Appendix

広告

Entries

狐や狸に化かされる3 対策


 狐や狸に化かされる話。対策編。(文章はそのままでなく、一部省略・改変しているものがあります)


琵琶湖の周りで、タクシーの運転手達は
いつもの見慣れた道を走っているはずなのに
いつの間にか見たことも無い景色を走っていたり
短いはずの距離を延々とループする景色の中
何十分以上も抜け出せなかったりする事があるらしい。

そういう時は運転をやめて、外に出て狸除けの為にタバコをすったりするらしい
煙を回して円を書いて、狸をよけたり、簡易結界のつもりだったりするらしい
で、その後は元の道や目的地にいつの間にか戻ったりしてるんだってさ。

実際に運ちゃんに聞いた話。


 タバコが良いんですね。

 最近、肩身の狭い喫煙者の皆さん、朗報です!

 狸対策だと言い張りましょう。



父母の話。
10年ほど前、父母が京都・奈良へ夫婦旅行に出かけた時のこと。
一日目は京都市内の寺社をバスや徒歩で見物し、
二日目はタクシーを半日借り切って案内してもらうことにした。
運転手さんはとても感じの良いベテランで、父母も楽しんでいたという。

京都と奈良の県境の山道をドライブしていたが、
だんだんと運転手さんの口数が少なくなってきた。
父母は疲れもあって後部座席でウトウトしていたが、
なにかおかしな感じがしてきて、しっかりと身を起こした。
クネクネした山道には、前にも後ろにも、対向車もいなかった。

タクシーは次の目的地にいつまでも着かない。
(あれ? あのお地蔵さん、さっきもあった)
母が気付いて、父に話しかけようとすると、
父は眉をひそめてシッと母が口を開くのを止めた。
やがて、運転手さんは大きく溜息をつくと、
「すいません、ちょっと休憩していいですかね」
タクシーは避難帯に止まると、運転手と父母は降りた。
運転手さんは煙草を吸った。
普段、煙草を吸わない父も貰い煙草して一本。
母も、なぜか煙草を吸わなければいけない気になって一本。

「さ、行きますか」と運転手さん。
対向車が一台見えた瞬間、運転手さんはハンドルを握ったまま、
大きく「ハァー」と安堵の溜息を漏らしたのを母は聞いていた。
その後は予定通りに観光を終え、宿泊先の奈良へ着いた。

奈良の旅館で、女将さんに顛末を話すと
「ああ、そういうことありますね。今も狐が悪さするんですよ、ここらへんは」


 最初の話の琵琶湖と、比較的近いところです。

 あと、先に白状しておくと、対策編と言いつつ、タバコの話ばかりになりました。(手でパンと叩くとか、見破ったことを叫ぶとか宣言するというのを、他で使っちゃったため)



知り合いのじいさんの話。もう30年以上前だそうだが、電車から降りて駅から長~い通りを
歩いてたそうだ。雪国の田舎だし夜遅いし駅前通りと言っても人っ子一人いない。
けっこう歩いて曲がり角を曲がったはずが、なぜかまた駅に戻ってる。また元来た道を引き返し
曲がり角を曲がるが、また駅へ。何度もそれを繰り返し、いい加減疲れたので腰を下ろして煙草を  
ふかしてたら何か目の前が明るくなったような気がしたらしい。そして曲がり角の所に来ると
角を曲がったつもりが元来た道をUターンしてる足跡がついてたんだって。
やられた、化かされた、ってじいさん言ってた。やっぱ煙草が効くんだな。


 タバコすごいですね。



死んだじーちゃんの話。
じーちゃんが子供の頃、買い物頼まれた帰り、道に迷った。いつも通ってる雑木林なのに、同じ場所ぐるぐる廻って出られない。
とりあえず持ってたタバコふかして歩いてみたら、難なく帰れたそうな。
「キツネに化かされたんだなぁ」とか言ってた。久々にじーちゃん思い出した。


 未成年者の喫煙ですが、狐に化かされたのでセーフです。



両親が恋人同士だった頃だから30年位前かな。

島根~広島の県境を山越え中、昼間にも関わらず突然の濃霧で
前が見えなくなり車を止めたそうだ。
あまりにも突然の霧で気味が悪かったが、オカンが
「山で変な事が起こったら犬の鳴き真似をすると良い」と
父親から聞いたことが有るのを思い出し、窓を開け車中から
2人で「ワンワン」吠えたんだと…。
そしたらサッと霧は晴れてしまったそうだ。

両親は何とは言わなかったが、犬を嫌うってのはやっぱり狸だったのかな。


 タバコばかりですとあれなので、無限ループではありませんが、対策の話。

 2人で「ワンワン」吠える姿は間抜けですが、当人たちは必死です。


 次はそんな当事者にとってだけでなく、読んでいる方もちょっと怖いと感じた話を集めてみる予定です。 →狐や狸に化かされる4 ちょっと怖い話

 関連
  ■狐や狸に化かされる4 ちょっと怖い話
  ■狐や狸に化かされる1 道に迷う
  ■狐や狸に化かされる2 無限ループ
  ■その他の超常現象について書いた記事
  ■人魂=リン説の経緯
  ■人魂の種類
  ■幽霊には美人が多い?

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由