Appendix

広告

Entries

石原慎太郎と三島由紀夫 保守派としての評価、愛国心・天皇論


 日の丸たてて同性愛に反対というデモにドン引きした - 温玉ブログ(20150313)は、渋谷区の「パートナーシップ証明」の話題です。
渋谷区、同性カップルに証明書 条例案「結婚に相当」  :日本経済新聞 2015/2/12 2:00

 東京都渋谷区は11日までに、同性カップルを「結婚に相当する関係」と認め、証明書を発行する条例案を3月区議会に提出することを決めた。可決されれば4月1日施行、証明書は2015年度内の開始を目指す。

 区によると、自治体が同性同士をパートナーとして証明する制度は全国で例がない。

 同性カップルが、アパート入居や病院での面会を家族ではないとして断られるケースが問題になっていることを踏まえ、区は区民や事業者に、証明書を持つ同性カップルを夫婦と同等に扱うよう協力を求める方針だ。法律上の効力はない。

 条例案は、男女平等や多様性の尊重をうたった上で、「パートナーシップ証明」を定めた条項を明記。区内に住む20歳以上の同性カップルが対象で、必要が生じれば双方が互いの後見人となる契約を交わしていることなどを条件とする。カップルを解消した場合は取り消す仕組みもつくる。〔共同〕

 ただ、タイトルで分かるようにこの「パートナーシップ証明」そのものの話というより、「日の丸が林立するなかで、反同性愛を声高に叫ぶ!」というのが変じゃないの?という話でした。


 ブログでは単に同性愛を嫌いだと表明するのではなく、もっともらしい理屈をつけて「日本のために」などと主張している点を批判されています。


 反同性愛を訴えていた団体は「頑張れ日本!」だったそうです。保守派団体です。
頑張れ日本!全国行動委員会 - Wikipedia

頑張れ日本!全国行動委員会(がんばれにっぽん ぜんこくこうどういいんかい)は、日本の政治運動団体。略称は頑張れ日本(がんばれにっぽん)。(中略)

「保守の立場に立った政治勢力の結集を見据え、機動的な国民運動を展開する」ための国民運動体として、2010年2月2日に田母神俊雄、水島総らが中心となって結成した。

 最近の付き合いは不明ですが、安倍晋三首相も結成大会には参加しています。
渋谷で反同性愛デモを主催した「頑張れ日本!」の結成大会に安倍首相を始め複数の現閣僚が参加・登壇していたことが明らかに | BUZZAP!(バザップ!) 2015年3月11日16:20 by 深海

このデモを主催していたのが「頑張れ日本!全国行動委員会」(通称、頑張れ日本!)という団体であることは上記の記事でも指摘しましたが、この団体の2010年2月2日に開かれた結成大会に、当時下野中の安倍首相及び現在の安倍内閣の閣僚が複数参加していたことが同団体のHPから明らかになりました。

 参加者は政治家の中でも最右翼にあたるメンバーですね。まあ、田母神さん絡みの団体ですからそりゃそうでしょうか。自民党以外でも次世代の党・幸福実現党という名前が見えます。
安倍晋三(内閣総理大臣)
平沼赳夫(次世代の党党首)
下村博文(文部科学大臣)
高市早苗(総務大臣)
山谷えり子(国家公安委員会委員長、内閣府特命担当大臣(防災担当))
衛藤晟一(内閣総理大臣補佐官)
西田昌司(自民党副幹事長)
稲田朋美(自由民主党政務調査会長)
大江康弘(2010年4月~12月 幸福実現党)
城内実(外務副大臣)
中山成彬(次世代の党・落選)
西村眞悟(次世代の党・落選)
赤池誠章(文部科学大臣政務官)
萩生田光一(自由民主党副幹事長・総裁特別補佐)

 ただ、私はあんまりこの話には驚かず。だって、保守派の人ってもともと同性愛嫌いですもの。アメリカでも発展途上国でも右派が同性愛を許さない、左派が同性愛に寛容という傾向はいっしょです。

 自民党内では比較的穏健派な印象のある谷垣禎一幹事長ですら、以下のように言っていました。
谷垣幹事長 同性結婚相当の証明書に懸念 NHKニュース 3月10日 12時56分

自民党の谷垣幹事長は記者会見で、「自分は、伝統的な価値観の中で育っており、自分の価値観に従って述べてよいかどうか、非常に迷うところだ」と断わりつつ、「家族関係がどうあるかというのは、社会の制度や秩序の根幹に触れてくるものだ」と指摘しました。
そのうえで谷垣氏は「仮に法律ができているならともかく、法律ができていないときに条例だけで対応していくことは、社会生活を送る制度の根幹であるだけに、いろいろな問題を生むのではないか」と述べ、懸念を示しました。

 といった感じなのですが、これ全部前置きで、ここからやっとタイトルの話へ。最初の投稿のはてなブックマークにおいて、「武将や三島由紀夫の男色はガン無視する辺り右翼への背徳だなこの同性愛反対デモは」(djehgrtnlr 2015/03/13)というコメントがあって気になったのです。
(関連:ザビエルと日本の布教 キリスト教では罪の同性愛が多くて驚愕!)

 戦国武将は別に右翼は崇拝していないでしょうし、理想の時代でもないでしょうが、三島由紀夫さんについては確かに保守派に人気ある印象があります。

 実際、三島由紀夫 - Wikipedia(最終更新 2015年3月9日 (月) 17:17)を見ると、「日本の保守思想家」「日本の右翼活動家」のカテゴリにありました。見出しのタイトルを見ても保守派的な印象を受けます。

4 三島の持論

4.1 改憲論
4.2 自衛隊論
4.3 天皇論
4.4 愛国心について

 ただし、三島由紀夫さんを単純に保守派とみなすことには異論があるようです。この異論はWikipedia以外で多かったものですが、Wikipedia内に限って見ても、結構複雑なところを感じさせます。

 例えば、上記の「愛国心について」。(以下、改行は変更)
右翼陣営は三島の自決後は彼をみずからの模範として崇敬(もしくは政治利用)するようになったが、三島自身は「愛国心」という言葉に関しては、官製のイメージが強いとして「自分がのがれやうもなく国の内部にゐて、国の一員であるにもかかはらず、その国といふものを向こう側に対象に置いて、わざわざそれを愛するといふのが、わざとらしくてきらひである」とし、キリスト教的な「愛」(全人類的な愛)という言葉はそぐわず、日本語の「恋」や「大和魂」で十分だと提言している。そして、「日本人の情緒的表現の最高のものは『恋』であって『愛』ではない。もしキリスト教的な愛であるなら、その愛は無限定無条件でなければならない。従って、『人類愛』というなら多少筋が通るが、『愛国心』というのは筋が通らない。なぜなら愛国心とは、国境を以て閉ざされた愛だからである」と説明している。

ただ、国を思う心自体は否定しておらず、日本人にとって日本は「内在的即自的であり、かつ限定的個別的具体的」にあるもので、「われわれはとにかく日本に恋してゐる。これは日本人が日本に対する基本的な心情の在り方である」とし、「恋が盲目であるやうに、国を恋ふる心は盲目であるにちがひない。しかし、さめた冷静な目のはうが日本をより的確に見てゐるかといふと、さうも言へないところに問題がある。さめた目が逸したところのものを、恋に盲ひた目がはつきりつかんでゐることがしばしばあるのは、男女の仲と同じである」と肯定している。

 もっと複雑なのが天皇論のところ。天皇を絶対視しつつも、昭和天皇には批判的な発言もしています。
 昭和天皇に対しては、「ぼくは、むしろ(昭和)天皇個人にたいして反感を持っているんです。ぼくは戦後における天皇人間化という行為を、ぜんぶ否定しているんです」と死の1週間前に行なわれた対談で発言している。

 ただ、現在の保守派にしても都合の良いときにだけ天皇を利用しているだけで、平和主義的な現在の天皇・皇族の発言などは敢えて無視しているように見えます。全面支持じゃないのはいっしょでしょうか?

 なお、この項目には"天皇主義的な側面から、三島を右翼と評する向きもあるが、生前には『風流夢譚』事件で右翼の攻撃対象となるなど、必ずしも既存右翼と常に軌を一にしていたわけではない"ともありました。

 あと、保守派じゃないの?という産経新聞記者にも根拠なき批判を受けていました。
仲野羞々子(元産経新聞四国支社の記者で男性。仲野羞々子はペンネームであるという)は、雑誌『農民文学』のなかで、「世間では三島のことを貴族だといい、貴族に間違いないことを信じている。本人もそれを信じ、敢えてそのようにふるまってきたところから、間違いがはじまっているように思えてならない。平岡三代目の彼は貴族であっても、初代の祖父定太郎は貧農出身の成り上がり者であることを、彼は知りつくしておりながら、とことんまでそれをかくし通して、優雅な家系のように誇示したあとが気になる。胸の底にうごめく貧農コンプレックスを、貴族のポーズで克服しようとしたとしか思えないふしがある」[と述べている。
(中略)
しかしその一方、仲野羞々子は、「三島の作品なんてほとんど読んでいない」とも述べている。三島は実際にはインタビューなどで、「私は血すぢでは百姓とサムラヒの末裔だが、仕事の仕方はもつとも勤勉な百姓である」と、はっきり述べており、祖先に百姓がいたことを隠してはいない。また、主な作品の主人公も、同性愛者、漁師、放火犯、殺人者、事務所の老小使、元芸者、料亭の女将、殉教者、魚の行商人、宝石泥棒、少年犯罪者、テロリストなどで、その作風も特に貴族階級賛美の傾向でもなく、三島自身が貴族のポーズで貧農コンプレックスを克服していたというような単純な作家傾向とは言えない。

 ここでやっと「同性愛」という話が出てきました。三島由紀夫さんは「同性愛」に関する作品を書いているのです。
1949年(昭和24年)7月5日、書き下ろし長編小説『仮面の告白』(河出書房)が出版される。同性愛を扱った本作はセンセーションを呼び、高い評価を得て作家の地位を確立した。

 ご自身が同性愛者(両性愛者?)だったのかどうかは議論がありそうですので、ここでは断定しません。ちなみに平岡瑤子 - Wikipediaでは、以下のような記述です。
平岡 瑤子(ひらおか ようこ、1937年(昭和12年)2月13日 - 1995年(平成7年)7月31日)は、杉山寧の娘で三島由紀夫の妻。(中略)

1958年(昭和33年)6月1日、作家・三島由紀夫と見合い結婚(媒酌人は川端康成)。大学は2年で中退した。ジョン・ネイスン『三島由紀夫―ある評伝』によると、同性愛者の三島はもともと結婚を考えていなかったが、癌と診断された母・倭文重を安心させるために取り急ぎ瑤子と結婚したという(癌については、のち誤診であることが判明)。しかし実際には、母・倭文重の病気発覚以前の1957年(昭和32年)、三島は、独身時代の皇后美智子(正田美智子)とも食事を兼ねたお見合いらしきものをしている。(中略)さらに1954年(昭和29年)8月から約3年半、三島と交際していた後藤貞子(旧姓・豊田貞子)という結婚寸前の女性もいた。また1952年(昭和27年)に遡ると、川端康成の養女・政子との結婚を川端夫人・秀子に切り出して断られたこともあった。

 前述のように保守派は同性愛が大嫌いな人が多いです。保守派政治家の石原慎太郎さんも同性愛者に対して差別的な発言をしていました。三島由紀夫さんは、その石原慎太郎さんとの関係がまた複雑です。

 当初の関係は悪くなさそうな感じでした。
デビュー当時、三島に作家としての先進性を評価される。石原の作品『完全な遊戯』が文壇で全批判された際も、三島は音楽的で、詩的な文体であると評価する。

 しかし、"石原が政界に進出し、三島が石原に対し批判を強めるようになると徐々に離れた"そうです。
1970年(昭和45年)6月に三島は、石原の政治姿勢を批判する文章『士道について―石原慎太郎への公開状』を、毎日新聞に発表し、村上一郎との対談『尚武の心と憤怒の抒情―文化・ネーション・革命』(日本読書新聞 1969年12月29日 - 1970年1月5日合併号に掲載)の中では、「石原と小田実(引用者注:護憲派の作家・政治運動家)って、全然同じ人間だよ、全く一人の人格の表裏ですな」と発言し、三島は著名人との対談などで石原の人格を否定する発言を繰り返していた。

 一方、石原慎太郎さんの方も三島由紀夫さんを批判しています。
野坂昭如との対談や自著『三島由紀夫の日蝕』(1991年)などでは、三島に対して否定的な見解も示し、市ヶ谷のバルコニーで絶叫する三島の写真を「グロテスク」、死に方を「奇矯な死に方」、三島の肉体を「所詮フェイクなものでしかなかった」とも述べており、そういった石原の見解は、「浅墓な三島理解」だと宮崎正弘に批判的に書かれた。石原は2010年の『別冊太陽 日本のこころ175 三島由紀夫』の中でも、「ゲテモノの肉体」「パフォーマンス」などという物言いをしている。

 ただ、三島由紀夫さんと仲が良いこともアピールしているようです。
石原が三島の死後に、「自分は(三島と)友人だ」と公言していることについて、美輪明宏からは「政治利用」であると批判されている[要出典]。三島自身は晩年のインタビューで、「文壇、編集者に友人は一人もいない」と述べた。また、1970年(昭和45年)11月の清水文雄宛の書簡にも三島は、「文壇に一人も友人がなくなり、今では信ずべき友は伊沢氏(伊沢甲子麿)一人になりました」と記している。

 この石原慎太郎さんに限らず、ざっと見た感じ、保守派と三島由紀夫さんとの関係は、都合の良いところだけ利用されているといった印象を受けました。


 関連
  ■ザビエルと日本の布教 キリスト教では罪の同性愛が多くて驚愕!
  ■日本とアメリカの同性愛者の人口・割合 ホモ増加は高度な文明の証
  ■辻元清美、在日説を否定するも、デマ発信者への訴訟などは消極的
  ■帰国して逮捕された日本赤軍・城崎勉氏の経歴 ジャカルタ事件に関与
  ■右翼や暴力団・ヤクザ=在日朝鮮人・在日韓国人の根拠とは?
  ■辻元清美が推進した海上保安庁巡視船「あきつしま」 警備能力増強を訴える
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由