Appendix

広告

Entries

英語公用語企業でも、英語ができる人より仕事ができる人が求められる


 高3の英語が中学生レベルと報道も、高校生を馬鹿にできない理由では、楽天の英語公用語化の話もチラッと書きました。

 実はこの日は別のビジネス英語の話を書くつもりでいました。「正しい英語」と「使える英語」は何が違う?:日経ビジネスオンライン(河合 江理子 2010年9月14日)という記事の話です。

 これからは英語が大事と言っても、「英語はできるけど仕事ができない人」より「仕事はできるけど英語ができない人」の方が求められるよという話は以前どこかで出てきました。この話はそれとも通ずる部分が多かったです。


 例えば、作者の河合江理子さんが、フランスのINSEAD(インシアード。国際経営大学院)が設けているエグゼクティブコースで再勉強していたときの話。最初の授業を担当したフランス人教授は、ズバリ「このクラスでは正しくなくても通じるビジネス英語を使う」と前置きをしていました。

 正しくなくてなぜ良いのか?と言うと、"完全に正しい英語でなくても、理論が正しく、分かりやすく、内容があれば、人は聞く耳を持つ"ためです。「ビジネスの社会において、正しい英語を話すことは最も重要なことではない。何をどういうふうに話すかのほうがもっと大切」という話なのです。

 また、25年近く欧州企業で働いた作者は、英語の上達が早かったわけでなく、発音などは未だに"オランダのインターナショナルスクールに行っている甥に「日本人の英語だ」と言われている"くらいだそうです。

 しかし、"発音が少々悪くても、気にする必要はほとんどないと言っていい"とのこと。
 内容のある話であれば、みんな、きちんと耳を傾けてくれる。私はビジネススクールで「ブルーオーシャン戦略」を説いて世界的に知られているW・チャン・キム教授の英語の講義を聴いたことがある。確かにかなり韓国訛りが強い英語だった。そのうえ、機関銃のような凄いスピードで話す。

 それでも、聴く側が理解する努力をすれば、分からないはずはない。(中略)私だけでなく、ほとんどの人がキム教授の韓国語訛りの英語を理解しているから、ビジネススクールでも人気教授になっている。

 それから、欧州の民間企業では、たとえ英語が公用語であっても、それはやはり「正しい英語」より「使える英語」を求めていました。

 先に"「英語はできるけど仕事ができない人」より「仕事はできるけど英語ができない人」の方が求められる"と書いたように、ロンドンの投資銀行であるエス・ジー・ウォーバーグでも"英語の能力よりも、ファンドマネジャーとしての運用成績が業務判断基準になった"といいます。"いい投資結果を出せば、どんなに英語が下手であっても、才能を認めてくれる"のです。

 ただ、例外もありました。

 当時、重要な文章についてはチームのヘッドが目を通していたそうです。この文章のチェックは十人十色なものの、ある"文章校正が大好きなボス"は、"一度書き直した自分の文章をまた次の校正で時間をかけて書き直してい"たそうです。

 彼について河合さんは、"ファンドマネジャーとしては優秀ではなかったから、余計にいい文章を書くことに気をつけていたのかもしれない"と、なかなか辛辣なことを書いていました。

 これは先ほどの"「英語はできるけど仕事ができない人」より「仕事はできるけど英語ができない人」の方が求められる"の逆かもしれませんね。仕事ができない分、英語の文章で何とか評価を上げようという、そのボスなりの処世術なのかもしれません。


 上記は英語圏の例でしたが、非英語圏だとさらに英語の正しさは脇へと追いやられます。

 河合さんは「非英語圏で仕事するのは気が楽であった」とおっしゃっていました。なぜなら、"非英語圏では、表現のスマートさや文法などの正しさより、相手を理解するための道具として使われているので完全な英語にこだわらない"ためです。

 世界最大の再保険会社であるスイスに本社があるスイス・リーのシュテファン・リッペCEO(最高経営責任者)も「私が英語で話すと、イギリス人は目を丸くしたり、驚いた表情をしたりすることもある」と話していたそうです。

 他にこういう話もありました。
 非英語圏では、英語に対して同じようにコンプレックスを持っている人が多いため、英語能力=全能力という見方はしない。英語が上手な人が頭のいい人ではなく、英語が下手だから頭が悪いわけでもない。国際的に仕事をするヨーロッパ人は、日本人が英語を勉強することは、彼らが英語を勉強するよりも難しいことは理解しており、日本人に分かりやすい言葉を選んで話すなどの努力をしてくれる。

 これは心当たりがあったりなかったりです。ドイツの会社の人たちと仕事したことがありますが、チームのリーダーは確かに丁寧にゆっくり発音してくれました。リスニングは苦手と思っていたのに、私でもほとんど意味がわかり驚いたくらいです。これは心当たりが「ある」例です。

 ところが、そのときに心当たりが「ない」例もいっしょに経験しました。同じチームでも部下の人は早口でしゃべり、リーダーのような気遣いは全くなし。おかげで私にはさっぱりわかりませんでした。彼は根っからの技術者のように見えましたので、おそらくそういう気遣いは苦手なのでしょう。

 逆に言うと、気遣いのできる・できないが、リーダーかリーダーでないかにも関わっているのかもしれません。気遣いができるからこそマネージャー的な仕事を任されている…という可能性です。

 これは"「英語はできるけど仕事ができない人」より「仕事はできるけど英語ができない人」の方が求められる"とは、かなり違う話です。以前書いたものなら、欧米の技術者に「専門家」は禁句 スペシャリストは低評価、プロが良いの話に近い話かなと思います。

 しかし、仕事として求められるより重要なものは何か?という見方をすれば、同じように理解できそうな気がします。


 関連
  ■高3の英語が中学生レベルと報道も、高校生を馬鹿にできない理由
  ■欧米の技術者に「専門家」は禁句 スペシャリストは低評価、プロが良い
  ■英語でも聞き上手は有効、自慢話は厳禁 謙虚だからこそ出世する?
  ■日本人の英語が通じないのは発音のせい 英会話のコツは発音にあり
  ■教育再生実行会議がヤバイ 人種差別の曽野綾子,つくる会,ニセ学位保持者など
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由