Appendix

広告

Entries

高3の英語が中学生レベルと報道も、高校生を馬鹿にできない理由


 タイトル見て、ゆとり教育は難しすぎ? 高校生3割が小学校レベルの勉強わからずを思い出した話。
「書く、話す」高3英語力、9割が中学生レベルだった(03/17 13:41) テレ朝news

 文科省は、全国の国公立の高校3年生、約7万人を対象に、初めて英語の「読む、聞く、書く、話す」の学力についてテストを行いました。その結果、「書く」のテストでは86.5%が、「話す」では87.2%が中学生レベルでした。

 得点が0点だった生徒もかなりいて、「書く」で29.2%、「話す」で13.3%とのこと。この時点では、かなりできが悪い印象を受けました。

 しかし、初調査ですので、過去の学生との比較ができません。したがって、「今の学生はレベルが下がっている」とは断言できません。根拠なしで批判してしまうことは、賢明なことではないでしょう。

 また、朝日新聞を読むと、最近の生徒の能力が落ちているとは言えないのでは?と、さらに感じました。というのも、高校卒業時の目標とされるのは「英検準2~2級程度」だとあったためです。
国際指標で日常の範囲で単純な情報交換ができるレベルとされる「A2」(英検準2級程度)に達した生徒は1~2割、英語圏で暮らせる「B1」(2級程度)は最大でも2%にとどまった。

高3の英語力、7~8割が目標に届かず 国実施のテスト:朝日新聞デジタル 高浜行人 2015年3月17日13時37分

 過去の高卒以上の人のほとんどが「英検準2~2級程度」ってことはあり得ないでしょう。ざっと検索して見てみると批判している人たちがかなり目についたんですが、過去の高校生どころか大卒だってこのレベルにあったとは考えづらいです。

 レベルが下がったというよりも、目標が高すぎて現実がついて行っていないと捉えた方が妥当な気がします。それなのに、文科省は高卒時の目標をさらに"「英検2~準1級程度」に引き上げようとしている"そうです。おかしいですね。

 …ああ、学生のほとんどではありませんでした。半分以上という目標でしたわ。それでもかなり高いと思いますけど。
文科省は2013年6月の閣議決定で、中卒段階で英検3級程度以上、高卒で準2~2級程度以上を達成する中高生が50%との目標を掲げつつ、20年度以降に高卒時の目標を2~準1級程度に引き上げることも検討中だ。

 日経新聞はTOEICの目安もありました。TOEICは以前、イギリスの学生ビザ申請でTOEIC・TOEFLが使えない 組織的不正のためで書いたトラブルがあったものの、国際的にはこちらの方が大事です。
日本の高3、英語力は中卒程度 「書く・話す」苦手  :日本経済新聞 2015/3/17 11:31

 問題は満点を取れば英検準1級程度と判定されるレベルに設定した。

 各技能の満点に対する平均点の割合は「読む」(満点320点)が40%、「聞く」(同)で37%、「書く」(満点140点)で19%、「話す」(同14点)で32%。いずれの技能の平均点も、国際基準規格「CEFR」では6段階で最低の「A1」と判定された。A1は英検で3級~5級、英語能力テスト「TOEIC」で200~380点に相当する。

 今回の件は今の高校生を笑えるものじゃないと思います。また、なぜ今回だけ馬鹿にするのか?と思うのが、以前の楽天の件もあったためです。楽天が英語公用語化を掲げてTOEICの点数アップを目指したときは、批判だらけでした。

 その楽天社員のTOEICの点数は下記。
公用語化でどうなった? 楽天社員の英語力 〈東洋経済〉|dot.ドット 朝日新聞出版

 社を挙げた取り組みの成果は数字にはっきり表れている。単体3762名の社員(14年12月時点)のTOEIC平均点数は794点となり、英語公用語化計画をスタートした10年2月の平均点526点から大幅に向上したのだ。

 楽天に入社する人は何だかんだ言ってもかなりレベルが高いと思われます(おそらく受験しても採用される人は稀でしょう)。しかし、楽天社員の最初の平均点526点は文科省が現在、高校卒業時の目標としている「英検準2~2級程度」のうちの英検2級程度です。

英検 TOEIC対策なし TOEIC対策が身についた場合
凖2級 390点 550点
2級 520点 750点
(TOEICレベルの目安 英検・センター試験・TOEFLスコア比較一覧表)

 ただ、楽天社員の場合は社会人です。英語が錆びついて点数が下がっていた可能性が高いです。ちょっと目安としては微妙ですね。

 …ああ、同じサイトにセンター試験の目安もありました。こっちの方が良かったです。

センター試験 TOEIC対策なし
68.4%~ 76.0% 350~400点
76.4%~ 80.0% 400~450点
84.4%~ 92.0% 450~500点
90.0%~ 500~750点

 英検準2級なら390点でしたので75%くらい。英検2級程度なら520点でしたので90%以上。センター試験受験者の半分以上が毎年75%(200点満点で150点)以上だったって時代はないでしょう。やはり今の高校生だけを馬鹿にするには、根拠が足りないと思われます。

 ただ、文科省は馬鹿にされても仕方ないかもしれませんね。センター試験受験者の半分以上を75%以上のレベルまで引き上げるのには、血のにじむような努力が必要なはずです。しかし、文科省がその努力をしたようには見えません。


 追加
  ■英語公用語企業でも、英語ができる人より仕事ができる人が求められる

 関連
  ■ゆとり教育は難しすぎ? 高校生3割が小学校レベルの勉強わからず
  ■イギリスの学生ビザ申請でTOEIC・TOEFLが使えない 組織的不正のため
  ■日本の大学生の学力低下は嘘でもあり本当でもある 少子化の影響
  ■小1プロブレム・中1ギャップ・高1クライシスの意味とは?対策本も多数
  ■全国学力テストの結果公開はなぜ問題なの?運動会は公開なのに
  ■関東学院高校の大量万引きを学校と警察が隠蔽と告発→36人謹慎と報道
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由