Appendix

広告

Entries

殺害容疑逮捕の前園泰徳福井大准教授、愛情ある生き物図鑑が好評だった


 教え子殺害容疑で逮捕、前園泰徳福井大特命准教授の経歴 教師教育にも力で最後に少し書いた著作についてももう少し見ておこうかと。

 まず、前回も紹介した日本のいきもの図鑑 (郊外編)。「森と山」「草原」「川と湖沼」「海辺」「農耕地(水田と畑)」、それぞれで代表する生物と、比較的容易に見ることのできる生物を、分類群にこだわらずに掲載したいきもの図鑑だそうです。良さそうな本ですね。



 レビューは3つあってすべて5点。「著者の端的なコメントは単なる解説以上のものがあり、うなずけると同時に妙に愛すべきコメントでもあります」「コメントにはそれぞれ著者の感想や面白トリビアなどもついていて、プチエッセイと言えるレベル」と、レビューを見ても本当に良さそうな内容。

 「面白トリビア」ともありましたが、「うちの小学生はたまに爆笑しつつ愛読」ということで笑えるという意味でのおもしろさもあるようですね。

 また、「著者自らが撮影した様々な生物の写真」とのことで、図鑑にできるほど写真を撮っているというのがすごいです。よほど生き物が好きなのでしょう。

 この図鑑、日本のいきもの図鑑 (郊外編)というタイトルでわかるように、姉妹書があります。



 こちらの日本のいきもの図鑑 (都会編)の方が人気がないのか、レビューは1件のみ。しかし、やはり5点でした。

 「図鑑の概念が覆される本!」というタイトルのレビューで、「今まで図鑑というと、標本のような写真(もしくは絵)に、真面目な決まりきった説明がついているものを想像していましたが、この図鑑は全く違います」と絶賛。そして、やはり説明のおもしろさにも言及されています。

 なお、こちらでは、"なぜか堤清二氏(西武グループ元会長)が推薦文を書いています"という妙な情報が。本当なぜ?という人ですね。
堤清二 - Wikipedia

堤 清二(つつみ せいじ、1927年3月30日 - 2013年11月25日)は、日本の実業家、小説家、詩人。学位は博士(経済学)(中央大学・1996年)。(中略)

西武流通グループ代表、セゾングループ代表などを歴任した。(中略)

2000年には小説『風の生涯』で芸術選奨文部科学大臣賞受賞、詩の業績で藤村記念歴程賞受賞。2004年に『父の肖像』で野間文芸賞受賞。2006年3月には近作をはじめとする小説群の旺盛な創作活動により日本芸術院賞恩賜賞を受賞した。2006年、詩集『鷲がいて』により現代詩花椿賞受賞。2007年、同作により読売文学賞詩歌俳句賞受賞。同年、日本芸術院会員となる。2009年、『自伝詩のためのエスキース』で現代詩人賞受賞。2012年、文化功労者。

 あら、小説でも有名だったんですね。生き物図鑑とはやはり遠いものの、こちらでの縁でしたらまだわかります。


 前園泰徳福井大特命准教授の著作の話に戻ります。なぜか、千葉限定のローカル版が出ていました。限定しすぎです。



 この千葉いきもの図鑑は1999/4。2013/6/30にも同名の千葉いきもの図鑑が出ているものの、作者は前田信二さんという方で異なります。

 しかし、表紙はご覧のとおり、最初の前園さんのものとそっくりです。



 アマゾンの紹介によると、前田信二さんは青山学院大学法学部と文学部史学科を卒業、史学科卒業後は書店勤務を経て出版に従事しています。この分野とは全くの畑違いでした。

 しかし、"前園泰徳氏の『日本のいきもの図鑑』編集に携わり前園氏の考えに傾倒"し、生き物図鑑を自ら書くまでになったみたいです。他に栃木いきもの図鑑埼玉いきもの図鑑も作っています。影響力すごいですね。


 こういった話を聞くと、前園泰徳福井大特命准教授ってすごい!となるのですけど、何しろこれを書き始めた理由は殺害容疑で逮捕というエグいものです。

 前回でも書いているようにまだ容疑の段階ではあり、実際のところは不明なわけですが、これでは全然素直に感動できません。

 最初の本のレビュアーさんの中には図鑑の内容に生き物への愛の深さを感じた人がいたようで、「(子供たちが読めば)この著書の生き物に対する愛情も伝わるのではと思います」と書かれていました。

 殺人事件のことを頭に置いてこの部分を読むと、複雑な思いにさせられます。


 追加
  ■「良い評判しか聞かなかった」前園泰徳特命准教授逮捕に一様に驚き

 関連
  ■教え子殺害容疑で逮捕、前園泰徳福井大特命准教授の経歴 教師教育にも力
  ■千葉大教授をセクハラで懲戒解雇 濱田浩美教授か?経歴にもネパールの論文
  ■若林剛岩手医大教授が「女性に覚醒剤」使用と報道 経歴は豪華
  ■中尾友昭市長、下関市立大学の修士論文でまさかの不合格 理由は?
  ■東大は早稲田大と違ってコピペに厳しい?全科目の単位無効処分
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由