Appendix

広告

Entries

松本紘前京大総長 反進化論やデニケンの古代宇宙飛行士説に好意


 松本紘・前京大総長でもう1個。松本紘・前京大総長 心の世界の進歩を、入試は恋愛経験者を優先すべき…などの最後で書いた「未科学」うんぬんに不安を感じたという話です。不安にさせられたのは、毎日新聞インタビューの以下の部分でした。
 京都大学は「自由の学風」と言われているが、自由=勝手気ままではない。かつては権力の束縛からの自由だったが、これからは既存の概念や知識からの逸脱、科学と非科学の間の「未科学」領域に、科学を広げてゆく。例えば、イブがアダムのあばら骨から作られたとする神話は非科学的。でも、山中伸弥教授のiPS細胞はそこに挑戦したのです。科学を広げるチャレンジをするのが「京大の自由」なのです。

2013年・春を言祝ぐ:支局長インタビュー/3 京大総長・松本紘さん /京都 毎日新聞 2013年01月05日 地方版より
リンク切れ http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20130105ddlk26040216000c.html

 この話だけでも既に変だなと感じるところがあり、細かいところは突っ込めそうです。ただ、これ単体でしたら特に何てことなかったんですよ。松本紘・前京大総長 心の世界の進歩を、入試は恋愛経験者を優先すべき…などで書いたお説教についても同じ感想を書いたように、賛同するような内容ではないものの、わざわざ見咎めるほどのものだとも思いませんでした。

 ただ、京都大学前総長の松本紘教授による「古代宇宙飛行士説」の紹介 - Togetterまとめというものがあったので、合わせて読むと「うーん、この人大丈夫? 本気なんだろうか?」と思ったのです。


●松本紘・前京大総長の「古代宇宙飛行士説」

 松本紘さんの講演の内容が問題なわけですが、本気で言っているわけではないという好意的・擁護的な解釈はありました。
















 ただ、やはり危うさを感じている方はいます。私も正直どうかなぁ?と感じます。 元動画を見ていないものの、上記の擁護を読んでも「なるほど、納得」という感じはないです。




●デニケンの古代宇宙飛行士説とは?

 気になるツイートはまだあるものの、先にデニケンさんの古代宇宙飛行士説について説明。私は知らなかった話です。
(デニケンの前につくフォンは、本来貴族や準貴族の姓の初めに冠する称号。ドイツの文豪ゲーテも準貴族でフォン・ゲーテ。ただ、スイスの場合は貴族ではないそう)
古代宇宙飛行士説 - Wikipedia 最終更新 2015年3月8日 (日) 12:05

古代宇宙飛行士説(こだいうちゅうひこうしせつ、英: ancient astronauts theory、space god theory)とは、人類史上の古代または超古代に宇宙人が地球に飛来し、人間を創造し、超古代文明を授けたという科学の一説である。別名を「太古宇宙飛行士来訪説」、「宇宙人考古学」、「宇宙考古学」ともいう。この範疇でキリスト宇宙人説も唱えられている。

 初期の提唱者には、"空飛ぶ円盤研究団体である宇宙友好協会(CBA)の招きで1961年に来日したジョージ・ハント・ウィリアムスン"さんなどがいるそうです。デニケンさんはその後なのですが、ブームに大きく貢献したという意味で大切です。
 エーリッヒ・フォン・デニケンのブーム

スイスの実業家エーリッヒ・フォン・デニケンの『Erinnerungen an die Zukunft』が1970年代に世界的ベストセラーとなり、一大宇宙超古代史ブームを引き起こし広まった説である。とくに『未来の記憶』で旧約聖書の『エゼキエル書』が宇宙人来訪の様子を描写しているとして話題になった。その他ナスカの地上絵も宇宙人に関連するものであるという説が有名である。その後 『星への帰還』、『太古の宇宙人-太古に地球を訪れた宇宙人』、『奇跡』などの著作が邦訳され、話題となった。その主な内容は以下のとおり。

・巨大な考古学遺跡やオーパーツは、宇宙人の技術で作られた。
・宇宙人は、類人猿から人類を創った。
・世界各地に残る神話の神々は、宇宙人を神格化したもの。

『未来の記憶』は1960年代にSFマガジン(早川書房)に一部掲載され1969年に『未来の記憶』(松谷健二訳 ハヤカワ・ライブラリ)として刊行されていたがその当時は話題となることはなかった。有名にしたのは角川春樹で、1974年(昭和49年)発刊の『未来の記憶』(松谷健二訳)が角川文庫の「超自然の謎シリーズ」刊行のきっかけとなり、「精神世界」というジャンル創設の草分け的存在である。

デニケンの著作がブームを引き起こしたのは『ノストラダムスの大予言』(五島勉)に象徴される終末論やユリ・ゲラーの超能力が話題を集めた時期と重なり、1970年代のオカルトブームの一翼を担った。


 RPGなどでこういう設定ありますね。ここらへんが元ネタだったのでしょう。


●松本紘・前京大総長と疑似科学(ニセ科学)

 トゥギャッターの続き。実際に動画を見た方は、前述の宇宙飛行士の話以外にも問題を感じていました。










 トゥギャッターのシステムがよくわからないのでツイート形式で引用できませんが、山本弘さんは"「私も直感的にはそちらの方(反進化論)が正しいかなという気がすることが多いです」(40分のあたり)も問題発言だと思う"とおっしゃっていました。


●幸福の科学のニュースサイトで読者に取り上げられる

 こういった話にはトンデモ好きの人に利用されやすいです。前京大総長という肩書きは権威付けできるため、特に危険です。

 で、検索していると、幸福の科学のニュースサイトであるザ・リバティwebが出てきました! ですので、記事内で松本紘・前京大総長が使われたのかと最初思いました。ただ、そこまではまだ行っておらず、読者が話題にしたという段階で済んでいました。
古代インドにUFOが存在した? インド科学会議での発表に波紋 | ザ・リバティweb 2015.01.14

インド・ムンバイで、このほど行われた第102回インド科学会議で、7000年前の古代に惑星間航行ができる航空機がインドにあったことが発表され、波紋が広がっている。発表したのは、インドの元パイロット養成学校長のアーナンド・ボダス氏。

米ワシントン・ポスト紙によると、ボダス氏は「古代インドの航空機テクノロジー」という講演で、「世界初の飛行機はライト兄弟でなく、約7000年前の古代ヒンドゥーの賢人がつくっていた」「その航空機は、前後左右に自由に動き、惑星間も移動できた」と発表。それは、サンスクリット語で書かれたヴェーダに記述があり、エンジンや排気システムなど、現代の科学技術を超えたレベルのものであったと主張した。(純)

 以下が、松本紘・前京大総長登場のコメント欄。
先週の京都大学のシンポジウムにて
京都大学前総長の松本紘教授による「古代宇宙飛行士説」の話があったようです。

 記事では、NASAの科学者ラム・プラサドさんが「疑似科学を認めると、科学への信頼や子供たちへの裏切りになる」と猛反発したことも伝えています。批判するというのが正常な反応でしょう。ただ、当然幸福の科学ですので、この科学者の方を非難しています。

 松本紘・前京大総長の考え方も上記のようにNASAの科学者とは異なるもので、むしろ幸福の科学のようなトンデモ論者らを利するものです。実際、今回前総長の話を持ち出した方の意図も、幸福の科学記事のNASA科学者批判への援護だと思われます。

 こんな人が京大の総長やっていたというのは信じられないですし、理化学研究所の理事長候補になろうとしているのも信じられません。おかしいと思います。
(追記:すっかり忘れていましたが、そう言えば幸福の科学はSTAP細胞の強烈な肯定派でもありました)


(以下のように理研理事長を選んでいる文科省関連の人はもともとヤバイ人が多いんですけどね。下村博文文部科学大臣は生粋の疑似科学好きであり、上記で出た幸福の科学の元信者でもあります)
  ■大川隆法総裁が下村博文大臣を誹謗中傷、幸福の科学元信者と暴露
  ■下村博文の疑似科学知識 EM菌、予言者ジュセリーノ、ナノ純銀除染など
  ■教育再生実行会議がヤバイ 人種差別の曽野綾子,つくる会,ニセ学位保持者など

 関連
  ■松本紘・前京大総長 心の世界の進歩を、入試は恋愛経験者を優先すべき…など
  ■理研理事長候補・松本紘前京大総長の経歴 野依良治理事長辞任で
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由