

<東大教養学部は、後期課程(3~4年)の今学期末の課題として提出されたある学生のリポートについて「約75%がインターネットに公開されている文章の引き写しだった」とホームページ(HP)で10日公表した。
 教養学部は11日、「学生向けのお知らせのため詳細は明らかにできないが、注意喚起の意味も含めて公表した」と説明した>

 東大が早稲田大と違ったのは、「厳正な処置を取った」(教養学部)ところです。この「厳正」というのは大げさに言っているわけでなく、本当に他大学より厳しい感じ。というのも、"成績評価に関わる試験やリポートで不正行為が認められた場合、その学期に履修した全科目の単位を無効とする取り決めがある"ためです。

 つまり、コピペした科目だけでなく、同じ時期に受けたすべての科目で単位が無効となるということ。これはかなり厳しいでしょう。下記の記事での説明では、「留年の可能性も」という書き方ですが、履修計画が大幅に狂うことが予想されます。必修科目があればそれも全部落としますから、留年の可能性は相当高いと思われます。

東大の一部学生が「“コピペ”75%リポート」を提出- スポーツ報知(2015年3月12日08時00分)
<学生が4年生だった場合は留年も考えられるが、同大学の広報課は「あくまでも学生向けのお知らせであり、学生の特定にもつながるので、詳細は明かせない」としている>

 なお、最初の記事では、"取り決めがあることを挙げ「厳正な処置を取った」"という書き方で、本当に全部無効となったかはちょっとわかりづらいところがありました。一方、こちらの記事ですと、"当該学期に履修した全科目の単位が無効としており、今回も「それに基づき厳正な処置を取った」"ですので、おそらくルール通りの処分だったのだと思われます。


●東大も早大と同じコピペ大学?「75%の学生がコピペ」と誤解も

 それから、「教養学部の一部学生がレポートの75%をコピペ」というのを、「教養学部の学生の75%がレポートをコピペ」と勘違いした人が続出したという記事も出ていました。これだと東大も早稲田大学といっしょでコピペ学生だらけとなります。
東大生の7割以上がレポートをコピペ? 東大教養学部の報告に混乱する人が続出 - ねとらぼ 2015年03月11日 11時22分 更新

 「期末の課題として提出されたあるレポートの文章の約75%が、インターネット上に公開されている文章からの引き写し」ということが判明したそうなのですが、「あるレポート」の「ある」を見落とし、「教養学部の学生の7割以上がレポートをコピペしている」と早とちりする人がネットで続出。さ、さすがにそういう話ではありませんでした! しかし本文が絶妙な場所で改行されていて、一瞬見落としちゃいますね……!

 「絶妙な場所で改行されていて」という本文は?と言うと、こんな感じでした。
(PDF)Microsoft Word - 【掲示】(不正行為)最終版27.3 - huseikoui20150310.pdf

期末レポートにおける不正行為について

本学部後期課程において、平成26 年度冬学期の期末の課題として提出された
るレポートの文章の約75%
が、インターネット上に公開されている文章からの
引き写しであることが判明しました。(略)

平成27 年3 月10 日 教 養 学 部

 うーん、これで「本文が絶妙な場所で改行されていて、一瞬見落としちゃいますね……!」と言うのはどうかなぁ?と最初同意しかねて、下書き時にはそう書いていました。「ある」を見落としても間違わない気がしたためです。

 ただ、投稿直前に読み直してみると、確かに勘違いすることもあるかな?と思い直したのでそこらへんの話は削除。あと、説明が変かなと思っただけで、私も早とちりはめちゃくちゃよくやりますので、勘違いした人の方はもともと責めるつもりはありませんでした。むしろ私も改めて気をつけなくちゃと襟を正す思いです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■常田聡研究室など盗用論文多発の早稲田大に擁護、コピペは普通

【関連投稿】
  ■中尾友昭市長、下関市立大学の修士論文でまさかの不合格 理由は?
  ■千葉大教授をセクハラで懲戒解雇 濱田浩美教授か?経歴にもネパールの論文
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由