Appendix

広告

Entries

イスラム教は平和な宗教の本当の意味 ISISの信じるイスラムの教え


 イスラム教に関しては偏見を持たないで…という話を書くことが多いんですけど、今回の話は悪く受け取られると偏見を招く可能性があります。

 テロ組織ISIS(イスラム国、IS、ISIL)の問題に対して、「イスラム教は平和な宗教」「ISISはイスラムの教えとは全然違う」とイスラム教徒の方は主張しています。たとえば、以下のような記事が出ていました。
【茨城新聞】「平和な宗教」理解を 邦人人質殺害、県内のイスラム教徒困惑 2015年2月25日(水)

「彼ら(「イスラム国」)は『イスラム』の名を使って悪いことをしている。殺人を禁じる教えに背く彼らは教徒ではない」

水戸市とひたちなか市にあるイスラム教の礼拝施設「モスク」。集まった教徒たちは、過激派の残虐な犯行に憤りを隠さない。(中略)

過激派は人質の残虐な殺害を繰り返している。水戸のモスクで礼拝した同国出身で石岡市北府中、ハシミ・イシュラット・アリさん(53)は「教典コーランでは、1人を殺すということは全人類を殺したことと同じ意味を持つ。小さな生き物ですら殺してはいけない。それほど大きい罪です」と凶行を非難した。

イスラム教のイメージ悪化への懸念の声も聞かれた。水戸のモスク代表を務める同国出身で同市吉沢町、ムガール・サイドさん(63)は「イスラム教と『イスラム国』は全く違うもの。報道などで映るイスラムで悪いイメージを持たれるかもしれないが、本当はそうではない」と話し、事件報道に困惑の表情を浮かべる。(中略)

国内でも、預言者ムハンマドの風刺や出版物をめぐる摩擦も起きている。両施設を訪れたムスリムは「イスラムは平和な宗教。今回の事件で誤解を生まないよう、本当のイスラム教を知ってほしい」と正しい理解を呼び掛けた。 (関口沙弥加)

 ただ、実際のところはもう少し複雑だと思われます。イスラム政治思想の研究者である池内恵・東京大学准教授は、前回のなぜISISに魅力を感じ参加する?イスラム教徒の戦闘員参加理由で出てきた近隣アラブ諸国のイスラム教徒がISISに参加する理由に関して、「イスラム国の主張は、いちおうイスラムの教えにのっとったかたちを取っている」と説明していました。

 さらに以下のように解説しています。
 また、イスラム国は捕虜を斬首するなど残虐な処刑を繰り返し、さらには少数派であるヤズィーディ教徒を奴隷にするなどして国際世論から非難を浴びているが、コーランやハディースには、確かにそうした行為を認めているように読める箇所がある。例えばコーランの47章4節には、「信仰なき者といざ合戦という時は、彼らの首を切り落とせ」といった章句があるし、中世の権威あるイスラム法学書であるマーワルディーの『統治の諸規則』でも、ジハードで支配下に置いた多神教徒に対しては、改宗、殺害、奴隷化といった選択肢があることを示している。

 実は、コーランやハディースの解釈は、過去の膨大な文献に通じていないとできないため、かつては各国の政権中枢に近いイスラム法学者が独占していた。しかも、そうした法学者は、比較的穏健な解釈をするのが常だった。ところが最近では主要文献がインターネット上にアップされるようになってきたために、検索すれば誰でも直接文献に当たることができる。イスラム法学者としての専門的なトレーニングを積まなくてもイスラム国のように過激な解釈を正統な根拠を引いて主張することも容易になった。

 同時に、イスラム諸国では中央政府の統治が揺らぎ始めているから、「御用学者」としてのイスラム法学者の権威は失墜している。こうなると、もう誰も過激な解釈をとめられない。これが最近10年ほどの間に出てきた動きだ。イスラム諸国からの義勇兵が後を絶たない背景には、そんな事情もある。

若者はなぜイスラム国を目指すのか…池内恵氏インタビュー : 特集 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2015年02月04日 09時23分(聞き手・読売新聞東京本社調査研究本部研究員 時田英之)

 冒頭のような一般人ではなく、専門家が…という話ですが、もともと池内准教授は「イスラム教は平和な宗教」と単純に言い切ってしまう人に対しては「正直ではない」と確か批判的だったと思います。今回も以下のような話をしていました。
 例えば「イスラム教は平和を命じる宗教だ」というのは正しいが、そこで言われているのは、イスラム教徒が支配し、イスラム法が施行される秩序の中での平和のことだ。宗教的な自由もないから、仮に日本の仏教教団が中東のイスラム教徒が多数派の国に寺院を建てようとしても絶対に不可能だ。日本で当たり前に享受されている宗教の自由は中東には存在せず、正しい宗教と劣った宗教の区別が厳然と存在し、それが政治権力によって施行されている。その上で「平和」と「寛容」があるという事実を日本の知識人は理解できておらず、日本や欧米の限界を超えるユートピアが「イスラム」にあるという主張をポスト・モダン思想が流行したバブル期以来、繰り返してきた。

 これ自体は日本の文化人批判なのですが、宗教の影が薄い上に社会に多様な宗教が存在するだけでなく、複数の宗教行事を受け入れてしまう日本人が中東のイスラム教事情を理解しづらい理由になっています。

 また、これは中東のイスラム教徒にも言えるでしょう。実は日本におけるイスラム教 ~葬儀などタブーの考え方~というところで、イスラム教徒の人もイスラム教をよくわかっていないという話が出てきていました。

 まずここが日本人に理解できないのですが、イスラム教では宗教が生活の規範となっており、この宗教と生活との境がないことが逆に、イスラム教徒のイスラム教理解を曖昧にしていると思われます。

 そして、中東では日本と違って、同じ国のほとんどの人がイスラム教徒であるという特殊性があります。当時参考にした記事を読んで、これらの理由によって、イスラム教の教えと宗教由来でない文化・慣習を混同しているということがあるのだろうと私は理解しました。


 なお、省略した部分ではISISのバクダーディー指導者が「カリフ」を自称していることは認めずとも、"途絶えてしまっているカリフ制を復活させること自体は、ほとんどのムスリムが良いことだと考えている"だろうという指摘がありました。

 私は中田考、イスラム国日本人拘束はスンナ派(スンニ派)軽視が原因と主張を書いたときに、イスラム教徒への風当たりが強くなっている今こそこのカリフの復活が求められるべきではないか?と思っていました。

 カリフは本来、コーランを独断的に解釈する役割は持ちません。ウラマーというイスラム法学者たちの助言を受けて、イスラム教徒たちに義務を遵守させる役割なのです。

 ですので、世界中のイスラム社会が認めるカリフを誕生させて、イスラムの教えを穏健に解釈する法学者の意見を採用すれば、ISISなどのようなテロリストたちはイスラム法に背くとはっきりします。今回の話を読んで、その思いをいっそう強くしました。


 ただ、そもそもカリフが途絶えていたのでわかるように、カリフ復活は実際にはたいへん難しいと思われます。池内准教授は私のような妄想は全然していないものの、最後に以下のように悲観的な話はしていました。
(最初の「中央政府の統治」の部分は、なぜISISに魅力を感じ参加する?イスラム教徒の戦闘員参加理由を参考)
 (引用者注:中央政府の統治が及ばないような地域を作り出さない強い統治機構の確立が必要なことに)加えて、イスラム教の解釈の方法論や体系そのものの改革を行わなければ、過激思想を退けることはできない。例えば、「コーランの中の異教徒への抑圧や個人の権利を侵害しかねない特定の章句は、現代社会では適用されない」と明確に宗教者が議論し、コンセンサスとして大多数のイスラム教徒に広まっていかなければ「イスラム国」の思想は論駁できない。いわばイスラム教の「宗教改革」だが、しかしその可能性はかなり厳しいといわざるを得ない。

 そのような改革を実現するには、ヨーロッパ中世が経験した宗教戦争の惨禍や、ルネサンスの熾烈な思想闘争がなければならない。「数世紀はかかる」と欧米化したイスラム教徒の知識人は悲観している。それどころか「近代西洋の支配は終わった、これからはイスラム教の優越性が明らかになるのだ」と意気軒昂なイスラム教知識人が、過去20年ほどの間、現地では支配的だった。近代的な思想改革への機運が、内側からも、外側からも、乏しいのである。

 "抜本的な対策はイスラム世界の「外」から強制できるものではない。事態の打開にはまだまだ長い時間がかかるのではないだろうか"とも書かれていました。

 私の思い描くようなカリフ復活は絵空事なのでしょう。


 追加
  ■なぜISISに魅力を感じ参加する?日本人やヨーロッパ人戦闘員の理由

 関連
  ■なぜISISに魅力を感じ参加する?イスラム教徒の戦闘員参加理由
  ■日本におけるイスラム教 ~葬儀などタブーの考え方~
  ■中田考、イスラム国日本人拘束はスンナ派(スンニ派)軽視が原因と主張
  ■欧米人がイスラム国に惹かれる理由 アルカイダは人気低下で苦戦
  ■日本人だけでなく欧米人もイスラム国参加の理由は意外に軽い
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由