Appendix

広告

Entries

テストと卒論が適当と自慢する日本 村上春樹も不正で早大卒業?


2018/11/15:
テストと卒論が適当と自慢する日本 村上春樹も不正で大学卒業?
不正が行われていたのはコピペ大学こと早稲田大学だった
卒論をOKにしてくれた先生に「このひと、ボケてるな」


●テストと卒論が適当と自慢する日本 村上春樹も不正で大学卒業?

2018/11/15:村上春樹さんが大学の公的な記者会見で、問題外な内容をに固有名詞を挙げながら、何かの戦果であるかのごとくに語っていたとのこと。日本ではよくある「テスト(卒論)が適当だったけど受かった」という自慢なのですけど、この手の話であってもかなりハイレベルな内容でした。

「・・・テストも準備せずに受けて、問いも読まない。答案用紙の裏に、自分の書きたいことをぎっしり書いて出したら、点をくれました」
「卒論も、参考文献なんか1冊も書かずに、1週間で原稿用紙100枚をでっち上げで書いた・・・」

 この話があった記事は、"村上春樹の無自覚な不正学位取得会見が示す病根"(伊東 乾 11/13(火) 6:00配信 JBPRESS)というタイトルで、最初大げさだと思ったものの、内容を見て驚きました。このレベルなら確かに「不正」と言って差し支えないでしょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181113-00054648-jbpressz-soci


●不正が行われていたのはコピペ大学こと早稲田大学だった

 上記のうちテストは明らかに不正とわかるもの。問すら読まずに自分の書きたいことしか書いていないのですから、テストの意味をなしていません。したがって、こういう人には単位を与えてはいけませんでした。教員による不正採点だったわけです。

 作者の伊東 乾さんは、不正採点を行った教員は、当然責任を問われ、また取得した不正単位は剥奪、卒業証書は返還し、卒業資格停止が妥当だと指摘。これを問題視しないマスコミも問題だとしていました。

 なお、記者会見は早稲田大学で行われたもので、村上春樹さんの母校。つまり、不正が行われていたのは早稲田大学です。STAP細胞の小保方晴子さんなど、コピペ博士論文が多発して不正な博士授与が疑われた早稲田大学であり、非常に「らしい」話です。
(関連:常田聡研究室など盗用論文多発の早稲田大に擁護、コピペは普通)


●卒論をOKにしてくれた先生に「このひと、ボケてるな」

 不正を問題視しなかったマスコミの一つである産経新聞から、伊東 乾さんがもう少し村上春樹さんの武勇伝を引用していました。うちでは、そこからさらにわかりやすいところだけを抜き出してみます。(一部補足しています)

「僕は一応、(早大の)文学部の演劇科を出ていますが、あんまり大学に出ていた記憶がないんです。ストライキとかゴタゴタが続いて、授業があんまりなかったし、出席日数がなくてもレポートを出せば単位をくれた時代でした」

「ラシーヌ(17世紀の劇作家)の講義を取っていました。(中略)授業に出られない事情(ジャズ喫茶の仕事をしていたため)を説明したら、『じゃあ、君の店に一度行ってみよう』ということで、(ジャズ喫茶のあった東京の)国分寺に来てくれた。(中略)店を見て、『君もいろいろ大変だなあ』って、スッと単位をくれた。いい人でしたね。ラシーヌなんて、1行も読んだことなかったけど」

 そういえば、最近、過去投稿の経歴詐称・修士論文4枚の櫻井眞審議委員、無名で謎の人物だったに「拍手」をいただいていました。この村上春樹さんの関係で読まれていたのかもしれません。

 あと、また違う話なのですけど、伊東 乾さんは、最後の「ラシーヌなんて、1行も読んだことなかったけど」や卒論をOKにしてくれた先生への「このひと、ボケてるな」といった発言を挙げて、村上春樹さんの低劣さも指摘していました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■常田聡研究室など盗用論文多発の早稲田大に擁護、コピペは普通
  ■経歴詐称・修士論文4枚の櫻井眞審議委員、無名で謎の人物だった

【関連投稿】
  ■実は必要?Fランク大学の定義とFランク大学が存在する意義とは何か
  ■若者が草食化して留学減少は嘘 減っているのはアメリカだけだった…
  ■底辺大学の下克上はアメリカに学べ!定員割れ私立大学半分の衝撃、18歳人口急減で過去最悪は免れないか?
  ■日本の経済が悪い理由は教育説 大学のせいにしているバカは誰?
  ■安倍昭恵・首相夫人が安倍首相の親戚運営のイベント支援で圧力 斎木陽平代表の「全国高校生未来会議」問題 日本国際民間協力会でも昭恵夫人が働きかけ?
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由