Appendix

広告

Entries

アジア初の同性婚容認は台湾 同性婚認めない現行民法は「違憲」と判断


 もとは、"G8で同性カップルの権利を認めていないのは、ロシアと日本だけ"(2015/3/16)というタイトル。ただ、内容は結構いろいろで、"同棲愛はむしろ日本の伝統であった"、"保守派が同棲愛を嫌うのは世界的な傾向"、"仏教は同性愛に寛容なはずなのに新興宗教団体は不寛容"などの話もやっています。

 また、2017/05/25に、"アジア初の同性婚容認は台湾 同性婚認めない現行民法は「違憲」と判断"という話を追記して、タイトルもそちらに改めました。


●同棲愛はむしろ日本の伝統であった

2015/3/16:石原慎太郎と三島由紀夫 保守派としての評価、愛国心・天皇論でも触れた渋谷区のパートナーシップ条例絡みの話。なぜか保守派はこれを猛烈に嫌っています。
保守はなぜ同性愛に不寛容なのか?~渋谷区パートナーシップ条例をめぐる怪~(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース 古谷経衡 | 評論家/著述家 2015年3月14日 8時14分

私個人としては、渋谷区のパートナーシップ条例は、自治体の条例のレベルなのだから手放しで大絶賛するほどのことではないにせよ、別段、問題だとは思わない。(中略)

そんな私は、前述した「日本の伝統的な家族観が破壊されていく」という保守派による、この条例へのトリッキーな反対の姿勢が、よく理解できないでいた。「日本の伝統的な家族観が破壊されていく」という理屈は、「同性愛やLGBTは、日本の伝統的な家族観とは相容れない」と言っていることに等しい。

が、言わずもがな織田信長と森乱(森蘭丸)&前田利家や武田信玄&高坂昌信など、ややもすればBL(ボーイズラブ)のネタにされそうな、(余りにも有名な)日本の中世期における同性愛関係をなんとするのだろうか。(中略)日本の「伝統」を持ち出すのならば、現在の保守派や右派による同性愛やLGBTへの嫌悪や禁忌の情は、全くその「伝統」を踏まえない異質のものであると思う。「伝統」を殊更となえるのなら、「衆道」の伝統を踏まえないのは、嘘だろう。

●なぜ保守派は同棲愛を否定するのか?

 では、"ぜ現在の保守派や右派がここえまで激烈に同性愛やLGBTを嫌悪する"のでしょう?"彼らのささやかな権利獲得に、ここまで苛烈に反駁するのはなぜなのか、それが、私を含め多くの人にとっては謎だと思うのである"と、古谷経衡さんは書きます。

 そして、保守派が同性愛を嫌悪する理由を4つ推測していました。少しまとめて短くすると、4つはそれぞれ以下のような感じです。

 1)保守の高齢化が原因
彼らの主要な支持層は、40代以上の中・高年であり、場合によってはボリュームゾーンは50代や60代以上。現在、60代の世代が青春時代を迎えた1960年代から1970年代の高度成長期は、まだまだ前近代的な差別と古い因習がこの国の中に残置されていた。

 2)宗教右派からの照射
「日本会議」は、保守系最大の行動団体として、旧軍遺族会やその他旧軍関係団体を始め、神社本庁や仏教系宗教団体など、おもに「宗教右派」とよばれる保守的な傾向を持つ宗教団体によって形成されている。保守系の論客や文化人などの講演会などを頻繁に行うなど、保守業界のありとあらゆるところに「日本会議」は入り込んでいる。

 3)戦後新宗教と同性愛
特に、「日本会議」の中枢をなすのは、神道系の「神社本庁」の他に、「霊友会」、「念法眞教」、「新生佛教教団」、「佛所護念会」、「生長の家」など、大なり小なり仏教を源流とする仏教系新宗教団体の影響が強い。

 4)儒教と保守
宗教問題に詳しく、仏教関係で数多くの著作がある著述家の星飛雄馬氏は以下の4点を指摘している。

1.日本の仏教は、元来のインド仏教の理念以外に、その伝播の過程で朝鮮半島や大陸から来た儒教の影響を強く受けている
2.輪廻」の思想になじみのない日本では、儒教などに由来する祖霊崇拝の傾向が強く、家父長制度を基礎とした長男継嗣の「墓守り」の思想がある
3.現在でも地方などでは仮に家督を継ぐべき長男がゲイだとすると、「誰が先祖の墓を守るのか!」と問題視されるような話もある
4.日本の仏教系の新宗教では、儒教の家父長思想の影響を色濃く受けているがゆえに、本来の仏教の教えとは外れた、同性愛への蔑視や禁忌の発想が生まれるのではないか


●保守派が同棲愛を嫌うのは世界的な傾向

 以上のような内容でしたが、この記事には作者を馬鹿にしたコメントが多かったです。

 ネットで感想を書かれるのは仕方ないですし、誰でも意見を表明できるというのはネットの魅力です。ただ、コメント欄をセットにする形のサイトは考えものですね。つい見てしまって後悔することが多々あるのですが、偉そうにおかしなことを書いている人が多くて不快になります。

 執筆者はコメントする人に対して常に真摯に相手にしなくてはならないと考えている人もいるようですけど、そもそも相手にする価値のあるレベルのコメントはめったにありません。あまり人を見下した言い方はしたくないのですが、知性の異なる人と話をしていても得られるものはあまりなく時間を浪費するばかりで、正直生産的とは言い難いです。

 話が逸れてきそうですね。具体的に気になったコメントについての話に行きます。

 「保守派と結びつける内容ではない」「何でもかんでも右・左の話にするな」といった内容のことを言っている人がいました。そのような指摘が適切なケースもありますが、それは根拠が全然無い主張の場合です。

 今回の記事に関しては、保守派との親和性が既に紹介済みの部分までで挙げられています。また、石原慎太郎と三島由紀夫 保守派としての評価、愛国心・天皇論で私も書いたように、古谷経衡さんは以下のような海外との共通点も指摘していました。
アメリカの「宗教保守」といえば、聖書原理主義者の「福音派」を指すことが多い。彼らは、「同性結婚」、ひいてはLGBTの問題に対し、激烈な反対の姿勢を示す原理主義者で、その大多数は、保守派である共和党の支持基盤になっている。科学的な理屈、政治的なイデオロギーよりも、宗教性が優先されるという、福音派にまま垣間見える性質が、いま、確実に日本の保守、右派の中に芽生えようとしている。

(以下だけは2015/06/27の追記で、保守派が同性愛を嫌うのは普通という話の補足。米最高裁の同性婚“合法化” 保守派は反発 NHKニュース(6月27日 10時54分)より。
"アメリカの連邦最高裁判所は26日、9人の判事のうち5人が支持して、すべての州で同性婚を認める判断を示し、全米で同性婚が事実上、合法化されることになりました。(中略)
一方、キリスト教の教えや伝統的な価値観などを重視する保守派などから反発の動きが出ています。(中略)
野党・共和党からは大統領候補のジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事や、ベイナー下院議長などが反対の声明を相次いで出しており、司法が同性婚を認める判断を示したあとも、アメリカ国内では同性婚を巡る議論が続くことが予想されます" )


●日本の思想は様々な影響を受けている

 その他に、「儒教の影響というのはおかしい、神道の影響ではないか」といったコメントもありました。でも、どちらか片方というわけではなく、どちらとも影響あるというものでしょう。片方に限定する必要はありません。

 日本文化そのものが中国の影響が強いのですけど、仏教も中国の影響があるのは確かです。日本のお盆も中国の影響を指摘する説があります。…と書いて今Wikipedia見てみたら、儒教の影響についてもバッチリ記載がありました。
盂蘭盆 - Wikipedia

 日本での盆会

日本では、この「盂蘭盆会」(引用者注:うらぼんえ)を「盆会」「お盆」「精霊会」(しょうりょうえ)「魂祭」(たままつり)「歓喜会」などとよんで、今日も広く行なわれている。(中略)

現在でも長崎市の崇福寺などでは中国式の盂蘭盆行事である「(普度)蘭盆勝会」が行われる。

 中国での盆会

 本来的には安居の終った日に人々が衆僧に飲食などの供養をした行事が転じて、祖先の霊を供養し、さらに餓鬼に施す行法(施餓鬼)となっていき、それに、儒教の孝の倫理の影響を受けて成立した、目連尊者の亡母の救いのための衆僧供養という伝説が付加されたのであろう。

 また、古谷経衡さんは"日本のみならず、朝鮮半島や中国など、いわゆる「儒教文化圏」では、同性愛に対する社会的差別が温存されているのは、このせいかと納得した"としています。朝鮮半島や中国などセットで見る場合、「神道」は不適切です。

 コメントに関しては以上。


●仏教は同性愛に寛容なはずなのに新興宗教団体は不寛容

 記事では、ニューハーフへの差別 イスラム教やキリスト教違う仏教国タイ では、日本での職業選択は?でも書いたような本来、仏教は同性愛に寛容なのに新興宗教系仏教は不寛容という指摘もしていました。

 少しまとめると、以下のような内容でした。

本来、仏教の教えは「同性愛には至極寛容」であることを根本とする。事実、敬虔な仏教国であるタイ王国は、同性愛者に寛容な気風であることは、広く知られている。「日本会議」は、仏教の「伝統」を否定しているようにも思える。

 今の日本の考え方はキリスト教・西欧文化の影響も強く、同性愛忌避もその影響があるのでは?と思っています。そうなると、保守派はむしろ日本の伝統を否定して、西洋文化を肯定していることになります。
(東アジアでは韓国がキリスト教徒が非常に多く、自民党への影響力が強い韓国のキリスト教系新興宗教団体・統一教会も保守的です。ただ、中国はキリスト教の影響は少ないと思われます)

 関連
  ■キリスト教と同性愛と差別「おまえは地獄で永遠に焼かれるだろう」
  ■ザビエルと日本の布教 キリスト教では罪の同性愛が多くて驚愕!


●G8で同性カップルの権利を認めていないのは、ロシアと日本だけ

 しかし、意外だったのが別記事で出ていた以下の話です。日本は同性愛を忌避したキリスト教の多い国以上に、同性愛を嫌っているのかもしれません。
“4大名字”より多いはずなのに…ないもの同然にされてきたLGBT- WEB女性自身(2015年2月28日06時00分)

 日本はLGBTへの配慮や認識が、決定的に遅れている。(中略)

 オープンゲイ議員 として日本で初めて公職に選ばれ、昨年の社民党党首選にも出馬した石川大我さんに、LGBTについて教えてもらった。
 
「89年にデンマークで初めて同性登録パートナーシップが導入され、現在では世界の約5分の1の国や地域でなんらかの同性カップルの権利を保証する制度があります。G8のなかで同性カップルの権利を認めていないのは、ロシアと日本だけ。それくらい世界的には、LGBTの存在が社会に認められているのです」

 それから、検索していると、日本でパートナーシップ制度がないのは同性愛差別がないからだという意見もありました。ただ、こういう意見をいうこと自体に、差別感が見える気もします。

 ここまででも長男がゲイだと~という話がありましたし、石原慎太郎さんなど有名な人で同性愛者に差別的な発言をする人はいます。また、以下のようなツイートも考えさせられるものです。




 最後に、先ほどの女性自身の「“4大名字”より多いはずなのに…ないもの同然にされてきたLGBT」というタイトルの部分について。LGBT人口については、うちでも日本とアメリカの同性愛者の人口・割合 ホモ増加は高度な文明の証をやっていますが、今回の記事では以下のような話でした。

「一昨年発表された電通総研の調査では、日本人全体の約5.2%、約680万人がLGBTであるとの結果が出ています。これは欧米と比べても大して変わらないんですよ。ちなみに680万人というと、日本に多い名字のトップ4である「佐藤」「鈴木」「高橋」「田中」の総数、約660万人(03年明治安田生命全国同姓調査)よりも多いことになります。みなさんの周りにも1人くらいは、佐藤さんや鈴木さん、高橋さん、田中さんがいますよね?LGBTの人たちも実はそれくらい身近に、たくさん存在しているんです」(石川大我)


●アジア初の同性婚容認は台湾 同性婚認めない現行民法は「違憲」と判断

2017/05/25:深く関係する投稿がなかったので、どこに追記するか迷って、こちらの投稿に。台湾の憲法裁判所に当たる司法院大法官会議が24日、同性婚を認めていない現行民法は「違憲」に当たるとの判断を示し、2年以内の法改正か関連法制定を求めたというニュース。

 台湾メディアによると、同性婚の合法化が実現すればアジアで初めてだそうです。台湾は同性愛者など性的少数者(LGBT)に対する理解が進んでおり、台北市で毎年行われるゲイパレードはアジア最大級の規模を誇るとのこと。元の投稿との絡みで言うと、保守派が大好きな台湾でアジア初というのは、何か皮肉なものを感じます。
(同性婚を容認、アジア初=現行民法「違憲」と判断-台湾:時事ドットコム(2017/05/24-20:54)より)

 また、どのような宗教団体かは書いていないものの、台湾でも宗教が邪魔をしていたというのも興味深い話。台湾の立法院(国会)は昨年末に同性婚合法化に向けて審議入りしていたものの、宗教団体などを中心に根強い反対があり、成立のめどは立っていなかったそうです。

 それから、民法改正は「家庭制度を破壊する」と反発する声も多いともありました。これも日本の保守派の主張と通じるものがあり、共通性を感じました。やはり世界的に似たような傾向が見られるのだと思われます。 


【本文中でリンクした投稿】
  ■キリスト教と同性愛と差別「おまえは地獄で永遠に焼かれるだろう」
  ■ザビエルと日本の布教 キリスト教では罪の同性愛が多くて驚愕!
  ■ニューハーフへの差別 イスラム教やキリスト教違う仏教国タイ では、日本での職業選択は?
  ■石原慎太郎と三島由紀夫 保守派としての評価、愛国心・天皇論
  ■日本とアメリカの同性愛者の人口・割合 ホモ増加は高度な文明の証

【その他関連投稿】
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由