Appendix

広告

Entries

教え子殺害容疑で逮捕、前園泰徳福井大特命准教授の経歴 教師教育にも力


 以前も殺人事件で逮捕の話があった気がしたので昔のニュースかな?と思ったら、つい最近の話でした。
福井大准教授を逮捕 女性大学院生殺害容疑 - 社会 : 日刊スポーツ [2015年3月14日10時3分]

 大学院生の女性を殺害したとして、福井県警は14日、殺人の疑いで、福井大准教授の前園泰徳容疑者(42)を逮捕した。

 逮捕容疑は、東邦大の大学院生菅原みわさん(25)を殺害した疑い。

 朝日新聞によれば、正式には「福井大准教授」ではなく「特命准教授」。福井大学教職大学院の所属のようです。福井大教職大学院と東邦大大学院で所属が異なるものの、"勝山市によると、菅原さんは東邦大の大学院生で、前園容疑者の環境教育を補佐していた"とのこと。
(教え子の女子院生殺害の疑い 福井大特命准教授を逮捕:朝日新聞デジタル 2015年3月14日10時04分)

 また、県警によると事件自体は、12日午前8時ごろ。「事故を起こした知人の女性を病院へ搬送している」と110番通報があったそうです。ここの部分の主語は書かれていませんでした。前園准教授から通報があったという意味でしょうか?

 その後、"県警が菅原さんの死因を調べた結果、前園容疑者が殺害した疑いが強まった"として逮捕に踏み切ったようです。詳しい経緯が書かれていませんので、ちゃんと証拠あるんかな?とちょっと心配になる感じもあります。


 朝日新聞は経歴に関わる情報も日刊スポーツより詳細でした。
 前園容疑者は東大大学院博士課程を修了後、九大や京大の研究員を経て、2006年から鹿児島県・奄美大島の龍郷町で小中学校の環境教育推進指導員を務めた。11年から勝山市の環境保全推進コーディネーターとなり、赤とんぼの生態を小中学生とともに調査するなどして環境教育に従事。東邦大理学部の非常勤講師を経て、現在は福井大教職大学院の特命准教授を務めている。

 "東邦大理学部の非常勤講師を経て"ですので、かつての教え子という意味でしょうか? ただ、さっきの"環境教育を補佐していた"だと、今も補佐しているという風に読めます。補佐でも教え子と言っておかしくないかもしれませんね。

 地元の福井新聞はもっと詳しいかな?と見ると、朝日新聞ほどではなく。重なるところ多いですが、一応経歴に関わるところだけ引用します。
 福井大学のホームページによると、前園容疑者は自然相手の仕事がしたいと思い生態学の研究者になった。かつて研究を行っていた奄美大島の経験から、メインの研究テーマを生態学から環境教育に転換した。問題発見力、論理的思考、人や地域を変えるためのプレゼンテーション能力などを伸ばす教育を目標に、教職大学院で教師教育にも力を入れ、環境教育の指導者養成に励んでいた。

福井大学准教授が院生の女性殺害 福井県警勝山署など、容疑で逮捕 |福井新聞ONLINE(2015年3月14日午前9時31分)

 教職大学院で教師教育や指導者養成をしていた人が殺人…となると恐ろしさが増します。ただ、まだ容疑者段階ですので確定ではありません。

 いろいろと探したものの、年表形式になった経歴は見つかりませんでした。他には以下のプロフィールが見つかった程度です。
会員リスト|詳細 地域環境学ネットワーク

【氏名】
前園 泰徳
【所属】
福井大学大学院教育学研究科 特命准教授
(中略)
【プロフィール】
東京大学大学院を卒業した農学博士。九州大学大学院、京都大学大学院、奄美大島龍郷町職員を経て現職。現在、福井県において、勝山市環境保全推進コーディネーターと東邦大学理学部非常勤講師を兼務。奄美大島では日本でただ1人、行政が配置した環境教育専門の教員としてDEEP AMAMIという環境教育プロジェクトを率いてきました。その経験を活かし、勝山市において、産官学民連携をコーディネートし、ESD(持続可能な発展のための教育)を推進することで、自然環境の保全とともに、地域の持続的発展を目指しています。

 しっかりアマゾンのレビューなどは確かめていませんが、下記のような著作が複数ありそうな感じでした(殺害容疑逮捕の前園泰徳福井大准教授、愛情ある生き物図鑑が好評だったで紹介しました)。ここまで見てきたように経歴は詳細なものが見つからなかったものの、それなりに有名だったのかもしれません。



 大学の不祥事系の話は最近マメに読んでいます。ただ、殺人事件ってのはキツイ話題です。研究不正ももちろん見たくないんですが、こういう話題がどーんと出てしまうってのは別の方向性で辛いですね。


 追加
  ■殺害容疑逮捕の前園泰徳福井大准教授、愛情ある生き物図鑑が好評だった
  ■「良い評判しか聞かなかった」前園泰徳特命准教授逮捕に一様に驚き

 関連
  ■若林剛岩手医大教授が「女性に覚醒剤」使用と報道 経歴は豪華
  ■千葉大教授をセクハラで懲戒解雇 濱田浩美教授か?経歴にもネパールの論文
  ■中尾友昭市長、下関市立大学の修士論文でまさかの不合格 理由は?
  ■凋落の早稲田大学 ラグビー・駅伝で苦戦、小保方晴子博士論文問題など
  ■東大は早稲田大と違ってコピペに厳しい?全科目の単位無効処分
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由