Appendix

広告

Entries

ワタミの渡邉美樹議員のライバル、マザー・テレサだったと判明


 記事では渡邉美樹"会長"となっており、いつの話しよ?と思ったら実際古いみたいで2011年3月号の雑誌に載った話だそうです。(この記事が話題になったのも結構前なんですが、急いで投稿する必要ないので遅くなりました)
「ライバルはマザー・テレサ」 ワタミの先に描いた夢とは - 独立開業・フランチャイズ(FC)情報サイト - ビジネスチャンス.com 2015年1月20日

 2010年12月21日、日比谷公会堂に目を輝かせた老若男女が集まってきた。その数1450人。どこかのアーティストのLIVEか、はたまた何かの舞台があるのか。その内容を伺ってみると「みんなの夢アワード2010」というイベントが開催されるという。主催は「夢をかなえる会」という組織。それはワタミの創業者であり現在、代表取締役会長を務める渡邉美樹氏が理事長のNPO法人だ。(月刊ビジネスチャンス2011年3月号掲載)

 上記のように渡邉美樹議員をヨイショした内容で気持ち悪いんですけど、一番話題になっていたのは下記のところでした。
 比類ない経営者として多くのファンの持つ同氏だが、自らライバルだと思っている人物がいる。その相手は貧しい人たちのために身を粉にして愛を注いだマザー・テレサ。死後なおその精神は受け継がれ、数えきれない「ありがとう」を生み出し続けているマザー・テレサを目標に、渡邉氏は今日も日付の入っていない夢を追いかけ続けている。

 人生に関する名言 (世界平和のためにできることは)「家に帰って家族を愛してあげてください」(マザー・テレサ)で書いたように、私はマザー・テレサさんの言動にも一部疑問を感じていました。

 しかし、渡邉美樹議員と同列だということはあり得ません。比較するのもおこがましいというものです。「憧れている」ではなく「ライバル」というのが、渡邉議員の思い上がりをわかりやすく表現してくれています。

 実はこのマザー・テレサさんは以前も渡邉議員とセットで話題になったことがあります。人生に関する名言 (世界平和のためにできることは)「家に帰って家族を愛してあげてください」(マザー・テレサ)はまさにそういう話であり、以下の記事を引用していました。
今ワタミ会長に最も送りたいマザー・テレサの言葉「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」- ロケットニュース24(2012年2月23日00時31分 江田島平子)

神奈川県横須賀市の居酒屋「和民」(ワタミフードサービス)に勤めていた女性社員(当時26歳)が、入社2カ月で自殺した問題で、労災認定されているにも関わらず「労務管理できていなかった認識はない」とTwitterで発言し炎上中のワタミフードサービス会長、渡邉美樹氏。

彼はその後バングラデシュに自身が理事長を務める郁文館夢学園の姉妹校建設のために訪れているが、そこで「どこまでも、誠実に、大切な社員が亡くなった事実と向き合っていきます。バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。」と発言。精神障害となり最後に「体が痛いです。体がつらいです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」と遺書に書いた女性が学校建設を期待するわけがないとまたインターネットユーザーたちの怒りを買ってしまったようです。

(中略)全世界で貧しい人々のために活動をし、ノーベル平和賞を受賞した『マザー・テレサ』が黒柳徹子さんに送ったと言われる言葉があります。

「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」
「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ。」
「日本人は他国のことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」


……なんとも深い言葉です。バングラデシュへの学校建設以外にも東日本大震災の陸前高田市参与になるなど、確かに渡邉氏の活動は立派なものだと思います。しかし、素晴らしい行いをしている裏で過酷な労働を強いられている従業員がいるようでは、その活動は結局のところマザー・テレサの言葉通り「他人によく思われたいだけの偽善」であると他者に受け止められてしまうでしょう。

 最初の記事の初出は2011年3月号の雑誌ということで、ワタミの問題が有名になっていない時期だったというのはわかります。しかし、記事の内容があまりにもベッタリで気味が悪いです。そして、現在になってわざわざその記事を上げてしまうという決定も疑います。

 ただ、実際にこうして話題になったのですから、いわゆる炎上商法的なアクセス数稼ぎかもしれませんね。私もうまく乗せられてしまいました。


 このオンライン記事を上げたビジネスチャンス.comや月刊ビジネスチャンスはどういうところがやっているのだろう?と気になりました。上記のような内容でしたので、思想的に胡散臭いところなのでは?と感じたというのもあります。

 ページを見てみると、運営会社の名称はそのまんま「株式会社ビジネスチャンス」というところがやっていました。代表取締役は中村裕幸という方。(ビジネスチャンスOnline  会社案内)

 情報がほとんどなかったものの、パッションリーダーズという経営者の集まりみたいなところにプロフィールがありました。どうも全国賃貸住宅新聞社というところのグループみたいです。
役員構成|一般社団法人 パッションリーダーズ【Passion Leaders】

株式会社ビジネスチャンス 代表取締役 中村 裕幸

1982年生まれ、埼玉県出身。2005年に立正大学文学部哲学科を卒業後、不動産業界向けの新聞を発行する株式会社全国賃貸住宅新聞社に入社。建築や保険業界の取材を精力的に行う傍ら、自社主催のイベント運営や広告営業業務などにも従事。その後、2009年にグループ会社である株式会社ビジネスチャンスへ出向。企画事業部のデスクとして、主にフランチャイズ業界への取材を行う。翌年、正式に同社へ転籍し、2011年7月に同社代表取締役社長兼編集長に着任。世に埋もれた有力ベンチャーの発掘と読者への感動提供をライフワークとし、日夜取材活動を続けている。

 全国賃貸住宅新聞社も検索してみましたが、特に渡邉美樹議員を持ちあげなくてはいけない理由があるわけではなさげ。理由としては、先ほど書いたアクセス数稼ぎだけかもしれません。


 関連
  ■人生に関する名言 (世界平和のためにできることは)「家に帰って家族を愛してあげてください」(マザー・テレサ)
  ■隠れワタミグループにご注意を 炭旬,TGIフライデーズ,GOHAN,銀政など
  ■ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
  ■ワタミはファームでもやっぱりブラック?他の農業の求人と比較
  ■ワタミのミルキー宴会、キルミー宴会の誤読続出 「殺人」と勘違い?
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由